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きのたけTRPG研究室

1 名前:someone:2014/12/29 02:57:29.39 ID:vxuJ5jE.0
TRPGについてのもろもろをここに

2 名前:きのこ軍:2014/12/29 10:15:47.37 ID:0BcXXOyEo
乙です。とりあえず情報をもろもろに。

きのたけTRPG化計画
◆使用する能力値
A(Attack):力の強さを表す 高いと敵にダメージを与える確率が上がる
D(Defence):守りの強さを表す 高いと敵からダメージを受ける確率が下がる
S(Skill):器用さを表す 消費することでスキルが使える
L(Lucky):運の良さを表す HPが0になった時に復活しやすくなる 
■名前欄の例◎◎◎ 滝本 A:10 D:8 S:5 L:3 2014/05/14 23:01

行動順を示す敏捷(DEX)か素早さ(SP)が必要か?

3 名前:きのこ軍:2014/12/29 10:16:54.74 ID:0BcXXOyEo
◆戦闘について
・自分のHPは強制的に3点(◎がHP) ダメージを受けると1点減る

・戦闘時は普通に攻撃するかスキルを使用するかを選べる 
普通に攻撃するとPower=自分のAttackになる

・ダメージを与えた時にコンマ十の位が0なら(00〜09)ならクリティカルで与えるダメージが3点になるダメージを受ける 条件⇒(敵のPower)≧(自分のDefence)+(コンマの一の位)ダメージを与える条件
⇒(自分のPower)+(コンマの一の位)≧(敵のDefence)Powerが固定値のスキルは敵のDefenceを0にして計算する
 
下の表ではファイアジュールが固定値(敵の防御力を貫通する魔法のイメージ)ヒートカット 
Power=A+5 消費S:1ファイアジュール Power=8 消費S:12014/05/14 23:01

4 名前:きのこ軍:2014/12/29 10:25:48.83 ID:0BcXXOyEo
TRPG題材
きのたけの王子様(仮)

<<ストーリー>>
ある日、きのたけ戦士たちは暗闇の中目覚める。
「乙牌を持ってこい…さすれば元の世界に戻してやろう」
謎の声の主は伝説の一筒牌 “乙牌”(オツパイ) を探しているという。
その乙牌、どうやら自分たちが居る世界とは別次元のほうぼうの「世界」に散り散りになっているという。
「X個の乙牌があればムフムフできてたまらない。もっこりもっこり〜」
邪な思いを隠そうともしない声の主に呆れ返りながらも、
戦士たちは「世界」に散らばる“乙牌”を探す旅に出る…


<<世界観>>
数多に存在する「世界」の設定・キャラ・世界観はGMに委ねられます。
たとえば「きのこの世界」というステージをつくるとしたら、きのこ軍兵士をNPCキャラとして用い
たけのこ軍兵士全員を敵キャラとして使うなど、そのバリエーションはさまざまです。
また、それぞれの「世界」は独立しているのである「世界」に出した兵士は、違う世界にも引き続き出すことは可能です。
例:「魔王様の世界」に登場した『魔王791』は、「レモンと黄色の世界」に登場する『善良な791』として再登場させることは可能である


TRPGは初めてなので説明・設定等おかしいところがあればどんどん指摘していただけると幸いです。

5 名前:きのこ軍:2014/12/29 10:31:38.95 ID:0BcXXOyEo
その他意見

◆行動順に関して
2014/12/29 02:42:48
¢
行動順に対して今思い出したけど
全員が行動するまでにそれぞれ1回任意で自由に書き込める予定だった気がするんよ


◆スキルに関して
2014/12/29 02:40:06
¢
魔法系キャラ用にスキル使用可能度のパラメーターを作ろう
コンマが可能度の数値を下回ればスキル使用可能に!

アワリス
これ没になったルールの再起用のチャンスじゃないですかね。

2014/12/29 02:35:27
アワリス
スキル制TRPG

2014/12/29 02:35:21
アワリス
もうスキル制を使おう。

◆探索パートの設定
霊禍
探索パートならなんとか
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

6 名前:someone:2014/12/29 11:39:13.00 ID:MDJBmqeQ0
テーブルトークRPG(テーブルトーク・アールピージー)、あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲームは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。TRPG(ティーアールピージー)と略記されることがある。TTRPG、tRPGなどの略記もある。また、会話型RPGとも呼ばれる。なお、TRPGと会話型ロールプレイングゲームはホビージャパンの登録商標となっている。

以下略。wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AFRPG

7 名前:someone:2014/12/29 12:18:30.69 ID:Z1aJWHyE0
あとHP3は死にやすいすね
パラメータ設定は改善が必要でしょう。

8 名前:someone:2014/12/30 00:10:18.54 ID:EioRR/ek0
あ、あと対抗ロールの概念はあったほうが盛り上がる
「腕相撲をする」「逃げる相手を追いかける」など、自分と相手の能力を比較して勝敗を決定するシチュエーションのとき、該当するパラメータをただ比べて一点でも大きい方の勝ちとしてしまうよりも、対抗ロールをしたほうが経験としてなんというか臨場感が出る。単純比較だと特に山場では味気ないかと

参考までにクトゥルフTRPGの能力対抗ロール

対抗判定
[50+(自分能力値−相手能力値)×5]%の確率で自分の勝利
綱引きをするなど,能力を直接競うような場合には対抗判定をおこなう。
※クトゥルフTRPGの能力値は1〜18

9 名前:誰か:2014/12/31 01:11:22.88 ID:0LC3XJRk0
ステータスに関して

時間あったので>>2-3のステータス・戦闘案に従って色々調整してみました。
結果…………


装甲値形式やめてください(血涙)
敵の火力調整が困難ったらない
DEF依存でHP値を決めるとかいいんでない?

ATK,DEF,INT(Skillに相当),DEXあたりを基本にして、HPはDEF、MP(スキルポイントでSP?)はINTに依存させたりとか
LUKを設定するのは悪くないと思います

10 名前:きのこ軍:2015/01/06 00:01:49.66 ID:QeOXEqI.o
以前のTRPG会議ログ等を貼り付け

19 名前:社長[sage] 投稿日:2014/05/15(木) 00:28:04.46 ID:IY7f/HGg0 [1/2]
・世界観はRPGと共通
 ラスボスは多分DB
・キャラメイクについて
 ステ振りは自由ポイント
  20or15
 軍神要素もあり
  条件は一緒、ボーナスは全ステ10up?
 いっそ能力値upは武器防具のみで
・死んだ人が暇
 復活を毎ターンごとに
 何らかの付加価値をつけられれば
 そもそもキャラロストでいくね
・クリアしたら成長して次のゲームに持ち越し?
・バトルシステムについて
 前衛後衛式
  スキル幅と個性が増えるかも
 パーティ一斉攻撃式
  敵はこちらに一斉攻撃
  複数回行動でもあり

11 名前:きのこ軍:2015/01/06 00:02:20.74 ID:QeOXEqI.o
今とはストーリーが違うので参考程度に

22 名前:斑[sage] 投稿日:2014/05/30(金) 12:21:41.61 ID:uYoVcUw2o
一日の流れ
会議所にて準備┬目的地設定
       ├キャラメイク
├パテ編成
       └武器防具装備

道中=ランダムイベント┬戦闘
           ├もの拾い
           └住民に遭遇

中間の街=ランダム┬スキル習得
         ├武器防具
         ├ジョブチェンジ
         └DBに支配されている!!

道中
↓(ちょっと繰り返し)
ボスダンジョン=ランダム┬雑魚
            ├なんか
            └ボス
ボスを倒してクローバーを手に入れたぞ!さあ次のボスだ!


を繰り返しで基本の流れ
DB倒したらどうしようかな、ソロ用スキルの獲得とか
所々にDBに洗脳されるコマがあっても面白い
あとパラメあれば一辺出来そうな気はする


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