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きのたけ自作TCG部

1 名前:滝本兵士プレイヤー:2015/08/28 00:54:57.462 ID:bGKTT9Kwo
きのたけの有志で自作TCG(トレーディングカードゲーム)をつくってみませんか?

TCG名は『きのたけカスケード』(略称:きのカス、たけカス、カス etc...)

現在、絶賛ルール考案中。

裏事情で話してきまった内容は逐一wikiやここにまとめていく予定です。


きのたけカードゲーム(きのたけカスケード)
http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a1%bc%a5%C9%A5%b2%a1%bc%a5%e0%28%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a5%b9%a5%b1%a1%bc%a5%c9%29

2 名前:プレイヤー滝本:2015/08/28 00:55:39.029 ID:bGKTT9Kwo
ルールはMTGやらデュエマやら遊戯王やらのぱくr…インスピレーションばかり。
こうしたほうがいよとかの要望があればどしどしと。

3 名前:プレイヤー滝本:2015/08/28 00:56:54.534 ID:bGKTT9Kwo
裏事情だけでなくこのスレでもルールについて煮詰めていけたらいいなと思っております。
目指せ、対戦運用!

4 名前:プレイヤー滝本:2015/08/29 10:58:40.978 ID:3NZgNTEco
昨日の裏事情会議で出ていたことまとめ

・カードドローについての提案

前提:カードを引くのに1res書き込む。

└ カードにプレイヤー間共通の番号を割り振り、該当したコンマでカードを引くのは、相手に手札全公開するようなもの。

└プレイヤーが、個人で自分のカードに番号をふればいいのでは(相手に見せない、自分でカード番号を管理する“対応表”というものが必要)

 └相手に見せないカード番号をもっておけば、コンマ等の確率機能でカードを引く動作でも他人にバレにくくなる。

 └しかし、仮にデッキ50枚として、全てに1~50の連番で管理するのはめんどくさいし忘れやすい。
  3種類のカード(兵士、スキル、装備)に、それぞれ1〜10前後の番号をつけて管理しておけば少しはわかりやすくなる?
※ルール上、拠点カード山札は別にする。

提案:
名前欄に!draw(今後実装)で自分の引くカードが決まる。
事前に、3種類(兵士、スキル、装備)を1〜4の番号に割り振っておく。
各種類のカードに自分で1〜10前後の番号を割り振っておく。
例:
種類1:兵士カード 
番号3:『抹茶』カード
!draw⇒ 【ドローキノタケカード! 種類⇒1、番号⇒3のカードを引く】
※!drawによる種類、番号の数字はランダムに表示

5 名前:プレイヤー滝本:2015/08/30 19:26:11.583 ID:qhQJv00go
http://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/713/battle_ver1.1.png

戦闘候補案ver1.1
拠点制圧を直に行えない(ブロッカーを倒さない限り拠点に侵攻できない)システムのイメージ案
見る限りデュエマに近いシステムですね。しかし、拠点の侵略方法とか、侵略してから拠点カードをどうするかとかまだまだ決まってない。
うーmなにかいい案がないものか。

6 名前:プレイヤー滝本:2015/08/30 20:44:31.023 ID:qhQJv00go
wikiを更新しました。

7 名前:社長:2015/08/31 00:40:54.905 ID:G.zWVLss0
話し合い案
終戦条件:拠点数が一定以上or敵の拠点を0にする


そのため初めから拠点カードは3まいぐらい配る。


8 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/01 01:16:34.971 ID:/YdmGkw20
斑虎 : 戦闘周りまとめアタッカーは1ターン1攻撃のみ拠点がx枚集まったら終了(レギュレーション次第)防衛できる兵士がいない場合拠点への直接攻撃が可能耐久度が0になったらその拠点は破壊耐久度の減り具合はクリーチャーのレベル分防御側兵士はテストプレイ次第で防御可能回数が変わる2015/09/01 01:12

9 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/01 01:48:19.961 ID:/YdmGkw20
霊歌 : 設定事項まとめ
兵士カード 名前、LV、パワー、属性、効果、フレーバーテキスト
拠点カード 名前、耐久度、必要撃破カウンター数、効果、フレーバー
スキルカード 名前、LV、効果、フレーバー
装備カード スキルに準ずる 2015/09/01 01:31

デッキは15枚以上、同名カード4枚まで

斑虎 : ドロー機能実装まではそれでいいかも2015/09/01 01:26
$cent : 十の位が奇数か偶数か一の位が0〜9のどれかの2×10でデッキ20枚ってどうだろう2015/09/01 01:25

10 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/01 01:48:52.972 ID:/YdmGkw20
霊歌 : スピードバトル:5枚 ノーマル:7枚 マラソン:12枚 (一例) 2015/09/01 01:04
斑虎 : レギュ分けか 分けるか2015/09/01 01:03
斑虎 : 拠点が5枚集まったら終了耐久度が0になったらその拠点は破壊耐久度の減り具合はクリーチャーのレベル分2015/09/01 01:03
霊歌 : レギュレーション分けるのも手だぜ 2015/09/01 01:03
斑虎 : それに応じて具体的勝利条件を決めよう拠点枚数を何枚にするか2015/09/01 01:01

11 名前:プレイヤー滝本:2015/09/07 22:30:26.027 ID:wh2Sobtso

カード一覧
http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a5%ab%a1%bc%a5%C9%B0%ec%cd%f7
作成。ゆくゆくは効果も全て記載し、デッキはこのページを見て決めるみたいな流れにしたいです

12 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/12 00:25:22.491 ID:OZ.OZTrk0
二等兵=LV1、P1000
一等兵〓LV2、P2000
軍曹¶LV3、P3000
曹長†LV4、P4000
大尉‡LV5、P5000
大佐▽LV6、P6000
准将◇LV7、P7000
大将ΘLV8、P9000
元帥☆LV9、P12000
軍神ÅLV10、P15000

これに准将以上はなんか効果付けて

裏事情より

13 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/12 00:42:10.475 ID:OZ.OZTrk0
前線兵…LVup系
衛生兵…拠点耐久度回復
砲撃兵…攻撃隊、アウトレンジ
突撃兵…攻撃隊、攻撃後弱体化
狙撃兵…アウトレンジ
爆撃兵…拠点侵攻系
防衛兵…防衛隊
制圧兵…特殊勝利系
工作兵…敵弱体化系
援護兵…味方を援護

ここまで考えた

14 名前:プレイヤー滝本:2015/09/12 12:56:26.055 ID:lDrCk6v.o
アウトレンジてなんでしたっけ。

15 名前:たけのこ軍 社長:2015/09/12 15:33:00.770 ID:VESLkmlE0
アウトレンジの効果を持つ者以外から
カウンターを喰らわない

16 名前:たけのこ軍 社長:2015/09/12 15:44:48.864 ID:VESLkmlE0
神官兵…
軍楽兵…
雇用兵…
義勇兵…
地雷兵…
撹乱兵…
戦術兵…
特務兵…
諜報兵…
偵察兵…
輜重兵…
明治兵…

17 名前:プレイヤー滝本:2015/09/12 20:22:30.934 ID:lDrCk6v.o

【アウトレンジ】
敵攻撃隊兵士を攻撃した場合、アウトレンジを持たない兵士との戦闘では破壊されない


18 名前:社長:2015/09/13 00:19:42.617 ID:OJI9s7rs0
エンドカード(試合を終わらせる・その本体で決着つけるカード)枠

魔王791
DB
百合神


19 名前:社長:2015/09/13 02:37:00.284 ID:OJI9s7rs0

前線兵 コスト4 パワー3000
攻撃隊 攻撃する度に自分のLV・コストを1上昇させる

衛生兵 コスト5 パワー3000
このカードが攻撃する代わりに、自分の拠点カードを1枚選択してもよい。そうした場合、自分のコスト分拠点の耐久度を回復させる。

砲撃兵 コスト7 パワー5000 アウトレンジ 攻撃隊
このカードが攻撃する時、ダイスを振ってもよい。もしダイスの目が偶数だった場合、このカードのパワーは攻撃中+5000される。そうでない場合、このカードのパワーは攻撃中-4000される。

突撃兵 攻撃隊 LV3 パワー6000 この兵士は出たターンに攻撃できる
出たターン終了時この兵士のパワーは1000になる

狙撃兵 コスト4 パワー6000 アウトレンジ
相手の兵士に攻撃された時、このカードのパワーは-3000される。

防衛兵 コスト8 パワー5000 防衛隊
1ターンに1度、この兵士への攻撃を無効化できる。

爆撃兵 LV5 パワー2000このカードはブロックされない
攻撃中この兵士のLVは3になる
防衛兵 コスト8 パワー5000 防衛隊
1ターンに1度、この兵士への攻撃を無効化できる。

制圧兵 中衛 コスト3 パワー1000
このカードが自分の場に5枚集まった時、それらを墓地に置いてもよい。そうした場合、自分は拠点を1枚得る。

援護兵 コスト8 パワー2000+ 中衛
このカードが場にいる限り、このカードが所属する隊のパワーは+2000される。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

20 名前:社長:2015/09/13 02:38:10.925 ID:OJI9s7rs0
爆撃兵 コスト5 パワー2000
このカードが攻撃する時、直接相手の拠点を選択できる。

21 名前:たけのこ軍 斑虎:2015/09/13 02:42:35.058 ID:WtUCELLoo
狙撃はP4000
砲撃はアウトレンジ消去で

22 名前:プレイヤー滝本:2015/09/13 03:32:50.871 ID:YOQPPN8go
・階級スタイル兵士カードの種類

(兵士カードを攻撃、防衛に分ける点について)


2015/09/13 00:43:48
歴史家滝本
低階級(大尉ぐらいまで?)は中衛扱いかと思ってた

2015/09/13 00:45:40
歴史家滝本
なら、大尉ぐらいまでを中衛扱いにして、高階級を攻撃or防衛で固定させてしまっては

2015/09/13 00:46:20
斑虎
じゃあその方向で 曹長まででいいかな

2015/09/13 00:50:01
斑虎
軍一色がしんどくなるかな

2015/09/13 00:50:10
斑虎
ってとこかな?いけなくはないけど

2015/09/13 00:50:41
歴史家滝本
そういうことすね。まあ軍一色デッキの対処は最後でもいいので最優先しなくてもいいと思います。

23 名前:プレイヤー滝本:2015/09/13 03:33:01.705 ID:YOQPPN8go
・装備カードについて

2015/09/13 02:44:24
歴史家滝本
装備カードという名のスキルカード それともやはり独立させるか?

2015/09/13 02:45:04
歴史家滝本
神の杖 インドラの矢 というのがたとえば装備カード名称になる

斑虎
ふぅむ
れーかちゃんさあ、装備って遊戯王式とデュエマのクロスギア式どっちがいい?
(クロスギア:コスト払って場に召喚して、もいっかいコスト払ってクリーチャーに付けるタイプ
クリーチャーが死んでも場に残る)


2015/09/13 02:48:03
霊歌
あー、つまり装備した兵士が破壊されたとき場に残るかどうかか

015/09/13 02:52:09
霊歌
んー、遊戯王式の方がわかりやすいすかね

2015/09/13 02:56:43
歴史家滝本
スキルカードていう総称にして、装備もつけるようにしましょうか
神の杖 ていうスキルカードがあってもいいじゃない

24 名前:プレイヤー滝本:2015/09/13 03:36:52.742 ID:YOQPPN8go
スキルカード候補一覧 ver1.0 コストはLvと同義です。

カールグスタフ コスト3
拠点を1つ選ぶ。選んだ拠点の耐久度を1減らす。

スーパーカップバリア コスト3
自分の兵士を1つ選ぶ。次のターンまで、選んだ兵士は相手の呪文・攻撃の対象にならない。

アグロフォートレス LV6
このターン味方全兵士のパワー+2000

マルチブルランチャー コスト7
拠点を一つ選ぶ。自分の場にいる兵士の数だけ、選んだ拠点の耐久値を減らす。

メルティカース コスト5
このターン、相手の全ての兵士の攻撃力は-1000される。
or
相手の兵士を1体選んでもよい。このターン、選んだ兵士のパワーは-2000される。(パワーが0以下になった兵士は破壊される。)

ブレインクラッカー LV8
場のLV8以下の対象カード一枚の効果を無効にする

ミルキーウェイブ コスト3
自分のレベルを+1する。

もぎもぎヘルス コスト5
カードを3枚ドローする。


25 名前:プレイヤー滝本:2015/09/13 04:27:35.021 ID:YOQPPN8go
wikiを大幅更新しました。

きのたけカードゲーム(きのたけカスケード)
http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a1%bc%a5%C9%A5%b2%a1%bc%a5%e0%28%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a5%b9%a5%b1%a1%bc%a5%c9%29

26 名前:社長:2015/09/14 00:40:17.792 ID:sigWRjo20
基本デッキ(20枚)
階級12枚
兵種3枚
スキル3枚

27 名前:誰か:2015/09/14 00:48:22.530 ID:WXK75xEM0
>>26補足
サンプルデッキ
階級兵士12枚(きのこ軍6枚+たけのこ軍6枚)
兵種兵士3枚(そんくらい自分で選びたまえ)
スキルカード5枚(カール、アグロ、マルチ、ミルキー、もぎもぎ)

以上20枚 テストプレイにどうぞ

28 名前::2015/09/22 03:42:22.569 ID:LDcyRfho0
KTC並び替え用ツール「KTC randomize tool Beta」です
http://ux.getuploader.com/kinotakeuproloader/download/726/KTC+randomize+tool+Beta+0.00.zip

20枚限定でしか使えません、とりあえずとりいそぎ

29 名前:滝本:2015/09/22 11:42:56.298 ID:baB6tvlI0
>>28
有能プレイヤー抹茶ツール師

30 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/10/04 14:13:55.369 ID:DJivQDR20
Web用の並び替えツールを作りました
http://ux.getuploader.com/kinotakeuproloader/download/737/CascadeShuffle.html

31 名前:プレイヤー滝本:2015/10/15 23:16:51.205 ID:oMRm09hso
今週か来週あたりでテストプレイしたいですね。まずは開発者どうしでやるのが妥当かと。

32 名前:プレイヤー滝本:2015/10/19 23:55:09.609 ID:FY8cFXQMo
先日のテストプレイを元に、調整&基本的な遊び方を整備したいと思います。

33 名前:プレイヤー滝本:2015/10/19 23:55:47.989 ID:FY8cFXQMo
たけのこ軍 お漏らし抹茶
LV5
攻撃隊
自軍ターン終了時、会議所を除くすべての拠点の耐久度-1
P3500

抹茶の股間から垂れ流される強酸性の液体により、豊かな大地は一夜にして不毛の荒野に変貌した。



腹グロい参謀
LV6
防衛隊
この兵士はブロックに参加出来ない。
自軍拠点を攻撃する敵兵士のパワー-3000

P1000



クソコラ職人 社長
速攻
自分の場にある「ネームドキャラ」の数だけレベルを上げる
POW 1000 コスト4

「奴が黙ったら気をつけろ」そういって魔王は、見る間に増える雑コラを破りすてた。お気に入りの一枚は懐に。

みんなから出ている会議所兵士カード

34 名前:滝本:2020/03/01 23:49:31.356 ID:HojK0u2co
¢さんにて考案のKTC新ルール
裏事情で提案したものを代理で貼ります


きのたけカスケード ¢案

1.互いにカードを10枚用意する 10枚のカードは全てHPなどのステータスを持つ戦えるカード
2.フィールドは互いのプレイヤーごとに縦2列×横5列の大きさ ここにカードを10枚配置
3.縦2列の内上側は前列、下側は後列として扱う

 前列[][][][][]
 後列[][][][][]

4.ターンプレイヤーはカードを1枚タップすることで行動させることができる。 既にタップされているカードは行動できない。
5.行動後、ターンは自動的に終了となり相手ターンに移行する。
6.勝利条件は相手のカード3枚の撃破 カードはHPが0になると撃破される


備考:
・敵カードを攻撃する行動は基本的に前列に対してしか行えない。
・前列にカードが存在せず、同じ横列の後列にカードが存在する場合、そのカードは前列にいるものとして扱う。
・後列のカードは、同じ横列かつ前列のカードと隊列を交換した後にタップして行動する。
・ターンプレイヤーは前列または後列のカードを全てアンタップすることができる。この場合カードをタップして行動はできず、相手ターンに移行する。

35 名前:滝本:2020/03/01 23:49:43.631 ID:HojK0u2co
カードテキスト例

抹茶 下級HP5 上級HP15

[下級職]
・お茶汲み 100%
自分または同じ横列の味方カードのHPを3回復する。
この行動は一度しか使用できない。

・レモンスプラッシュ 50%
敵に4ダメージ。

[上級職] [昇格条件:味方2体の被撃破]
・ジョボボボヒーリングシャワー 100%
味方カード全てのHPを3回復する。
この行動は一度しか使用できない。

・軍神の意地 50%
敵に20ダメージ。


備考:
・%は行動の成功率。レスを行いコンマが%値未満なら成功。
・各カードは下級職スタートだが上級職が存在し、昇格条件はカードごとに異なる。
・昇格条件が厳しいとその分上級職の性能も高めに。

36 名前:滝本:2020/03/01 23:53:40.516 ID:HojK0u2co
もともとの滝本案
https://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/973/200224%20KTC%20rule-1.png

37 名前:滝本:2020/03/01 23:54:09.049 ID:HojK0u2co
改良提案されているのが>>35の¢さん案

38 名前:滝本:2020/03/02 00:36:54.722 ID:HojK0u2co
お試しカード 抹茶
https://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/974/%E5%BC%B1%E6%B0%97%E6%8A%B9%E8%8C%B6.jpg

39 名前:滝本:2020/03/02 01:08:50.068 ID:HojK0u2co
きのこ軍 参謀 下級HP4 上級HP18

リーダーシップ 90%
自身と同じ横列で前列の味方にリーダーシップカウンターを1枚載せる。(最大1枚まで)
[リーダーシップカウンター:自身が敵に与えるダメージを+2する]

護身斬り 50%
敵に2ダメージ

[昇進条件:自身が敵を1枚撃破]
突撃命令 90%
敵に10ダメージ その後自分以外の同横列の味方を最大2枚選択し、アンタップする

雑魚散らし 80%
前列の敵全てに5ダメージ

40 名前:滝本:2020/03/10 22:15:03.070 ID:HojK0u2co
きのこ軍 ¢ 下級HP10 上級HP20

◆エースソード 90%
敵に4ダメージ

[昇進条件:自身が敵を1枚撃破]
◆ダブルソード 90%
敵に8ダメージ

コンセプト:基準の強さのアタッカー



きのこ軍 黒砂糖 下級HP7 上級HP14

特性:後方支援
このカードは行動時、隊列を入れ替わらない

◆ブラックサンダー 90%
敵に3ダメージ
◆ポイズンサンド 80%
敵に毒カウンター(自分ターン終了時にHPに1ダメージ、1枚まで)を載せる

[昇進条件:味方(自身を含む)が敵を1枚撃破]
◆ガルボルガノン 90%
敵に6ダメージ
◆メルティカース 80%
敵に猛毒カウンター(自分ターン終了時にHPに1ダメージ、1枚まで)を載せる

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

41 名前:滝本:2020/03/10 22:15:24.019 ID:HojK0u2co

たけのこ軍 山本 下級HP12 上級HP20

◆ラブラブパンチ 90%
敵に3ダメージ。
次ターンに敵がこのカードをターゲットにできる行動を行う場合、必ずこのカードを対象にしなければならない。

[昇進条件:自分のHPが1以上減少している時に、味方に自身のHPを回復してもらう]
◆ラブラブチョップ 90%
敵に4ダメージ。
次ターンに敵がこのカードをターゲットにできる行動を行う場合、必ずこのカードを対象にしなければならない。


コンセプト:壁役。火力低め。昇進条件緩め。回復コンボ意識。



2020/03/06 23:13:12¢
きのこ軍 きのきの 下級HP8 上級HP16

◆パワースラッシュ 80%
敵に6ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1枚撃破]
◆パワーブレイク 80%
敵に12ダメージ。

コンセプト:HP低め火力高めのアタッカー。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

42 名前:滝本:2020/03/10 22:15:36.008 ID:HojK0u2co

2020/03/06 22:53:05¢
たけのこ軍 ビギナー 下級HP7 上級HP25

◆ビギナーズラック
自身のHPを6回復。このスキルは1回しか使えない。
成功、失敗に関わらず自身にベテランカウンター(効果なし、最大3枚)を1枚載せる。

◆ビギナックル 50%
敵に4ダメージ。
成功、失敗に関わらず自身にベテランカウンター(効果なし、最大3枚)を1枚載せる。


[昇進条件:自身にベテランカウンターが3枚載った時]
◆ベテランナックル 90%
敵に12ダメージ。


コンセプト:長時間の生存で昇進のイメージ



2020/03/06 23:32:25¢
たけのこ軍 スリッパ 下級HP10 上級HP22

◆スリッパ投げ 75%
敵に4ダメージ。

[昇進条件:自身が上級職の敵を1枚撃破]
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

43 名前:滝本:2020/03/10 22:15:45.891 ID:HojK0u2co

2020/03/06 23:25:42¢
きのこ軍 名無しの彼 下級HP9 上級HP16

◆煙幕の術 90%
敵に3ダメージ。
その後、同じ敵に煙幕カウンター(自身の行動の成功率を-10%する、3枚まで)を1枚載せる。


[昇進条件:煙幕カウンターが1枚以上載っている敵の行動が失敗した時]
◆大煙幕の術 90%
敵に6ダメージ。
その後、同じ敵に煙幕カウンター(自身の行動の成功率を-10%する、3枚まで)を2枚載せる。


コンセプト:状態異常の追加効果を持ったアタッカー。


たけのこ軍 スリッパ 下級HP10 上級HP22

◆スリッパ投げ 75%
敵に4ダメージ。

[昇進条件:自身が上級職の敵を1枚撃破]
◆レジェンドエース 90%
敵に16ダメージ。


44 名前:滝本:2020/03/10 22:19:45.577 ID:HojK0u2co

2020/03/10 22:18:26抹茶@-10
でも、それは戦争を題材にする上で仕方ない
2020/03/10 22:18:06抹茶@-10
倒された側が、不利になってしまうことかな
2020/03/10 22:17:55抹茶@-10
一つ懸念があるとしたら、兵士を倒す関係上、ー

45 名前:滝本:2020/03/10 22:20:02.820 ID:HojK0u2co

2020/03/10 22:19:09抹茶@-10
そこで、倒された側は無条件で昇格することができる権利がもらえるとどうだろうか

2020/03/10 22:19:42抹茶@-10
これなら切り札を昇格させて逆転とかも狙ったりできる

46 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/11 01:53:08.669 ID:tG5ooKYE0
たけのこ軍 盾専 下級HP15 上級HP25

◆シフトチェンジ 100%
このスキルは1度しか使用できない。
空いているマスに移動できる。

◆シールドバッシュ 90%
敵に2ダメージ。

[昇進条件:味方が2枚被撃破]
◆シフトチェンジ 100%
このスキルは1度しか使用できない。
空いているマスに移動できる。

◆シールドクラッシュ 90%
敵に4ダメージ。

コンセプト:
後列を護るキャラ

47 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/11 01:57:20.183 ID:tG5ooKYE0
きのこ軍 七彩 下級HP13 上級HP26

◆連続斬り 90%
敵に2ダメージ。その後自身に連続斬りカウンター(自身が敵に与えるダメージを1アップ:10枚まで)を1枚載せる。

[昇進条件:自身が敵を撃破]
◆参連続斬り 90%
敵に2ダメージ。その後自身に連続斬りカウンター(自身が敵に与えるダメージを2アップ:10枚まで)を1枚載せる。

コンセプト:
行動するたび火力の上がるアタッカー。耐久高め。

48 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/11 02:15:02.872 ID:tG5ooKYE0
きのこ軍 someone 下級HP8 上級HP16

◆エクスチェンジ
このスキルは一度しか使えない。
味方カード2枚を選択し、配置を交換する。

◆ファイアジュール 90%
敵に3ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1撃破]
◆エクスチェンジ
このスキルは一度しか使えない。
味方カード2枚を選択し、配置を交換する。

◆ガルボルガノン 90%
敵に6ダメージ。

コンセプト:
位置交換能力持ち。もしかしたら壊れスキルになるかも。

49 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/12 01:05:04.865 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 軍隊蟻 下級HP9 上級HP18

◆なかまをよぶ 90%
敵に判定時のコンマ一の位の数値のダメージ。

[昇進条件:自身が敵を撃破]
◆おおごえでさけぶ 90%
敵に判定時のコンマ一の位の数値を2倍したダメージ。


コンセプト:ランダム火力アタッカー 参考にコンマ一の位の数値の平均は4.5

50 名前:切札抹茶:2020/03/12 01:56:46.035 ID:mSt92ZoM0
☆簡単ばーじょん

・はじめに(「元気状態」/「疲労状態」について)
すべてのカードは「元気状態」/「疲労状態」のどちらかである。
ゲーム開始時、基本的にすべてのカードは「元気状態」で始まる。
スキルを使用した後、そのカードは「疲労状態」になる。

@先攻後攻を決める
Aカードを並べる
10枚のカードを下の図に並べます。

[A1][B1][C1][D1][E1](自分前衛)
[A2][B2][C2][D2][E2](自分後衛)

Bターン開始。
自分のターンが来たら「補給」か「行動」を選びます。

・補給する場合
「前衛」か「後衛」を選んですべての前衛または後衛を「疲労状態」から「元気状態」にします。
その後ターンを終了します。

・行動する場合
カードを1枚選びます。
そのカードを上下に移動・入れ替えします。(しなくてもよい)
選んだカードのスキルを使います。(前衛で元気状態のときのみ)
スキルを使ったら「疲労状態」にします。
その後ターンを終了します。

C兵士カードのHPが0になったら戦場から取り除きます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

51 名前:切札抹茶:2020/03/12 01:58:04.566 ID:mSt92ZoM0
・コストの考え方
 HP/スキル1/スキル2で合計15コストをカードに割り振ってカードをデザイン。(必ず従う必要があるわけではないが…)

 利点→カードの能力をある程度均一にすることができ、新規カードを作るのも楽になる
    昇進も昇進条件に倍率を設定して能力を設定できる
 これからの課題:新しい能力を追加したときのコスト設定はこれから

・サンプルカード
----------------------------------

攻撃のカード HP15(5)

◆攻撃スキル 4/100%(4)

◆攻撃スキル 7/85%(6)

----------------------------------

回復のカード HP12(4)

◆攻撃スキル 3/100%(3)

◆回復スキル(無限) 3/100%(8)

----------------------------------

防御のカード HP21(7)

◆攻撃スキル 3/100%(3)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

52 名前:切札抹茶:2020/03/12 01:59:41.887 ID:mSt92ZoM0
---コスト表----------------------
☆HP Cost×3

◆攻撃スキル     5/100% [5]
◆攻撃スキル     +1/100% [+1]

◆回復スキル(無限) 2/100% [5]
◆回復スキル(無限) +1/40% [+1]

◆回復スキル(有限) 5/100%/3回 [5]
◆回復スキル(有限) +1/100%  [+1]

◆防御スキル(無限) ヘイト1+1T/100% [5]
◆防御スキル(無限) +1T/20%     [+1]

◆防御スキル(有限) ヘイト1+1T/100%/3回 [5]
◆防御スキル(有限) +1T/40%       [+1]

◆移動スキル 空きマスへ移動[5]
◆移動スキル 位置の入れ替え[7]

----------------------------------

[昇進:防御スキルを3回使う] Cost値×1.4
[昇進:回復スキルを3回使う] Cost値×1.5
[昇進:味方が1撃破する] Cost値×1.6
[昇進:味方が2撃破する] Cost値×2.2

-例--------------------------------
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

53 名前:切札抹茶:2020/03/12 02:00:41.327 ID:mSt92ZoM0
☆実際の対戦テンプレ

----カード配置(最初に貼る部分)-------
先攻:(プレイヤー名)
A1:カードの画像URL
B1:
C1:
D1:
E1:
A2:
B2:
C2:
D2:
E2:

後攻:(プレイヤー名)
P1:
Q1:
R1:
S1:
T1:
P2:
Q2:
R2:
S2:
T2:

---------毎回貼る部分--------

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

54 名前:切札抹茶:2020/03/12 02:09:50.732 ID:mSt92ZoM0
☆昇進について
1ターンに一度に昇進するのはゲームバランス壊れるので、制限をつけよう
→前提:昇進は1Tに1枚のみ。

→対策1:昇進条件を満たした兵士には昇進カウンターを乗せることで次のターンに昇進できるように。
→昇進条件によって多様なカードが作れるのが強み。

¢
昇進条件をみたすと昇進できなかったカードには昇進カウンターを載せる

→対策2:昇進は昇進の権利を消費する。
→昇進の条件を一括管理できるのが強み。

抹茶@残機が22減ってわりかしブルー
進化の権利を各プレイヤーが持つ(先攻2後攻3)

1ターンに1度まで進化の権利を消費してキャラクターを進化させることができる

進化の権利を消費しなくても、カードの効果で他のカードを進化させたり
進化の権利を回復する効果もある

滝本オカネヌスマレタン
もし権利という形で消費という形にするなら、名前欄に たけのこ軍 抹茶 昇進権利2 
とか書いておけば管理は楽になるな

抹茶@残機が22減ってわりかしブルー
昇進についてまとめてて思ったけど、昇進権利のことを「勲章」ってしておいて
プレイヤーが兵士に「勲章」を与えることで「昇進」するっていう設定はわりとしっくりこないかなって勝手に考えてた

55 名前:切札抹茶:2020/03/12 02:34:07.296 ID:mSt92ZoM0
791
きのたけカスケード

キャラの特性
○ダメージをランダムに逸らすキャラ
○死亡時に昇格条件を上げる?キャラ
○ダメージミラー、カウンターキャラ
○ドレイン
○堪えるキャラ
○状態異常にするキャラ
○攻撃を受けた時状態異常にするキャラ
○低確率マックス回復、即死技キャラ
○全体に回復、攻撃等
○バフデバフ 確率、攻撃の値、回復の値、疲労、移動の制御
○道連れキャラ
○昇格で強制勝利(体力最低キャラとかにつけて欲しい。スーパーハイパーロマン枠)


昇格条件(もし個別ならも含む)
○攻撃、回復等の回数
○体力の割合、状態異常
○きのたけだし、行動時の3桁ゾロ目で無条件昇格とか
○味方による行動(回復)

遅延防止
○ターン数でクリティカル増加(そもそもクリティカルあるのかな?)

56 名前:切札抹茶:2020/03/12 02:34:48.241 ID:mSt92ZoM0
抹茶@残機が22減ってわりかしブルー
ヘイト→トーチスティック
ステルス→バニッシュボディ
バリア→スーパーカップバリア



2020/03/12 02:21:34
¢
なるほど



2020/03/12 02:20:52
抹茶@残機が22減ってわりかしブルー
防御系のスキルで2T攻撃対象を自分に向けさせる(ヘイト)とか、攻撃されなくする(ステルス)とか、ダメージを減らす・無効化する(バリア)とかいろいろできそうです



2020/03/12 02:19:49
¢
ヒーラーは重要



2020/03/12 02:19:40
¢
前列後列の入れ替えの話してた時HP低いキャラは行動させるの難しいんじゃ的なこと書きましたが
思えばそんな時のための回復スキルですね
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

57 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/12 21:49:09.712 ID:tG5ooKYEo
たけのこ軍 シャンパン 下級HP9 上級HP18

◆スーパービーム 75%
自身がこのターン既に移動/入替しているとこのスキルは使えない。
敵に7ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1枚撃破]
◆ハイパーランチャー 75%
自身がこのターン既に移動/入替しているとこのスキルは使えない。
敵に14ダメージ。

コンセプト:
行動に条件の付いたアタッカー。

58 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/12 22:59:38.876 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 とある 下級HP8 上級HP12

◆ライフチェンジ 90%
このスキルは一度しか使えない。
同じ縦列かつ前列の敵と自身のHPを入れ替える。

◆杖で叩く 80%
敵に3ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1撃破]
◆ライフチェンジII 90%
このスキルは一度しか使えない。
同じ縦列かつ前列の敵と自身のHPを入れ替える。

◆アサルトロッド 90%
敵に4ダメージ。

コンセプト:
強力な使い切りスキルを持った火力低めのユニット。

59 名前:滝本:2020/03/12 23:56:50.652 ID:HojK0u2co
カード作ってみました。軍ごとになんとなく50音順にしてます。

・きのこ軍

きのきの
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/979/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg
黒砂糖
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/985/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg
軍隊蟻
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/984/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg
someone
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/977/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg
参謀
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/986/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg
¢ きのこ軍
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/976/fca146297de7c413a586004994aea932.jpg
七彩
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/987/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg
名無しの彼
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/991/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg

・たけのこ軍

お茶くみ、抹茶
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/978/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg
コンバット竹内
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/980/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg
スリッパ
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/981/cbf878b37f1e75562a282c963aa086e3.jpg
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

60 名前:滝本:2020/03/13 00:20:42.858 ID:HojK0u2co
過去の社長のアイコン画像集を手に入れたので幾つかのカードは画像を差し替える予定です。

61 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/13 00:30:10.292 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 フィン 下級HP9 上級HP21
◆はたく 80%
敵に2ダメージ。

◆ヒーリングマッサージ 100%
このスキルは1回まで使用できる。
味方単体のHPを6回復。

◆メダルスティール 100%
上級職の味方一枚を選択し、その味方を強制的に下級職にする。
その後、自身に勲章を与える。

[昇進条件:無し]
◆女王の鞭 90%
敵に12ダメージ。

◆サイフスティール 100%
味方一体を選択し、そのキャラのHPを任意の値だけ減少させ、
その後自身のHPをその値だけ回復する。


コンセプト:味方の昇進状態を奪ってパワーアップするコンボキャラクター。

62 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/13 00:38:30.376 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 滝本 下級HP8 上級HP16

◆カウントアロー 80%
敵に4ダメージ。
◆乙の力 80%
自身に勲章を与える。


[昇進条件:無し]
◆アンカーラッシュ 80%
敵に8ダメージ。

コンセプト:”乙の力”で簡単に昇進できる速攻アタッカー。

63 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/13 00:50:17.270 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 95黒 下級HP6 上級HP12

特性:まねきねこ
自身のHPが0になった時、同じ縦列の味方のHPを20回復する。

◆とっしん 90%
敵に6ダメージ。その後、自身に2ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1枚撃破]
◆もうとっしん 90%
敵に10ダメージ。その後、自身に2ダメージ。


コンセプト:倒れた時味方にメリット能力持ち

64 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/13 01:06:27.788 ID:tG5ooKYEo
たけのこ軍 ジン 下級HP7 上級HP14
◆キュンキュア 100%
このスキルは一度しか使えない。
味方を1枚選択し、HPを8回復。
◆えふででつく 70%
敵に3ダメージ。

[昇進条件:自身と同じ縦列の味方が敵を1枚撃破]
◆ハイスピードエイド 100%
このスキルは一度しか使えない。
味方を1枚選択し、HPを20回復。
◆ペンキショット 80%
敵に5ダメージ。

コンセプト:基本ヒーラー。

65 名前:滝本:2020/03/14 01:05:16.079 ID:HojK0u2co
カード画像上げ直し

・きのこ軍

きのきの
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/995/%EF%BC%99%EF%BC%95%E9%BB%92.png
95黒
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/992/%EF%BC%99%EF%BC%95%E9%BB%92.png
黒砂糖
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/1004/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%8E%84%E7%81%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.png
軍隊蟻
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/1003/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%8E%84%E7%81%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.png
someone
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/993/%EF%BC%99%EF%BC%95%E9%BB%92.png
参謀
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/1005/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%8E%84%E7%81%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.png
¢
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/996/%EF%BC%99%EF%BC%95%E9%BB%92.png
滝本
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/1008/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%8E%84%E7%81%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.png
七彩
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/1006/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%8E%84%E7%81%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.png
名無しの彼
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/1011/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%8E%84%E7%81%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.png
ベトナムの厄災、フィン
https://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/1002/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%81%AE%E5%8E%84%E7%81%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3.png


・たけのこ軍
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

66 名前:滝本:2020/03/14 23:10:57.716 ID:MbDkBLmQo
兵士カード一覧
https://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%ca%bc%bb%ce%a5%ab%a1%bc%a5%c9%b0%ec%cd%f7

更新しタイプ別の一覧を作りました。

67 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 17:11:47.368 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 メテオ隊 下級HP7 上級HP14

特性:魔導士
このカードの行動条件は『後衛かつ元気状態の時』となる。

◆呪文詠唱 100%
自身に呪文詠唱カウンター(最大1枚)を1枚載せる。

◆コメッココメット 90%
このカードに載っている呪文詠唱カウンターを1枚取り除いて発動する。
敵に8ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1撃破]
◆呪文詠唱 100%
自身に呪文詠唱カウンター(最大1枚)を1枚載せる。

◆ミンティアミーティア 90%
このカードに載っている呪文詠唱カウンターを1枚取り除いて発動する。
敵に16ダメージ。

コンセプト:
攻撃するまでにターンを要するアタッカー。

68 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 17:34:17.781 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 雑用係 下級HP8 上級HP16

特性:便利屋
ゲーム開始時、自身に依頼カウンター(最大1枚)を1枚載せる。

◆護身斬り 90%
敵に3ダメージ。
◆暗殺依頼 90%
自身の依頼カウンターを1枚取り除いて行動する。
敵に6ダメージ。
◆回復依頼 100%
自身の依頼カウンターを1枚取り除いて行動する。
味方1枚のHPを6回復。

[昇進条件:味方ターンに味方カードが撃破された時]
◆護身斬り+ 90%
敵に6ダメージ。
◆暗殺依頼+ 90%
自身の依頼カウンターを1枚取り除いて行動する。
敵に12ダメージ。
◆回復依頼+ 100%
自身の依頼カウンターを1枚取り除いて行動する。
味方1枚のHPを12回復。


コンセプト:
アタッカーとしてもヒーラーとしても使えるオールラウンダー。

69 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 17:40:43.020 ID:tG5ooKYEo
たけのこ軍 埼玉 下級HP9 上級HP18

かんつうづき 85%
敵に4ダメージ。
同じ縦列の敵に攻撃した場合、更に同じ縦列の後ろの敵のHPを1減らす。

[昇進条件:このカードが敵を1枚撃破]
にちりんづき 85%
敵に8ダメージ。
同じ縦列の敵に攻撃した場合、更に同じ縦列の後ろの敵のHPを2減らす。


コンセプト:
正面の敵を攻撃すると効果が増す攻撃能力持ち。
ダメージアップ系のバフが適用されないダメージ効果を作りたい場合は
このカードのように〜ダメージ。ではなくHPを〜減らす
の表記だといいかも。

70 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 18:06:12.806 ID:tG5ooKYEo
たけのこ軍 社長 下級HP7 上級HP14

◆アンチきのこマシン 90%
この行動は一度しか使えない。
敵にバグカウンター(昇進できなくなる/最大1枚)を1枚載せる。

◆エラーコード:16000 10%
敵のHPを0にする。

[昇進条件:味方を2撃破された時]
◆チートバグ 90%
敵にバグカウンター(昇進できなくなる/最大1枚)を1枚載せる。

◆エラーコード:41063 15%
敵のHPを0にする。

サポート:
基本的に昇進妨害が全てのキャラ。 即死スキルは逆転に使えるロマン技。

71 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 18:16:56.703 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 アルカリ 下級HP10 上級HP20

◆アンチタップガン 95%
対象の敵が元気状態なら2ダメージ。
対象の敵が疲労状態なら5ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1撃破]
◆アンチタップライフル 95%
対象の敵が元気状態なら4ダメージ。
対象の敵が疲労状態なら10ダメージ。

コンセプト:
タップ状態の相手に特効のアタッカー。

72 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 18:23:58.149 ID:tG5ooKYEo
サンタクロース 下級HP10 上級HP16

◆プレゼントボム 70%
前衛の敵1枚と自分以外の味方1枚を対象にして使用する。
成功すると敵に7ダメージ。失敗すると対象の味方に3ダメージ。

[昇進条件:自身が敵及び味方を1撃破]
◆プレゼントビッグボム 70%
前衛の敵1枚と自分以外の味方1枚を対象にして使用する。
成功すると敵に14ダメージ。失敗すると対象の味方に6ダメージ。

コンセプト:
失敗した時のデメリットが大きいアタッカー。

73 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 18:43:43.346 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 アンバサ 下級HP20 上級HP32

◆アルミボム 60%
敵に3ダメージ。

[昇進条件:味方が2枚被撃破時]
◆スチールボム 60%
敵に6ダメージ。


コンセプト:
ひたすら耐久力の高いキャラ。
位置移動スキルと相性良さげ?

74 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 22:58:34.908 ID:tG5ooKYEo
2020/03/17 01:42:25¢
・カードは行動前に上下左右に1マス移動できる(ピンチの味方を守りやすくするため)
・前衛の時のみ行動できる制限を撤廃、どこにいても使えるようにする(HPの低い味方を行動させにくいため)
・ただし攻撃行動は、基本的に前衛にいないと使えない


2020/03/17 01:42:30¢
ちょいと改善案を出してみる


2020/03/17 20:54:18滝本オカネヌスマレタン
> ・カードは行動前に上下左右に1マス移動できる(ピンチの味方を守りやすくするため)
> ・前衛の時のみ行動できる制限を撤廃、どこにいても使えるようにする(HPの低い味方を行動させにくいため)
> ・ただし攻撃行動は、基本的に前衛にいないと使えない
これ賛成です。ヒーラーの活躍が増えると思う。

75 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 23:00:10.141 ID:tG5ooKYEo
2020/03/17 21:24:21¢
今は基本的な昇進条件を
『このカードが行動した後、敵味方が合計でX体以上倒れている時』にするのが
いい安牌になるんじゃないかなーって考えてたりします


2020/03/17 21:25:09滝本オカネヌスマレタン
ステータスの変更はどうします?


2020/03/17 21:25:40¢
Xの値が多いと昇進した時強くなりやすい感じにすればいいかなと思ってます


2020/03/17 21:29:40¢
・前半活躍できるカードと後半活躍できるカードの性能のデザインが楽になる
・ゲーム中、昇進条件の管理が楽になる

メリットはこの辺かな


2020/03/17 21:30:24¢
デメリットはコンボを組みづらくなる点ですね…


2020/03/17 21:40:20滝本オカネヌスマレタン
仮にステータスを昇格の難易度で分けると4段階ですか
1体、2体、3体、4体

76 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 23:04:14.926 ID:tG5ooKYEo
2020/03/17 22:06:55¢
抹茶 ☆☆ HP10→20

〇湯呑みで叩く[攻] 4D 70%

〇お茶汲み[!] 100%
味方1体を選択し、HPを5回復。

◎軍神の意地[攻] 8D 70%

◎ジョボボボヒーリングシャワー[!] 100%
味方全体のHPを3回復。


2020/03/17 22:07:36滝本オカネヌスマレタン
勲章を★で表現するのは良い手法ですね


2020/03/17 22:08:19滝本オカネヌスマレタン
Dはあえて略す必要性をあまり感じないような?あまり簡略化しすぎても間口狭めちゃう気がしますのでダメージでいい気がする


2020/03/17 22:17:35滝本オカネヌスマレタン
敵にって付けたほうがわかりやすい気がしますね


2020/03/17 22:19:57滝本オカネヌスマレタン
[!]てのは一度きりって表現でいいんですよね?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

77 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 23:04:56.835 ID:tG5ooKYEo
2020/03/17 22:31:07¢
深刻な耐久キャラ不足

2020/03/17 22:31:41滝本オカネヌスマレタン
増やしましょう

2020/03/17 22:31:54滝本オカネヌスマレタン
あとデバフとバフも

2020/03/17 22:35:23¢
デバフとバフは効果を強くする代わりに1個しかかけられないようにすればいい調整になる気がする

2020/03/17 22:35:51滝本オカネヌスマレタン
いえてる。連発すると絶対に長期化してだれますね

78 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 23:05:37.253 ID:tG5ooKYEo
バリアマン(仮) ☆☆☆ HP8→20


○フレイルアタック[攻] 90%
敵に2ダメージ。

○スーパーカップバリア 100%
味方1体に[バフ:バリア(受けるダメージを2減らす 最低でも受けるダメージは1)]を付与する。


◎モーニングスター[攻] 90%
敵に4ダメージ。

◎ガブリエルキッス 100%
味方1体に[バフ:天使の加護(受けるダメージを4減らす 最低でも受けるダメージは1)]を付与する。

79 名前:滝本:2020/03/18 20:08:17.774 ID:MbDkBLmQo
やっぱりバリアとか攻撃バフとかは名称つけたほうがわかりやすいですね。

80 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/29 15:57:02.643 ID:tG5ooKYEo
たけのこ軍 椿 ☆☆☆ HP9→22

特性:エネルーパー
このカードは[ユニーク:エネループカウンター(効果なし、初期0枚、最大2枚)]を持つ。]

○エネループ溜め 100%
自身のエネループカウンターが0枚の時のみ使用できる。
自身にエネループカウンターを2枚載せる。

○エネループ斬り 60%
自身のエネループカウンターを1枚取り除くことで使用する。
敵に6ダメージ。
このスキルの使用後、自身にエネループカウンターが1枚以上あれば疲労状態にならない。(元気状態になる)

◎エネループ溜めpro 100%
自身のエネループカウンターが0枚の時のみ使用できる。
自身にエネループカウンターを2枚載せる。

◎エネループ斬りpro 60%
自身のエネループカウンターを1枚取り除くことで使用する。
敵に15ダメージ。
このスキルの使用後、自身にエネループカウンターが1枚以上あれば疲労状態にならない。(元気状態になる)


アタッカー:溜めてから二ターン連続攻撃。一見使い勝手がかなり悪そうだが
 後衛で昇進可能、昇進から疲労せず更に攻撃に移ったりできるのは強い。ただ命中不安が…

81 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/29 16:20:49.851 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 エセエイセイヘイ ☆☆ HP10→20

○バッドメディスン 90%
敵に3ダメージ。
その後、同じ敵に[デバフ:回復抗体(スキルでHPが回復しなくなる)]を付与する。

◎バッドインジェクション 90%
敵に6ダメージ。
その後、同じ敵に[デバフ:回復アレルギー(スキルでHPを回復する時、回復値がダメージに変化する)]を付与する。


デバッファー:回復メタ。あまり役に立たなそうだが敵のHPを回復するスキルが出来た場合、下の行動はコンボに使えるかも。

82 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/30 03:21:49.970 ID:tG5ooKYEo
ランダムアタッカー(仮) ☆☆☆ HP11→27

○アタック[攻] 100%
このカードの攻撃対象はコンマ一の位に対応する敵フィールドのマスのカードとなる。
対象のマスの敵に4ダメージ。
対象のマスに敵がいなかった場合、何も起きない。
[0][1][2][3][4] ※0は[A1]、[V2]の座標
[5][6][7][8][9]

◎アタックII 100%
このカードの攻撃対象はコンマ一の位に対応する敵フィールドのマスのカードとなる。
対象のマスの敵に10ダメージ。
対象のマスに敵がいなかった場合、何も起きない。
[0][1][2][3][4] ※0は[A1]、[V2]の座標
[5][6][7][8][9]

83 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/30 03:40:27.944 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 じゃがバター ☆☆☆ HP10→25

特性:狙撃手
このカードは選択時、移動/入替しているとスキルを使えない。

○芋スナイパー[攻] 85%
敵に2ダメージ。

〇蒲焼きサンアロー[攻] 85%
自身と同縦列の後衛の敵に4ダメージ。

○ア・ロー・ポテト[攻] 85%
敵に2ダメージ。

〇アトミックバジャーガ[攻] 85%
自身と同縦列の後衛の敵に12ダメージ。


84 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/30 04:25:11.210 ID:tG5ooKYEo
アシストヒーラー(仮) ☆ HP7→11

特性:ランクアシスト
このカードの行動後、同じ縦列の味方が疲労状態の場合、
☆の数が昇進条件に届いているなら昇進させることができる。


○アタック[攻] 90%
敵に2ダメージ。
○ヒーリング[!] 100%
同じ縦列の味方のHPを5回復。

○アタック[攻] 90%
敵に3ダメージ。
○ヒーリングII[!] 100%
同じ縦列の味方のHPを10回復。

85 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/04/23 23:14:47.669 ID:4WmCfByso
てすや

86 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/04/24 11:51:37.447 ID:YY370blo0
てす

87 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/04/24 15:36:36.335 ID:4WmCfByso


88 名前:滝本:2020/04/25 13:58:55.554 ID:RaN.TSZYo
>>87
あれ変わってないやんけ!

89 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/05/07 00:06:34.916 ID:JmNbSRUIo
てすと

90 名前:切札抹茶:2021/03/20(土) 22:09:56.954 ID:iCeknypk0
はじめてのKTC以外は一通りそろえました
随時追加していきます
ここで報告してなかったので一応
https://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a4%ad%a4%ce%a4%bf%a4%b1%a5%ab%a1%bc%a5%c9%a5%b2%a1%bc%a5%e0%28%a4%ad%a4%ce%a4%bf%a4%b1%a5%ab%a5%b9%a5%b1%a1%bc%a5%c9%29

91 名前:名無しのきのたけ兵士:2021/12/11(土) 09:33:18.011 ID:UpFHI5I20
きのたけXO(エックスオー)カードゲーム
略称:きのクソ たけクソ

⚪︎×ゲームが下地のカードゲーム
4x4のマスで戦って先に自分のカードを4枚縦横斜めのいずれかに並べたプレイヤーの勝利

ゲームの流れ
1.カードを一枚山札から引いて手札に加える
2.手札からカードを一枚空いたマスに召喚
3.召喚したカードは召喚したターン、アタック、プッシュ、どちらかの行動が出来る
アタック…縦横1マスに隣接する敵カード1枚を攻撃する 攻撃力を比較して上回っていると破壊する
プッシュ…縦横1マスに隣接する敵カード1枚を縦横に1マス移動させる

92 名前:名無しのきのたけ兵士:2021/12/11(土) 09:33:57.153 ID:UpFHI5I20
4x4のマスは左上に陸、右上に海、左下に空、右下に宇の属性が割り当てられている

陸陸海海
陸陸海海
空空宇宇
空空宇宇

カードの能力の例は以下の通り
¢ 陸3 海1 空1 宇1 効果:このカードはプッシュが行えない
95黒 陸2 海1 空1 宇2 効果:このカードは斜め1マス方向にもアタックできる

カードの攻撃力は自分のいるマスの属性に対応したものが割り当てられる
例えば¢が陸マスにいると攻撃力3、95黒が空マスにいると攻撃力1となる

一部のカードはコストを消費して召喚する
マチャ・オモラシス cost3 陸3 海4 空4 宇3 効果:無し 
costの付いているカードは自分の手札、フィールドの自分のカード、自分の墓地からcostの数値と同じ枚数のカードを合計して除外して召喚する
マチャ・オモラシスの場合は合計3枚除外する


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