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きのたけ自作TCG部
- 1 名前:滝本兵士プレイヤー:2015/08/28 00:54:57.462 ID:bGKTT9Kwo
- きのたけの有志で自作TCG(トレーディングカードゲーム)をつくってみませんか?
TCG名は『きのたけカスケード』(略称:きのカス、たけカス、カス etc...)
現在、絶賛ルール考案中。
裏事情で話してきまった内容は逐一wikiやここにまとめていく予定です。
きのたけカードゲーム(きのたけカスケード)
http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a1%bc%a5%C9%A5%b2%a1%bc%a5%e0%28%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a5%b9%a5%b1%a1%bc%a5%c9%29
- 2 名前:プレイヤー滝本:2015/08/28 00:55:39.029 ID:bGKTT9Kwo
- ルールはMTGやらデュエマやら遊戯王やらのぱくr…インスピレーションばかり。
こうしたほうがいよとかの要望があればどしどしと。
- 3 名前:プレイヤー滝本:2015/08/28 00:56:54.534 ID:bGKTT9Kwo
- 裏事情だけでなくこのスレでもルールについて煮詰めていけたらいいなと思っております。
目指せ、対戦運用!
- 4 名前:プレイヤー滝本:2015/08/29 10:58:40.978 ID:3NZgNTEco
- 昨日の裏事情会議で出ていたことまとめ
・カードドローについての提案
前提:カードを引くのに1res書き込む。
└ カードにプレイヤー間共通の番号を割り振り、該当したコンマでカードを引くのは、相手に手札全公開するようなもの。
└プレイヤーが、個人で自分のカードに番号をふればいいのでは(相手に見せない、自分でカード番号を管理する“対応表”というものが必要)
└相手に見せないカード番号をもっておけば、コンマ等の確率機能でカードを引く動作でも他人にバレにくくなる。
└しかし、仮にデッキ50枚として、全てに1~50の連番で管理するのはめんどくさいし忘れやすい。
3種類のカード(兵士、スキル、装備)に、それぞれ1〜10前後の番号をつけて管理しておけば少しはわかりやすくなる?
※ルール上、拠点カード山札は別にする。
提案:
名前欄に!draw(今後実装)で自分の引くカードが決まる。
事前に、3種類(兵士、スキル、装備)を1〜4の番号に割り振っておく。
各種類のカードに自分で1〜10前後の番号を割り振っておく。
例:
種類1:兵士カード
番号3:『抹茶』カード
!draw⇒ 【ドローキノタケカード! 種類⇒1、番号⇒3のカードを引く】
※!drawによる種類、番号の数字はランダムに表示
- 5 名前:プレイヤー滝本:2015/08/30 19:26:11.583 ID:qhQJv00go
- http://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/713/battle_ver1.1.png
戦闘候補案ver1.1
拠点制圧を直に行えない(ブロッカーを倒さない限り拠点に侵攻できない)システムのイメージ案
見る限りデュエマに近いシステムですね。しかし、拠点の侵略方法とか、侵略してから拠点カードをどうするかとかまだまだ決まってない。
うーmなにかいい案がないものか。
- 6 名前:プレイヤー滝本:2015/08/30 20:44:31.023 ID:qhQJv00go
- wikiを更新しました。
- 7 名前:社長:2015/08/31 00:40:54.905 ID:G.zWVLss0
- 話し合い案
終戦条件:拠点数が一定以上or敵の拠点を0にする
そのため初めから拠点カードは3まいぐらい配る。
- 8 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/01 01:16:34.971 ID:/YdmGkw20
- 斑虎 : 戦闘周りまとめアタッカーは1ターン1攻撃のみ拠点がx枚集まったら終了(レギュレーション次第)防衛できる兵士がいない場合拠点への直接攻撃が可能耐久度が0になったらその拠点は破壊耐久度の減り具合はクリーチャーのレベル分防御側兵士はテストプレイ次第で防御可能回数が変わる2015/09/01 01:12
- 9 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/01 01:48:19.961 ID:/YdmGkw20
- 霊歌 : 設定事項まとめ
兵士カード 名前、LV、パワー、属性、効果、フレーバーテキスト
拠点カード 名前、耐久度、必要撃破カウンター数、効果、フレーバー
スキルカード 名前、LV、効果、フレーバー
装備カード スキルに準ずる 2015/09/01 01:31
デッキは15枚以上、同名カード4枚まで
斑虎 : ドロー機能実装まではそれでいいかも2015/09/01 01:26
$cent : 十の位が奇数か偶数か一の位が0〜9のどれかの2×10でデッキ20枚ってどうだろう2015/09/01 01:25
- 10 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/01 01:48:52.972 ID:/YdmGkw20
- 霊歌 : スピードバトル:5枚 ノーマル:7枚 マラソン:12枚 (一例) 2015/09/01 01:04
斑虎 : レギュ分けか 分けるか2015/09/01 01:03
斑虎 : 拠点が5枚集まったら終了耐久度が0になったらその拠点は破壊耐久度の減り具合はクリーチャーのレベル分2015/09/01 01:03
霊歌 : レギュレーション分けるのも手だぜ 2015/09/01 01:03
斑虎 : それに応じて具体的勝利条件を決めよう拠点枚数を何枚にするか2015/09/01 01:01
- 11 名前:プレイヤー滝本:2015/09/07 22:30:26.027 ID:wh2Sobtso
カード一覧
http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a5%ab%a1%bc%a5%C9%B0%ec%cd%f7
作成。ゆくゆくは効果も全て記載し、デッキはこのページを見て決めるみたいな流れにしたいです
- 12 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/12 00:25:22.491 ID:OZ.OZTrk0
- 二等兵=LV1、P1000
一等兵〓LV2、P2000
軍曹¶LV3、P3000
曹長†LV4、P4000
大尉‡LV5、P5000
大佐▽LV6、P6000
准将◇LV7、P7000
大将ΘLV8、P9000
元帥☆LV9、P12000
軍神ÅLV10、P15000
これに准将以上はなんか効果付けて
裏事情より
- 13 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/12 00:42:10.475 ID:OZ.OZTrk0
- 前線兵…LVup系
衛生兵…拠点耐久度回復
砲撃兵…攻撃隊、アウトレンジ
突撃兵…攻撃隊、攻撃後弱体化
狙撃兵…アウトレンジ
爆撃兵…拠点侵攻系
防衛兵…防衛隊
制圧兵…特殊勝利系
工作兵…敵弱体化系
援護兵…味方を援護
ここまで考えた
- 14 名前:プレイヤー滝本:2015/09/12 12:56:26.055 ID:lDrCk6v.o
- アウトレンジてなんでしたっけ。
- 15 名前:たけのこ軍 社長:2015/09/12 15:33:00.770 ID:VESLkmlE0
- アウトレンジの効果を持つ者以外から
カウンターを喰らわない
- 16 名前:たけのこ軍 社長:2015/09/12 15:44:48.864 ID:VESLkmlE0
- 神官兵…
軍楽兵…
雇用兵…
義勇兵…
地雷兵…
撹乱兵…
戦術兵…
特務兵…
諜報兵…
偵察兵…
輜重兵…
明治兵…
- 17 名前:プレイヤー滝本:2015/09/12 20:22:30.934 ID:lDrCk6v.o
【アウトレンジ】
敵攻撃隊兵士を攻撃した場合、アウトレンジを持たない兵士との戦闘では破壊されない
- 18 名前:社長:2015/09/13 00:19:42.617 ID:OJI9s7rs0
- エンドカード(試合を終わらせる・その本体で決着つけるカード)枠
魔王791
DB
百合神
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