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きのたけ自作TCG部

1 名前:滝本兵士プレイヤー:2015/08/28 00:54:57.462 ID:bGKTT9Kwo
きのたけの有志で自作TCG(トレーディングカードゲーム)をつくってみませんか?

TCG名は『きのたけカスケード』(略称:きのカス、たけカス、カス etc...)

現在、絶賛ルール考案中。

裏事情で話してきまった内容は逐一wikiやここにまとめていく予定です。


きのたけカードゲーム(きのたけカスケード)
http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a1%bc%a5%C9%A5%b2%a1%bc%a5%e0%28%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a5%b9%a5%b1%a1%bc%a5%c9%29

2 名前:プレイヤー滝本:2015/08/28 00:55:39.029 ID:bGKTT9Kwo
ルールはMTGやらデュエマやら遊戯王やらのぱくr…インスピレーションばかり。
こうしたほうがいよとかの要望があればどしどしと。

3 名前:プレイヤー滝本:2015/08/28 00:56:54.534 ID:bGKTT9Kwo
裏事情だけでなくこのスレでもルールについて煮詰めていけたらいいなと思っております。
目指せ、対戦運用!

4 名前:プレイヤー滝本:2015/08/29 10:58:40.978 ID:3NZgNTEco
昨日の裏事情会議で出ていたことまとめ

・カードドローについての提案

前提:カードを引くのに1res書き込む。

└ カードにプレイヤー間共通の番号を割り振り、該当したコンマでカードを引くのは、相手に手札全公開するようなもの。

└プレイヤーが、個人で自分のカードに番号をふればいいのでは(相手に見せない、自分でカード番号を管理する“対応表”というものが必要)

 └相手に見せないカード番号をもっておけば、コンマ等の確率機能でカードを引く動作でも他人にバレにくくなる。

 └しかし、仮にデッキ50枚として、全てに1~50の連番で管理するのはめんどくさいし忘れやすい。
  3種類のカード(兵士、スキル、装備)に、それぞれ1〜10前後の番号をつけて管理しておけば少しはわかりやすくなる?
※ルール上、拠点カード山札は別にする。

提案:
名前欄に!draw(今後実装)で自分の引くカードが決まる。
事前に、3種類(兵士、スキル、装備)を1〜4の番号に割り振っておく。
各種類のカードに自分で1〜10前後の番号を割り振っておく。
例:
種類1:兵士カード 
番号3:『抹茶』カード
!draw⇒ 【ドローキノタケカード! 種類⇒1、番号⇒3のカードを引く】
※!drawによる種類、番号の数字はランダムに表示

5 名前:プレイヤー滝本:2015/08/30 19:26:11.583 ID:qhQJv00go
http://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/713/battle_ver1.1.png

戦闘候補案ver1.1
拠点制圧を直に行えない(ブロッカーを倒さない限り拠点に侵攻できない)システムのイメージ案
見る限りデュエマに近いシステムですね。しかし、拠点の侵略方法とか、侵略してから拠点カードをどうするかとかまだまだ決まってない。
うーmなにかいい案がないものか。

6 名前:プレイヤー滝本:2015/08/30 20:44:31.023 ID:qhQJv00go
wikiを更新しました。

7 名前:社長:2015/08/31 00:40:54.905 ID:G.zWVLss0
話し合い案
終戦条件:拠点数が一定以上or敵の拠点を0にする


そのため初めから拠点カードは3まいぐらい配る。


8 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/01 01:16:34.971 ID:/YdmGkw20
斑虎 : 戦闘周りまとめアタッカーは1ターン1攻撃のみ拠点がx枚集まったら終了(レギュレーション次第)防衛できる兵士がいない場合拠点への直接攻撃が可能耐久度が0になったらその拠点は破壊耐久度の減り具合はクリーチャーのレベル分防御側兵士はテストプレイ次第で防御可能回数が変わる2015/09/01 01:12

9 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/01 01:48:19.961 ID:/YdmGkw20
霊歌 : 設定事項まとめ
兵士カード 名前、LV、パワー、属性、効果、フレーバーテキスト
拠点カード 名前、耐久度、必要撃破カウンター数、効果、フレーバー
スキルカード 名前、LV、効果、フレーバー
装備カード スキルに準ずる 2015/09/01 01:31

デッキは15枚以上、同名カード4枚まで

斑虎 : ドロー機能実装まではそれでいいかも2015/09/01 01:26
$cent : 十の位が奇数か偶数か一の位が0〜9のどれかの2×10でデッキ20枚ってどうだろう2015/09/01 01:25

10 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/01 01:48:52.972 ID:/YdmGkw20
霊歌 : スピードバトル:5枚 ノーマル:7枚 マラソン:12枚 (一例) 2015/09/01 01:04
斑虎 : レギュ分けか 分けるか2015/09/01 01:03
斑虎 : 拠点が5枚集まったら終了耐久度が0になったらその拠点は破壊耐久度の減り具合はクリーチャーのレベル分2015/09/01 01:03
霊歌 : レギュレーション分けるのも手だぜ 2015/09/01 01:03
斑虎 : それに応じて具体的勝利条件を決めよう拠点枚数を何枚にするか2015/09/01 01:01

11 名前:プレイヤー滝本:2015/09/07 22:30:26.027 ID:wh2Sobtso

カード一覧
http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a5%ab%a1%bc%a5%C9%B0%ec%cd%f7
作成。ゆくゆくは効果も全て記載し、デッキはこのページを見て決めるみたいな流れにしたいです

12 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/12 00:25:22.491 ID:OZ.OZTrk0
二等兵=LV1、P1000
一等兵〓LV2、P2000
軍曹¶LV3、P3000
曹長†LV4、P4000
大尉‡LV5、P5000
大佐▽LV6、P6000
准将◇LV7、P7000
大将ΘLV8、P9000
元帥☆LV9、P12000
軍神ÅLV10、P15000

これに准将以上はなんか効果付けて

裏事情より

13 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/09/12 00:42:10.475 ID:OZ.OZTrk0
前線兵…LVup系
衛生兵…拠点耐久度回復
砲撃兵…攻撃隊、アウトレンジ
突撃兵…攻撃隊、攻撃後弱体化
狙撃兵…アウトレンジ
爆撃兵…拠点侵攻系
防衛兵…防衛隊
制圧兵…特殊勝利系
工作兵…敵弱体化系
援護兵…味方を援護

ここまで考えた

14 名前:プレイヤー滝本:2015/09/12 12:56:26.055 ID:lDrCk6v.o
アウトレンジてなんでしたっけ。

15 名前:たけのこ軍 社長:2015/09/12 15:33:00.770 ID:VESLkmlE0
アウトレンジの効果を持つ者以外から
カウンターを喰らわない

16 名前:たけのこ軍 社長:2015/09/12 15:44:48.864 ID:VESLkmlE0
神官兵…
軍楽兵…
雇用兵…
義勇兵…
地雷兵…
撹乱兵…
戦術兵…
特務兵…
諜報兵…
偵察兵…
輜重兵…
明治兵…

17 名前:プレイヤー滝本:2015/09/12 20:22:30.934 ID:lDrCk6v.o

【アウトレンジ】
敵攻撃隊兵士を攻撃した場合、アウトレンジを持たない兵士との戦闘では破壊されない


18 名前:社長:2015/09/13 00:19:42.617 ID:OJI9s7rs0
エンドカード(試合を終わらせる・その本体で決着つけるカード)枠

魔王791
DB
百合神


19 名前:社長:2015/09/13 02:37:00.284 ID:OJI9s7rs0

前線兵 コスト4 パワー3000
攻撃隊 攻撃する度に自分のLV・コストを1上昇させる

衛生兵 コスト5 パワー3000
このカードが攻撃する代わりに、自分の拠点カードを1枚選択してもよい。そうした場合、自分のコスト分拠点の耐久度を回復させる。

砲撃兵 コスト7 パワー5000 アウトレンジ 攻撃隊
このカードが攻撃する時、ダイスを振ってもよい。もしダイスの目が偶数だった場合、このカードのパワーは攻撃中+5000される。そうでない場合、このカードのパワーは攻撃中-4000される。

突撃兵 攻撃隊 LV3 パワー6000 この兵士は出たターンに攻撃できる
出たターン終了時この兵士のパワーは1000になる

狙撃兵 コスト4 パワー6000 アウトレンジ
相手の兵士に攻撃された時、このカードのパワーは-3000される。

防衛兵 コスト8 パワー5000 防衛隊
1ターンに1度、この兵士への攻撃を無効化できる。

爆撃兵 LV5 パワー2000このカードはブロックされない
攻撃中この兵士のLVは3になる
防衛兵 コスト8 パワー5000 防衛隊
1ターンに1度、この兵士への攻撃を無効化できる。

制圧兵 中衛 コスト3 パワー1000
このカードが自分の場に5枚集まった時、それらを墓地に置いてもよい。そうした場合、自分は拠点を1枚得る。

援護兵 コスト8 パワー2000+ 中衛
このカードが場にいる限り、このカードが所属する隊のパワーは+2000される。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

20 名前:社長:2015/09/13 02:38:10.925 ID:OJI9s7rs0
爆撃兵 コスト5 パワー2000
このカードが攻撃する時、直接相手の拠点を選択できる。

21 名前:たけのこ軍 斑虎:2015/09/13 02:42:35.058 ID:WtUCELLoo
狙撃はP4000
砲撃はアウトレンジ消去で

22 名前:プレイヤー滝本:2015/09/13 03:32:50.871 ID:YOQPPN8go
・階級スタイル兵士カードの種類

(兵士カードを攻撃、防衛に分ける点について)


2015/09/13 00:43:48
歴史家滝本
低階級(大尉ぐらいまで?)は中衛扱いかと思ってた

2015/09/13 00:45:40
歴史家滝本
なら、大尉ぐらいまでを中衛扱いにして、高階級を攻撃or防衛で固定させてしまっては

2015/09/13 00:46:20
斑虎
じゃあその方向で 曹長まででいいかな

2015/09/13 00:50:01
斑虎
軍一色がしんどくなるかな

2015/09/13 00:50:10
斑虎
ってとこかな?いけなくはないけど

2015/09/13 00:50:41
歴史家滝本
そういうことすね。まあ軍一色デッキの対処は最後でもいいので最優先しなくてもいいと思います。

23 名前:プレイヤー滝本:2015/09/13 03:33:01.705 ID:YOQPPN8go
・装備カードについて

2015/09/13 02:44:24
歴史家滝本
装備カードという名のスキルカード それともやはり独立させるか?

2015/09/13 02:45:04
歴史家滝本
神の杖 インドラの矢 というのがたとえば装備カード名称になる

斑虎
ふぅむ
れーかちゃんさあ、装備って遊戯王式とデュエマのクロスギア式どっちがいい?
(クロスギア:コスト払って場に召喚して、もいっかいコスト払ってクリーチャーに付けるタイプ
クリーチャーが死んでも場に残る)


2015/09/13 02:48:03
霊歌
あー、つまり装備した兵士が破壊されたとき場に残るかどうかか

015/09/13 02:52:09
霊歌
んー、遊戯王式の方がわかりやすいすかね

2015/09/13 02:56:43
歴史家滝本
スキルカードていう総称にして、装備もつけるようにしましょうか
神の杖 ていうスキルカードがあってもいいじゃない

24 名前:プレイヤー滝本:2015/09/13 03:36:52.742 ID:YOQPPN8go
スキルカード候補一覧 ver1.0 コストはLvと同義です。

カールグスタフ コスト3
拠点を1つ選ぶ。選んだ拠点の耐久度を1減らす。

スーパーカップバリア コスト3
自分の兵士を1つ選ぶ。次のターンまで、選んだ兵士は相手の呪文・攻撃の対象にならない。

アグロフォートレス LV6
このターン味方全兵士のパワー+2000

マルチブルランチャー コスト7
拠点を一つ選ぶ。自分の場にいる兵士の数だけ、選んだ拠点の耐久値を減らす。

メルティカース コスト5
このターン、相手の全ての兵士の攻撃力は-1000される。
or
相手の兵士を1体選んでもよい。このターン、選んだ兵士のパワーは-2000される。(パワーが0以下になった兵士は破壊される。)

ブレインクラッカー LV8
場のLV8以下の対象カード一枚の効果を無効にする

ミルキーウェイブ コスト3
自分のレベルを+1する。

もぎもぎヘルス コスト5
カードを3枚ドローする。


25 名前:プレイヤー滝本:2015/09/13 04:27:35.021 ID:YOQPPN8go
wikiを大幅更新しました。

きのたけカードゲーム(きのたけカスケード)
http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a1%bc%a5%C9%A5%b2%a1%bc%a5%e0%28%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a5%b9%a5%b1%a1%bc%a5%c9%29

26 名前:社長:2015/09/14 00:40:17.792 ID:sigWRjo20
基本デッキ(20枚)
階級12枚
兵種3枚
スキル3枚

27 名前:誰か:2015/09/14 00:48:22.530 ID:WXK75xEM0
>>26補足
サンプルデッキ
階級兵士12枚(きのこ軍6枚+たけのこ軍6枚)
兵種兵士3枚(そんくらい自分で選びたまえ)
スキルカード5枚(カール、アグロ、マルチ、ミルキー、もぎもぎ)

以上20枚 テストプレイにどうぞ

28 名前::2015/09/22 03:42:22.569 ID:LDcyRfho0
KTC並び替え用ツール「KTC randomize tool Beta」です
http://ux.getuploader.com/kinotakeuproloader/download/726/KTC+randomize+tool+Beta+0.00.zip

20枚限定でしか使えません、とりあえずとりいそぎ

29 名前:滝本:2015/09/22 11:42:56.298 ID:baB6tvlI0
>>28
有能プレイヤー抹茶ツール師

30 名前:名無しのきのたけ兵士:2015/10/04 14:13:55.369 ID:DJivQDR20
Web用の並び替えツールを作りました
http://ux.getuploader.com/kinotakeuproloader/download/737/CascadeShuffle.html

31 名前:プレイヤー滝本:2015/10/15 23:16:51.205 ID:oMRm09hso
今週か来週あたりでテストプレイしたいですね。まずは開発者どうしでやるのが妥当かと。

32 名前:プレイヤー滝本:2015/10/19 23:55:09.609 ID:FY8cFXQMo
先日のテストプレイを元に、調整&基本的な遊び方を整備したいと思います。

33 名前:プレイヤー滝本:2015/10/19 23:55:47.989 ID:FY8cFXQMo
たけのこ軍 お漏らし抹茶
LV5
攻撃隊
自軍ターン終了時、会議所を除くすべての拠点の耐久度-1
P3500

抹茶の股間から垂れ流される強酸性の液体により、豊かな大地は一夜にして不毛の荒野に変貌した。



腹グロい参謀
LV6
防衛隊
この兵士はブロックに参加出来ない。
自軍拠点を攻撃する敵兵士のパワー-3000

P1000



クソコラ職人 社長
速攻
自分の場にある「ネームドキャラ」の数だけレベルを上げる
POW 1000 コスト4

「奴が黙ったら気をつけろ」そういって魔王は、見る間に増える雑コラを破りすてた。お気に入りの一枚は懐に。

みんなから出ている会議所兵士カード

34 名前:滝本:2020/03/01 23:49:31.356 ID:HojK0u2co
¢さんにて考案のKTC新ルール
裏事情で提案したものを代理で貼ります


きのたけカスケード ¢案

1.互いにカードを10枚用意する 10枚のカードは全てHPなどのステータスを持つ戦えるカード
2.フィールドは互いのプレイヤーごとに縦2列×横5列の大きさ ここにカードを10枚配置
3.縦2列の内上側は前列、下側は後列として扱う

 前列[][][][][]
 後列[][][][][]

4.ターンプレイヤーはカードを1枚タップすることで行動させることができる。 既にタップされているカードは行動できない。
5.行動後、ターンは自動的に終了となり相手ターンに移行する。
6.勝利条件は相手のカード3枚の撃破 カードはHPが0になると撃破される


備考:
・敵カードを攻撃する行動は基本的に前列に対してしか行えない。
・前列にカードが存在せず、同じ横列の後列にカードが存在する場合、そのカードは前列にいるものとして扱う。
・後列のカードは、同じ横列かつ前列のカードと隊列を交換した後にタップして行動する。
・ターンプレイヤーは前列または後列のカードを全てアンタップすることができる。この場合カードをタップして行動はできず、相手ターンに移行する。

35 名前:滝本:2020/03/01 23:49:43.631 ID:HojK0u2co
カードテキスト例

抹茶 下級HP5 上級HP15

[下級職]
・お茶汲み 100%
自分または同じ横列の味方カードのHPを3回復する。
この行動は一度しか使用できない。

・レモンスプラッシュ 50%
敵に4ダメージ。

[上級職] [昇格条件:味方2体の被撃破]
・ジョボボボヒーリングシャワー 100%
味方カード全てのHPを3回復する。
この行動は一度しか使用できない。

・軍神の意地 50%
敵に20ダメージ。


備考:
・%は行動の成功率。レスを行いコンマが%値未満なら成功。
・各カードは下級職スタートだが上級職が存在し、昇格条件はカードごとに異なる。
・昇格条件が厳しいとその分上級職の性能も高めに。

36 名前:滝本:2020/03/01 23:53:40.516 ID:HojK0u2co
もともとの滝本案
https://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/973/200224%20KTC%20rule-1.png

37 名前:滝本:2020/03/01 23:54:09.049 ID:HojK0u2co
改良提案されているのが>>35の¢さん案

38 名前:滝本:2020/03/02 00:36:54.722 ID:HojK0u2co
お試しカード 抹茶
https://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/974/%E5%BC%B1%E6%B0%97%E6%8A%B9%E8%8C%B6.jpg

39 名前:滝本:2020/03/02 01:08:50.068 ID:HojK0u2co
きのこ軍 参謀 下級HP4 上級HP18

リーダーシップ 90%
自身と同じ横列で前列の味方にリーダーシップカウンターを1枚載せる。(最大1枚まで)
[リーダーシップカウンター:自身が敵に与えるダメージを+2する]

護身斬り 50%
敵に2ダメージ

[昇進条件:自身が敵を1枚撃破]
突撃命令 90%
敵に10ダメージ その後自分以外の同横列の味方を最大2枚選択し、アンタップする

雑魚散らし 80%
前列の敵全てに5ダメージ

40 名前:滝本:2020/03/10 22:15:03.070 ID:HojK0u2co
きのこ軍 ¢ 下級HP10 上級HP20

◆エースソード 90%
敵に4ダメージ

[昇進条件:自身が敵を1枚撃破]
◆ダブルソード 90%
敵に8ダメージ

コンセプト:基準の強さのアタッカー



きのこ軍 黒砂糖 下級HP7 上級HP14

特性:後方支援
このカードは行動時、隊列を入れ替わらない

◆ブラックサンダー 90%
敵に3ダメージ
◆ポイズンサンド 80%
敵に毒カウンター(自分ターン終了時にHPに1ダメージ、1枚まで)を載せる

[昇進条件:味方(自身を含む)が敵を1枚撃破]
◆ガルボルガノン 90%
敵に6ダメージ
◆メルティカース 80%
敵に猛毒カウンター(自分ターン終了時にHPに1ダメージ、1枚まで)を載せる

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

41 名前:滝本:2020/03/10 22:15:24.019 ID:HojK0u2co

たけのこ軍 山本 下級HP12 上級HP20

◆ラブラブパンチ 90%
敵に3ダメージ。
次ターンに敵がこのカードをターゲットにできる行動を行う場合、必ずこのカードを対象にしなければならない。

[昇進条件:自分のHPが1以上減少している時に、味方に自身のHPを回復してもらう]
◆ラブラブチョップ 90%
敵に4ダメージ。
次ターンに敵がこのカードをターゲットにできる行動を行う場合、必ずこのカードを対象にしなければならない。


コンセプト:壁役。火力低め。昇進条件緩め。回復コンボ意識。



2020/03/06 23:13:12¢
きのこ軍 きのきの 下級HP8 上級HP16

◆パワースラッシュ 80%
敵に6ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1枚撃破]
◆パワーブレイク 80%
敵に12ダメージ。

コンセプト:HP低め火力高めのアタッカー。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

42 名前:滝本:2020/03/10 22:15:36.008 ID:HojK0u2co

2020/03/06 22:53:05¢
たけのこ軍 ビギナー 下級HP7 上級HP25

◆ビギナーズラック
自身のHPを6回復。このスキルは1回しか使えない。
成功、失敗に関わらず自身にベテランカウンター(効果なし、最大3枚)を1枚載せる。

◆ビギナックル 50%
敵に4ダメージ。
成功、失敗に関わらず自身にベテランカウンター(効果なし、最大3枚)を1枚載せる。


[昇進条件:自身にベテランカウンターが3枚載った時]
◆ベテランナックル 90%
敵に12ダメージ。


コンセプト:長時間の生存で昇進のイメージ



2020/03/06 23:32:25¢
たけのこ軍 スリッパ 下級HP10 上級HP22

◆スリッパ投げ 75%
敵に4ダメージ。

[昇進条件:自身が上級職の敵を1枚撃破]
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

43 名前:滝本:2020/03/10 22:15:45.891 ID:HojK0u2co

2020/03/06 23:25:42¢
きのこ軍 名無しの彼 下級HP9 上級HP16

◆煙幕の術 90%
敵に3ダメージ。
その後、同じ敵に煙幕カウンター(自身の行動の成功率を-10%する、3枚まで)を1枚載せる。


[昇進条件:煙幕カウンターが1枚以上載っている敵の行動が失敗した時]
◆大煙幕の術 90%
敵に6ダメージ。
その後、同じ敵に煙幕カウンター(自身の行動の成功率を-10%する、3枚まで)を2枚載せる。


コンセプト:状態異常の追加効果を持ったアタッカー。


たけのこ軍 スリッパ 下級HP10 上級HP22

◆スリッパ投げ 75%
敵に4ダメージ。

[昇進条件:自身が上級職の敵を1枚撃破]
◆レジェンドエース 90%
敵に16ダメージ。


44 名前:滝本:2020/03/10 22:19:45.577 ID:HojK0u2co

2020/03/10 22:18:26抹茶@-10
でも、それは戦争を題材にする上で仕方ない
2020/03/10 22:18:06抹茶@-10
倒された側が、不利になってしまうことかな
2020/03/10 22:17:55抹茶@-10
一つ懸念があるとしたら、兵士を倒す関係上、ー

45 名前:滝本:2020/03/10 22:20:02.820 ID:HojK0u2co

2020/03/10 22:19:09抹茶@-10
そこで、倒された側は無条件で昇格することができる権利がもらえるとどうだろうか

2020/03/10 22:19:42抹茶@-10
これなら切り札を昇格させて逆転とかも狙ったりできる

46 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/11 01:53:08.669 ID:tG5ooKYE0
たけのこ軍 盾専 下級HP15 上級HP25

◆シフトチェンジ 100%
このスキルは1度しか使用できない。
空いているマスに移動できる。

◆シールドバッシュ 90%
敵に2ダメージ。

[昇進条件:味方が2枚被撃破]
◆シフトチェンジ 100%
このスキルは1度しか使用できない。
空いているマスに移動できる。

◆シールドクラッシュ 90%
敵に4ダメージ。

コンセプト:
後列を護るキャラ

47 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/11 01:57:20.183 ID:tG5ooKYE0
きのこ軍 七彩 下級HP13 上級HP26

◆連続斬り 90%
敵に2ダメージ。その後自身に連続斬りカウンター(自身が敵に与えるダメージを1アップ:10枚まで)を1枚載せる。

[昇進条件:自身が敵を撃破]
◆参連続斬り 90%
敵に2ダメージ。その後自身に連続斬りカウンター(自身が敵に与えるダメージを2アップ:10枚まで)を1枚載せる。

コンセプト:
行動するたび火力の上がるアタッカー。耐久高め。

48 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/11 02:15:02.872 ID:tG5ooKYE0
きのこ軍 someone 下級HP8 上級HP16

◆エクスチェンジ
このスキルは一度しか使えない。
味方カード2枚を選択し、配置を交換する。

◆ファイアジュール 90%
敵に3ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1撃破]
◆エクスチェンジ
このスキルは一度しか使えない。
味方カード2枚を選択し、配置を交換する。

◆ガルボルガノン 90%
敵に6ダメージ。

コンセプト:
位置交換能力持ち。もしかしたら壊れスキルになるかも。

49 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/12 01:05:04.865 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 軍隊蟻 下級HP9 上級HP18

◆なかまをよぶ 90%
敵に判定時のコンマ一の位の数値のダメージ。

[昇進条件:自身が敵を撃破]
◆おおごえでさけぶ 90%
敵に判定時のコンマ一の位の数値を2倍したダメージ。


コンセプト:ランダム火力アタッカー 参考にコンマ一の位の数値の平均は4.5

50 名前:切札抹茶:2020/03/12 01:56:46.035 ID:mSt92ZoM0
☆簡単ばーじょん

・はじめに(「元気状態」/「疲労状態」について)
すべてのカードは「元気状態」/「疲労状態」のどちらかである。
ゲーム開始時、基本的にすべてのカードは「元気状態」で始まる。
スキルを使用した後、そのカードは「疲労状態」になる。

@先攻後攻を決める
Aカードを並べる
10枚のカードを下の図に並べます。

[A1][B1][C1][D1][E1](自分前衛)
[A2][B2][C2][D2][E2](自分後衛)

Bターン開始。
自分のターンが来たら「補給」か「行動」を選びます。

・補給する場合
「前衛」か「後衛」を選んですべての前衛または後衛を「疲労状態」から「元気状態」にします。
その後ターンを終了します。

・行動する場合
カードを1枚選びます。
そのカードを上下に移動・入れ替えします。(しなくてもよい)
選んだカードのスキルを使います。(前衛で元気状態のときのみ)
スキルを使ったら「疲労状態」にします。
その後ターンを終了します。

C兵士カードのHPが0になったら戦場から取り除きます。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

51 名前:切札抹茶:2020/03/12 01:58:04.566 ID:mSt92ZoM0
・コストの考え方
 HP/スキル1/スキル2で合計15コストをカードに割り振ってカードをデザイン。(必ず従う必要があるわけではないが…)

 利点→カードの能力をある程度均一にすることができ、新規カードを作るのも楽になる
    昇進も昇進条件に倍率を設定して能力を設定できる
 これからの課題:新しい能力を追加したときのコスト設定はこれから

・サンプルカード
----------------------------------

攻撃のカード HP15(5)

◆攻撃スキル 4/100%(4)

◆攻撃スキル 7/85%(6)

----------------------------------

回復のカード HP12(4)

◆攻撃スキル 3/100%(3)

◆回復スキル(無限) 3/100%(8)

----------------------------------

防御のカード HP21(7)

◆攻撃スキル 3/100%(3)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)


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