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きのたけ自作TCG部

1 名前:滝本兵士プレイヤー:2015/08/28 00:54:57.462 ID:bGKTT9Kwo
きのたけの有志で自作TCG(トレーディングカードゲーム)をつくってみませんか?

TCG名は『きのたけカスケード』(略称:きのカス、たけカス、カス etc...)

現在、絶賛ルール考案中。

裏事情で話してきまった内容は逐一wikiやここにまとめていく予定です。


きのたけカードゲーム(きのたけカスケード)
http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a1%bc%a5%C9%A5%b2%a1%bc%a5%e0%28%a4%ad%a4%CE%A4%bf%a4%b1%a5%ab%a5%b9%a5%b1%a1%bc%a5%c9%29

66 名前:滝本:2020/03/14 23:10:57.716 ID:MbDkBLmQo
兵士カード一覧
https://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%ca%bc%bb%ce%a5%ab%a1%bc%a5%c9%b0%ec%cd%f7

更新しタイプ別の一覧を作りました。

67 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 17:11:47.368 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 メテオ隊 下級HP7 上級HP14

特性:魔導士
このカードの行動条件は『後衛かつ元気状態の時』となる。

◆呪文詠唱 100%
自身に呪文詠唱カウンター(最大1枚)を1枚載せる。

◆コメッココメット 90%
このカードに載っている呪文詠唱カウンターを1枚取り除いて発動する。
敵に8ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1撃破]
◆呪文詠唱 100%
自身に呪文詠唱カウンター(最大1枚)を1枚載せる。

◆ミンティアミーティア 90%
このカードに載っている呪文詠唱カウンターを1枚取り除いて発動する。
敵に16ダメージ。

コンセプト:
攻撃するまでにターンを要するアタッカー。

68 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 17:34:17.781 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 雑用係 下級HP8 上級HP16

特性:便利屋
ゲーム開始時、自身に依頼カウンター(最大1枚)を1枚載せる。

◆護身斬り 90%
敵に3ダメージ。
◆暗殺依頼 90%
自身の依頼カウンターを1枚取り除いて行動する。
敵に6ダメージ。
◆回復依頼 100%
自身の依頼カウンターを1枚取り除いて行動する。
味方1枚のHPを6回復。

[昇進条件:味方ターンに味方カードが撃破された時]
◆護身斬り+ 90%
敵に6ダメージ。
◆暗殺依頼+ 90%
自身の依頼カウンターを1枚取り除いて行動する。
敵に12ダメージ。
◆回復依頼+ 100%
自身の依頼カウンターを1枚取り除いて行動する。
味方1枚のHPを12回復。


コンセプト:
アタッカーとしてもヒーラーとしても使えるオールラウンダー。

69 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 17:40:43.020 ID:tG5ooKYEo
たけのこ軍 埼玉 下級HP9 上級HP18

かんつうづき 85%
敵に4ダメージ。
同じ縦列の敵に攻撃した場合、更に同じ縦列の後ろの敵のHPを1減らす。

[昇進条件:このカードが敵を1枚撃破]
にちりんづき 85%
敵に8ダメージ。
同じ縦列の敵に攻撃した場合、更に同じ縦列の後ろの敵のHPを2減らす。


コンセプト:
正面の敵を攻撃すると効果が増す攻撃能力持ち。
ダメージアップ系のバフが適用されないダメージ効果を作りたい場合は
このカードのように〜ダメージ。ではなくHPを〜減らす
の表記だといいかも。

70 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 18:06:12.806 ID:tG5ooKYEo
たけのこ軍 社長 下級HP7 上級HP14

◆アンチきのこマシン 90%
この行動は一度しか使えない。
敵にバグカウンター(昇進できなくなる/最大1枚)を1枚載せる。

◆エラーコード:16000 10%
敵のHPを0にする。

[昇進条件:味方を2撃破された時]
◆チートバグ 90%
敵にバグカウンター(昇進できなくなる/最大1枚)を1枚載せる。

◆エラーコード:41063 15%
敵のHPを0にする。

サポート:
基本的に昇進妨害が全てのキャラ。 即死スキルは逆転に使えるロマン技。

71 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 18:16:56.703 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 アルカリ 下級HP10 上級HP20

◆アンチタップガン 95%
対象の敵が元気状態なら2ダメージ。
対象の敵が疲労状態なら5ダメージ。

[昇進条件:自身が敵を1撃破]
◆アンチタップライフル 95%
対象の敵が元気状態なら4ダメージ。
対象の敵が疲労状態なら10ダメージ。

コンセプト:
タップ状態の相手に特効のアタッカー。

72 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 18:23:58.149 ID:tG5ooKYEo
サンタクロース 下級HP10 上級HP16

◆プレゼントボム 70%
前衛の敵1枚と自分以外の味方1枚を対象にして使用する。
成功すると敵に7ダメージ。失敗すると対象の味方に3ダメージ。

[昇進条件:自身が敵及び味方を1撃破]
◆プレゼントビッグボム 70%
前衛の敵1枚と自分以外の味方1枚を対象にして使用する。
成功すると敵に14ダメージ。失敗すると対象の味方に6ダメージ。

コンセプト:
失敗した時のデメリットが大きいアタッカー。

73 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/15 18:43:43.346 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 アンバサ 下級HP20 上級HP32

◆アルミボム 60%
敵に3ダメージ。

[昇進条件:味方が2枚被撃破時]
◆スチールボム 60%
敵に6ダメージ。


コンセプト:
ひたすら耐久力の高いキャラ。
位置移動スキルと相性良さげ?

74 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 22:58:34.908 ID:tG5ooKYEo
2020/03/17 01:42:25¢
・カードは行動前に上下左右に1マス移動できる(ピンチの味方を守りやすくするため)
・前衛の時のみ行動できる制限を撤廃、どこにいても使えるようにする(HPの低い味方を行動させにくいため)
・ただし攻撃行動は、基本的に前衛にいないと使えない


2020/03/17 01:42:30¢
ちょいと改善案を出してみる


2020/03/17 20:54:18滝本オカネヌスマレタン
> ・カードは行動前に上下左右に1マス移動できる(ピンチの味方を守りやすくするため)
> ・前衛の時のみ行動できる制限を撤廃、どこにいても使えるようにする(HPの低い味方を行動させにくいため)
> ・ただし攻撃行動は、基本的に前衛にいないと使えない
これ賛成です。ヒーラーの活躍が増えると思う。

75 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 23:00:10.141 ID:tG5ooKYEo
2020/03/17 21:24:21¢
今は基本的な昇進条件を
『このカードが行動した後、敵味方が合計でX体以上倒れている時』にするのが
いい安牌になるんじゃないかなーって考えてたりします


2020/03/17 21:25:09滝本オカネヌスマレタン
ステータスの変更はどうします?


2020/03/17 21:25:40¢
Xの値が多いと昇進した時強くなりやすい感じにすればいいかなと思ってます


2020/03/17 21:29:40¢
・前半活躍できるカードと後半活躍できるカードの性能のデザインが楽になる
・ゲーム中、昇進条件の管理が楽になる

メリットはこの辺かな


2020/03/17 21:30:24¢
デメリットはコンボを組みづらくなる点ですね…


2020/03/17 21:40:20滝本オカネヌスマレタン
仮にステータスを昇格の難易度で分けると4段階ですか
1体、2体、3体、4体

76 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 23:04:14.926 ID:tG5ooKYEo
2020/03/17 22:06:55¢
抹茶 ☆☆ HP10→20

〇湯呑みで叩く[攻] 4D 70%

〇お茶汲み[!] 100%
味方1体を選択し、HPを5回復。

◎軍神の意地[攻] 8D 70%

◎ジョボボボヒーリングシャワー[!] 100%
味方全体のHPを3回復。


2020/03/17 22:07:36滝本オカネヌスマレタン
勲章を★で表現するのは良い手法ですね


2020/03/17 22:08:19滝本オカネヌスマレタン
Dはあえて略す必要性をあまり感じないような?あまり簡略化しすぎても間口狭めちゃう気がしますのでダメージでいい気がする


2020/03/17 22:17:35滝本オカネヌスマレタン
敵にって付けたほうがわかりやすい気がしますね


2020/03/17 22:19:57滝本オカネヌスマレタン
[!]てのは一度きりって表現でいいんですよね?

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

77 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 23:04:56.835 ID:tG5ooKYEo
2020/03/17 22:31:07¢
深刻な耐久キャラ不足

2020/03/17 22:31:41滝本オカネヌスマレタン
増やしましょう

2020/03/17 22:31:54滝本オカネヌスマレタン
あとデバフとバフも

2020/03/17 22:35:23¢
デバフとバフは効果を強くする代わりに1個しかかけられないようにすればいい調整になる気がする

2020/03/17 22:35:51滝本オカネヌスマレタン
いえてる。連発すると絶対に長期化してだれますね

78 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/17 23:05:37.253 ID:tG5ooKYEo
バリアマン(仮) ☆☆☆ HP8→20


○フレイルアタック[攻] 90%
敵に2ダメージ。

○スーパーカップバリア 100%
味方1体に[バフ:バリア(受けるダメージを2減らす 最低でも受けるダメージは1)]を付与する。


◎モーニングスター[攻] 90%
敵に4ダメージ。

◎ガブリエルキッス 100%
味方1体に[バフ:天使の加護(受けるダメージを4減らす 最低でも受けるダメージは1)]を付与する。

79 名前:滝本:2020/03/18 20:08:17.774 ID:MbDkBLmQo
やっぱりバリアとか攻撃バフとかは名称つけたほうがわかりやすいですね。

80 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/29 15:57:02.643 ID:tG5ooKYEo
たけのこ軍 椿 ☆☆☆ HP9→22

特性:エネルーパー
このカードは[ユニーク:エネループカウンター(効果なし、初期0枚、最大2枚)]を持つ。]

○エネループ溜め 100%
自身のエネループカウンターが0枚の時のみ使用できる。
自身にエネループカウンターを2枚載せる。

○エネループ斬り 60%
自身のエネループカウンターを1枚取り除くことで使用する。
敵に6ダメージ。
このスキルの使用後、自身にエネループカウンターが1枚以上あれば疲労状態にならない。(元気状態になる)

◎エネループ溜めpro 100%
自身のエネループカウンターが0枚の時のみ使用できる。
自身にエネループカウンターを2枚載せる。

◎エネループ斬りpro 60%
自身のエネループカウンターを1枚取り除くことで使用する。
敵に15ダメージ。
このスキルの使用後、自身にエネループカウンターが1枚以上あれば疲労状態にならない。(元気状態になる)


アタッカー:溜めてから二ターン連続攻撃。一見使い勝手がかなり悪そうだが
 後衛で昇進可能、昇進から疲労せず更に攻撃に移ったりできるのは強い。ただ命中不安が…

81 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/29 16:20:49.851 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 エセエイセイヘイ ☆☆ HP10→20

○バッドメディスン 90%
敵に3ダメージ。
その後、同じ敵に[デバフ:回復抗体(スキルでHPが回復しなくなる)]を付与する。

◎バッドインジェクション 90%
敵に6ダメージ。
その後、同じ敵に[デバフ:回復アレルギー(スキルでHPを回復する時、回復値がダメージに変化する)]を付与する。


デバッファー:回復メタ。あまり役に立たなそうだが敵のHPを回復するスキルが出来た場合、下の行動はコンボに使えるかも。

82 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/30 03:21:49.970 ID:tG5ooKYEo
ランダムアタッカー(仮) ☆☆☆ HP11→27

○アタック[攻] 100%
このカードの攻撃対象はコンマ一の位に対応する敵フィールドのマスのカードとなる。
対象のマスの敵に4ダメージ。
対象のマスに敵がいなかった場合、何も起きない。
[0][1][2][3][4] ※0は[A1]、[V2]の座標
[5][6][7][8][9]

◎アタックII 100%
このカードの攻撃対象はコンマ一の位に対応する敵フィールドのマスのカードとなる。
対象のマスの敵に10ダメージ。
対象のマスに敵がいなかった場合、何も起きない。
[0][1][2][3][4] ※0は[A1]、[V2]の座標
[5][6][7][8][9]

83 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/30 03:40:27.944 ID:tG5ooKYEo
きのこ軍 じゃがバター ☆☆☆ HP10→25

特性:狙撃手
このカードは選択時、移動/入替しているとスキルを使えない。

○芋スナイパー[攻] 85%
敵に2ダメージ。

〇蒲焼きサンアロー[攻] 85%
自身と同縦列の後衛の敵に4ダメージ。

○ア・ロー・ポテト[攻] 85%
敵に2ダメージ。

〇アトミックバジャーガ[攻] 85%
自身と同縦列の後衛の敵に12ダメージ。


84 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/03/30 04:25:11.210 ID:tG5ooKYEo
アシストヒーラー(仮) ☆ HP7→11

特性:ランクアシスト
このカードの行動後、同じ縦列の味方が疲労状態の場合、
☆の数が昇進条件に届いているなら昇進させることができる。


○アタック[攻] 90%
敵に2ダメージ。
○ヒーリング[!] 100%
同じ縦列の味方のHPを5回復。

○アタック[攻] 90%
敵に3ダメージ。
○ヒーリングII[!] 100%
同じ縦列の味方のHPを10回復。

85 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/04/23 23:14:47.669 ID:4WmCfByso
てすや

86 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/04/24 11:51:37.447 ID:YY370blo0
てす

87 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/04/24 15:36:36.335 ID:4WmCfByso


88 名前:滝本:2020/04/25 13:58:55.554 ID:RaN.TSZYo
>>87
あれ変わってないやんけ!

89 名前:名無しのきのたけ兵士:2020/05/07 00:06:34.916 ID:JmNbSRUIo
てすと

90 名前:切札抹茶:2021/03/20(土) 22:09:56.954 ID:iCeknypk0
はじめてのKTC以外は一通りそろえました
随時追加していきます
ここで報告してなかったので一応
https://seesaawiki.jp/kinotakelejend/d/%a4%ad%a4%ce%a4%bf%a4%b1%a5%ab%a1%bc%a5%c9%a5%b2%a1%bc%a5%e0%28%a4%ad%a4%ce%a4%bf%a4%b1%a5%ab%a5%b9%a5%b1%a1%bc%a5%c9%29

91 名前:名無しのきのたけ兵士:2021/12/11(土) 09:33:18.011 ID:UpFHI5I20
きのたけXO(エックスオー)カードゲーム
略称:きのクソ たけクソ

⚪︎×ゲームが下地のカードゲーム
4x4のマスで戦って先に自分のカードを4枚縦横斜めのいずれかに並べたプレイヤーの勝利

ゲームの流れ
1.カードを一枚山札から引いて手札に加える
2.手札からカードを一枚空いたマスに召喚
3.召喚したカードは召喚したターン、アタック、プッシュ、どちらかの行動が出来る
アタック…縦横1マスに隣接する敵カード1枚を攻撃する 攻撃力を比較して上回っていると破壊する
プッシュ…縦横1マスに隣接する敵カード1枚を縦横に1マス移動させる

92 名前:名無しのきのたけ兵士:2021/12/11(土) 09:33:57.153 ID:UpFHI5I20
4x4のマスは左上に陸、右上に海、左下に空、右下に宇の属性が割り当てられている

陸陸海海
陸陸海海
空空宇宇
空空宇宇

カードの能力の例は以下の通り
¢ 陸3 海1 空1 宇1 効果:このカードはプッシュが行えない
95黒 陸2 海1 空1 宇2 効果:このカードは斜め1マス方向にもアタックできる

カードの攻撃力は自分のいるマスの属性に対応したものが割り当てられる
例えば¢が陸マスにいると攻撃力3、95黒が空マスにいると攻撃力1となる

一部のカードはコストを消費して召喚する
マチャ・オモラシス cost3 陸3 海4 空4 宇3 効果:無し 
costの付いているカードは自分の手札、フィールドの自分のカード、自分の墓地からcostの数値と同じ枚数のカードを合計して除外して召喚する
マチャ・オモラシスの場合は合計3枚除外する


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