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艦これ 〜きのたけ鎮守府〜

1 名前:抹茶提督:2014/12/04 05:20:32.13 ID:OIAKzrSIo
提督たちの集いの場です
雑談、攻略情報等ご自由にお使いください

・新規に着任される方はこちらからどうぞ
http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
・Wiki
http://wikiwiki.jp/kancolle/

2 名前:抹茶提督:2014/12/04 05:55:48.69 ID:OIAKzrSIo
・おすすめ遠征編
艦これは資源がないとどうしようもないゲームです
資源は3分で+3されますが(ボーキサイトは3分で+1)、遠征を使えば資源を多く獲得できます
遠征は基本的には1つクリアすると次の番号の遠征が出来るようになりますが、
ID9はID5のクリアで出来るようになります

☆張りつける時(プレイが長時間出来るとき)
このような時は短時間で回せる遠征がおすすめです、任務の消化にも使えます
・ID3 警備任務 20分 旗艦Lv3/3隻/艦種制限なし 燃30/弾30/鋼40 (鋼材集めに最適・燃料弾薬の補助的な補給も)
・ID5 海上護衛任務 90分 旗艦Lv3/4隻/艦種:軽1駆2必須 燃200/弾200/鋼20/ボ20 (燃料集めはこれしかない・弾も増やせる)
・ID2 長距離練習航海 30分 旗艦Lv2/4隻/艦種制限なし 弾100/鋼30/バケツ50% (弾薬集めに最適、バケツ=高速修復剤集めもこれがいい)
・ID6 防空射撃演習 40分 旗艦Lv4/4隻/艦種制限なし ボ80/家具箱(小)50% (ボーキサイト集めには圧倒的コスパ、家具箱を稼ぐ時もこれ)

☆長時間離れるとき(寝る前・出かける前)
このような時は長時間の遠征に出しましょう、獲得資源も多いです
・ID9 タンカー護衛任務 4時間 旗艦Lv3/4隻/艦種:軽1駆2必須 燃350/バケツ・家具箱(小)50% (燃料だけ欲しい時)
・ID13 鼠輸送作戦 4時間 旗艦Lv5/6隻/艦種:軽1駆4必須 燃240/弾300/バケツ・家具箱(小)50% (弾薬が多めに欲しい時)
・ID12 資源輸送任務 8時間 旗艦Lv4/4隻/艦種:駆2必須 燃50/弾250/鋼200/ボ50/開発資材・家具箱(中) (弾薬・鋼材が欲しい時)
・ID11 ボーキサイト輸送任務 5時間 旗艦Lv6/4隻/艦種:駆2必須 ボーキ250/家具箱(小)・バケツ (ボーキサイトが欲しい場合)

☆特殊資材について
このゲームの資材は4種類の基本の資材(燃料・弾薬・鋼材・ボーキサイト)以外にも
特殊資材が3種類あり、「バケツ(高速修復剤)・バーナー(高速建造剤)・開発資材」があります
・バケツが足りないことはよくあります、ID2の遠征を回すのが最良です
・バーナーは足りなくなることはほぼないので序盤から使ってしまっても構いません、集めるなら2-2に出撃した方が良いでしょう
・開発資材はID20の遠征がおすすめです(中盤以降に限りますが)、開発資材は尽きると回復が面倒なため0にならないようにしましょう
ID20 潜水艦哨戒任務 2時間 旗艦Lv1/2隻/艦種:軽1潜1必須 鋼150/開発資材50% (開発資材集めに、鋼材も増える)

3 名前:抹茶提督:2014/12/04 06:28:58.28 ID:OIAKzrSIo
・おすすめ艦娘編
どの子を使ってもいいのですが、重要な任務に特定の艦娘が必要な場合があります
この任務の報酬が第3・第4艦隊の解放なので遠征部隊が増えて収入が安定します

☆川内型軽巡
川内/神通/那珂の3隻を揃えてとある任務を達成すると第3艦隊が解放されます
川内型軽巡は1-1で戦闘に勝利するとドロップ(獲得)出来ることがあるので1-1回しがおすすめです
S勝利の方がドロップ率が高いのでなるべく敵を全滅させるつもりで戦いましょう
建造でもオール30で出ます…が開発資材を使うのでほどほどに。

☆金剛型戦艦
金剛/比叡/榛名/霧島の4隻を揃えてとある任務を達成すると第4艦隊が解放されます
が、戦艦なので入手が困難になります(自分の場合も第4艦隊解放は着任から38日かかりました)
ドロップを狙うなら3-2-1(1戦目)や2-x(特に2-2)のボスなどのドロップになります
また建造の場合でも400/30/600/30のレシピがありますがやはりほどほどに。資源がマッハです
3-2-1の方が敵が弱い(むしろレベリングポイント)ので先に2-4を突破した方がいい…のかもしれないです

任務とは関係ないですが雷巡の存在についてもここで
☆雷巡について
北上/大井をLv10、木曾をLv65にすると軽巡から雷巡に艦種が変わります
このうち木曾はLvが高すぎる、大井はレアなので北上を狙いましょう
雷装が100↑と恐ろしいことになってますが、装備:「甲標的」を付けることで先制で雷撃が出来るようになります
砲撃戦の前に開幕雷撃は発生するので、敵戦艦が砲撃する前に沈めるということも起こり得ます
「甲標的」は千歳・千代田がLv12になることで持ってきます、序盤の入手手段としてはこれが一番でしょう
雷巡の強さは実際に運用してみて確かめてみてください…(ただし装甲は軽巡並なので注意)

☆正規空母について
正規空母は入手が非常に困難(戦艦以上に!)です
とりあえず任務をクリアすることで「赤城」が入手できるはずです
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

4 名前:抹茶提督:2014/12/04 07:03:56.71 ID:OIAKzrSIo
・おすすめ装備編
装備についてはテンプレのようなものがあります

☆夜戦連撃装備
砲×2積みのことです、大抵は主砲/主砲になります(駆逐艦は10cm高角砲を代わりに使うことが考えられます)
注意するべきなのは3以上の砲を載せてはいけないということです(カットイン攻撃になる)
この装備で夜戦の時に2回攻撃してくれるので敵を落とせる確率が上がります

☆対潜水艦装備(1-5用)
爆雷/ソナーの装備です、んんwww対潜値の高いソナー以外ありえないwwwwという論者積みより
爆雷/ソナー/(ソナーまたは爆雷)のように2種類積んだ方が威力が出ます
また軽空母も潜水艦に攻撃できますが、これは普通に対潜の高い艦載機を積みましょう
なりより重要なのが陣形の選択ですけどね(対潜では単横)

☆昼連撃装備
主砲/主砲/偵察機/(あれば徹甲弾)のことです
この装備の時に「制空権を取れば」昼戦でも連撃やカットインが出ます

☆電探
うずしおを踏んだ時に落とす燃料/弾薬を軽減できます(電探3個分まで)
燃料の減少は回避率、弾薬の減少は攻撃力の低下を招きますので有効です

☆艦載機
空母に乗せることの出来る艦載機についてです
搭載数は空母に装備した時の左側の数字になります
・艦戦(艦上戦闘機)…緑
制空権を取るために必要です、制空権を取ると艦載機が落ちにくくなったり、昼連撃等が起きます
制空値というものを計算しないと正確に制空権が取れるかどうかは分かりません
(制空値=艦戦の対空×√搭載数 余談ですがきのたけの制圧制の制圧ボーナスはこの式から思いつきました)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

5 名前:抹茶提督:2014/12/04 07:34:09.41 ID:OIAKzrSIo
・おすすめ戦闘編
戦闘についてはあまり選択することがないですが…

☆大破と轟沈について
大破で進撃してはいけません、大切な艦娘が沈みます
大破になったら撤退すればよいのですが、もし間違えて進撃を押してしまった場合は最終手段としてF5です
陣形を選択する前なら強制的に母港に帰れます
旗艦は大破すると自動的に帰還させられます

☆戦闘回数と攻撃力
戦闘回数が3回目までは攻撃力が落ちません
しかし戦闘4回目では弾薬が40%しかなく火力が落ちます
何故かというと弾薬が減ることで補正が掛かるからです、この補正は弾薬が半分未満になると起こります
1戦で20%の弾薬を使い、また夜戦で+10%弾薬を使います 夜戦は計画的に!

☆陣形選択について
陣形には特徴がいくつかあります
ただ梯形については分かっていないことが多いみたいです
水上艦(普通の艦)への攻撃力は、単縦>複縦>輪形>単横
対潜水艦に対しては、単横>輪形>複縦>単縦、です 相手の陣形はこっちの攻撃とは関係ありません
開幕航空戦は陣形の影響を受けません
開幕雷撃戦は単縦が最も命中しやすく、複縦でそれなり、それ以外だとほぼ外れます
また輪形は敵の艦載機を落としやすくする効果が確認されています

陣形が回避率に影響すると考えられているものは「複縦」「梯形」「単横」があります
個人的には複縦だと回避率が上がると思っています

☆夜戦選択
夜戦をすると弾薬を多めに消費します、弾薬を消費すると攻撃力が下がります
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

6 名前:抹茶提督:2014/12/04 07:42:06.99 ID:OIAKzrSIo
・長すぎるんだよ、手っ取り早く説明しろ

☆まとめ
・遠征は必要な時間と必要な資源に対応したの出せ
・艦娘は必要なのいるから注意しろ、あと雷巡はチート性能
・装備は砲2でおk、ただし潜水艦には爆雷ソナー乗せろ
・空母の装備は必要な分だけ艦戦、あとは艦攻、艦爆でお好みで彩雲1追加で
・大破で進むなよ、陣形は普通は単縦、潜水艦では単横
・レベリングは3-2-1が一番いいけど出てないなら2-2でも回ればいいと思うよ


          ∧旦∧
           (・ω・` ) あとはそのうち慣れてくるんじゃないかな
           (    ) 2-4突破出来たら初心者脱出ということで
           __u―u'_________
         \; ; ; ; ; ; ; ; ; ::::::
           ヽ; ; ; ; ; ; ; ::::  ,-,   o
           ヽ; ; ; ; ; ; :: , (;;/ .: ヽ||ノ: : : : :
ー へへーーー へへーーヽ; ; ; ; i;  ..: : : : : : : : : : : : : :
         ,,~  ,,~:ヽ; ; ; i .: : : : : : : : : : : : : : :: :
~  ,,~  ,,~  ,,~  ,,~:へーーへへーーへへーーへへー

7 名前:滝本提督:2014/12/04 15:50:46.71 ID:I1mpT8do0
サンキュー抹茶提督 勉強になります。
2-4ボス戦 戦術的敗北により撤退。悔C

8 名前:滝本提督:2014/12/04 15:52:04.66 ID:I1mpT8do0
あと、空母の装備の欄で、艦載機の横についている数字が何を示しているのかイマイチわかりません提督!

9 名前:レタス社長:2014/12/04 17:24:05.04 ID:rguc78dk0
なんかすげえ細かい説明で艦これ部が新勢力になりそう。

10 名前:滝本提督:2014/12/04 19:16:54.12 ID:DW1uMZ0wo
抹茶提督の親切心に涙が出ますよ。

11 名前:滝本提督:2014/12/04 20:42:11.70 ID:DW1uMZ0wo
搭載数て書いてあった。 滝本 無能

12 名前:抹茶提督:2014/12/05 00:27:00.45 ID:NNBGCR/Yo
前も言ったかもだけど勝利の条件はいくつかあって
S勝利…敵を全滅する
A勝利…敵を半分以上倒す(ただし敵が6隻の時は3ではなく4以上倒す)
B勝利…敵の旗艦(一番上)を倒す、または戦闘終了後に出てくるゲージが敵の2倍以上になる
この3つです
B勝利のゲージ勝利の条件は自艦隊がダメージを受けやすいボス戦では達成がほぼできないです
なので敵半分以上撃破(A勝利)または敵の旗艦を倒す(B勝利)を目指すことになります
そして旗艦は攻撃が入りにくい、戦艦などだと装甲が高く落とせない、などのことから
4隻撃破が2-4の攻略のカギのひとつです(何度もやってると運よく旗艦だけ落とせるときがありますが…)

13 名前:抹茶提督:2014/12/05 02:59:33.31 ID:NNBGCR/Yo
論文タイトル:2-4における潜水艦の有効性について

2-4は新規着任提督の最初の障害となるステージであり、未だここで足踏みをする提督は少なくない
しかしこの海域は従来戦艦4空母2などという資源的に重い編成を要し、新規着任提督に大きな負担を与えてきた
また、近年1-5という新マップが実装され、ここでは潜水艦を入手することが出来る
また通常建造でも250/30/200/30のようなレシピで伊号潜水艦を3種類入手可能である
ここで新規な2-4の開拓手段として低レベルな伊号潜水艦3隻による突破方法を提案する
2-4では対潜攻撃を行う艦が皆無であり、その裏を掻く画期的な手段として用いることが出来るだろう

まず検証用としてLv25前後の伊号潜水艦(伊58Lv27、伊19Lv28、伊8Lv29)を用意した
また近代化改修は装甲はMAXまで行い、雷装は70そこらとした
1回目の周回では北東√よりボス戦にたどり着いたが潜水艦が戦艦ばかりを狙ったためB勝利(ゲージ条件)の勝利が取れなかった
2-10回目の周回では2度ほどT字有利で大破撤退、1度だけ1戦目で敵の単横編成を引いて撤退、それ以外は羅針盤でそれる結果となった
11回目の周回で北東に進み、中破なくボスに到達しそのまま撃破に成功した
ボス戦での合計ダメージは1であり、これは敵艦の対潜能力の欠如を物語っている

結論として伊号潜水艦3隻による2-4の突破の有効性について検証した
これにより11回目の周回でボス撃破に成功し、見事有効性を証明した

「伊号潜水艦3隻、近代化改修は装甲MAX必須で雷装は高い方がいい
Lv28前後の編成で突破を確認、この間にLvが5程度上昇」

14 名前:滝本提督:2014/12/05 03:06:28.13 ID:xA7SC.060
有用な報告書、感謝する。
潜水艦作戦、是非我が艦隊でも検討してみよう。
装甲MAXの近代化改修、骨が折れそうだぜ…

15 名前:滝本提督:2014/12/07 10:36:00.57 ID:opfbPeZYo
2-4突破 長かった…

16 名前:滝本提督:2014/12/27 04:19:24.18 ID:HLaEv9hAo
3-2突破
初挑戦でボス戦S勝利…前評判で聞いていたよりも全然苦戦しなかったので逆に困惑。
漣Lv.45 陽炎Lv.28 不知火Lv.27 雪風Lv.28 村雨Lv.27 響Lv.26 で挑みました。

17 名前:抹茶提督:2015/01/05 00:18:04.76 ID:IYukkQtQo
3-2は8回挑戦だったのを覚えています
でも1回でも到達すればおkなので意外とあっさりてことも多々あるのです

18 名前:きのこ軍 :2015/01/08 19:58:13.41 ID:DE9MiE8I0
4-4突破
幸運にも姫は一回で突破できました。

19 名前:抹茶提督:2015/01/10 22:57:05.61 ID:JBqNXK.Io
本当の地獄は5-3と6-1なんだ…(5-5はもっとやばいが)

20 名前:きのこ軍 :2015/01/11 11:38:26.12 ID:fCPfZNVc0
そこまで行けませんわ(諦観

21 名前:滝本提督:2015/01/15 01:32:25.78 ID:L7DMp.Yko
3-4突破。
運が良かった。

22 名前:抹茶提督:2015/08/16 21:40:59.409 ID:wAcNrc2o0
誰もいなくてもひっそり夏IV攻略していきます

23 名前:抹茶提督:2015/08/16 23:17:28.409 ID:wAcNrc2o0
E1突破
http://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/695/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A32.PNG
菊月で√が中央2戦で固定できるようですね
残りはE1/E2は使う艦が共通になるのでE2使用予定の艦をメインに使います

菊月改67(10高角*2/22号改四)漣改69(12.7☆9*2/22号改四☆1)那珂改二(SKC/20.3(3)☆2/夜偵)北上改二(OTO☆9/OTO/甲標的)大井改二(OTO*2/甲標的)日向改二(35.6☆8*2/91徹甲弾☆6/晴嵐)
試行回数5/撤退0/S勝利5、バケツ7、資材消費ほぼなし(遠征でむしろ増えた)

24 名前:抹茶提督:2015/08/17 03:29:32.420 ID:UljFctkg0
E2突破
http://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/696/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A35.PNG

連合艦隊MAPです、水上打撃部隊で行きました
水上打撃部隊だと空母が出ないので制空権が楽に取れます
2戦目のフラ潜対策にソナー1、
ラストダンスではダイソンが出るのでやばいと思いましたが何とかなりました(運が良かった)

第一:高雄改68(20.3(3)☆1*2/観測機/夜偵)愛宕改68(20.3(3)☆2/20.3(3)☆1/観測機*2)日向改77(35.6☆8*2/91徹☆6/晴嵐)伊勢改77(35.6☆8*2/91徹☆5/晴嵐)千歳航改二75(流星改/流星改/彗星12/彩雲)千代田航改二75(流星改/流星改/彗星12/二式艦偵)
第二:那珂改二72(14連*2/夜偵)菊月67(10高角*2/三式ソナー)漣70(12.7☆9*2/22号改四☆1)曙69(12.7B型☆1*2*2/三式ソナー)北上改二57(OTO☆9/OTO/甲標的)大井改二(OTO*2/甲標的)
連合艦隊→水上打撃部隊
決戦支援:軽空2
村雨35(10高角*2/33号/キラあり)朧69(10高角*2/33号)飛鷹77(彗星12*3/32号)龍鳳62(彗星12*3/32号)
試行回数7/撤退2/S勝利4/A勝利1 バケツ16/燃料3.5k/弾3.6k/鉄0.8k/ボーキ1.3k

おまけ:ボス戦の雷撃で2艦同時被弾の図
http://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/697/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A34.PNG

25 名前:抹茶提督:2015/08/17 12:34:20.267 ID:UljFctkg0
E3丙にて瑞穂DROP狙い周回終了
http://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/698/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A38.PNG

軽空2正規空母2+軽1駆2重1戦1雷1の空母機動部隊で周回(ACEHZ)
制空値は150程度で確保できました

試行回数27/撤退1/S勝利24/A勝利2 バケツ55/燃料13.5k/弾15.7k/鉄4.6k/ボーキ10.8k

26 名前:抹茶提督:2015/08/17 22:20:45.587 ID:UljFctkg0
E3甲突破
http://dl6.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/699/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A39.PNG
Bismarckさんがやってくれました(なお画像を取り損ねた)

制空値450程度を目指してそれに烈風+1スロで優勢とれました
甲突破になると艦載機熟練度を調査しないと無理ですね
おそらく艦載機の練度は対空/雷装/爆装に直接ボーナス+1〜7されてるのではないかと思います(烈風:対空10→烈風☆7:対空17)
そうやって今回は計算しました
E3堀の時に烈風の練度を上げておいて良かった…

第一:龍鳳改72(烈風☆7/流星改/流星改/司令部)山城改二83(35.6☆8*2/91徹☆6/瑞雲12)扶桑改二83(35.6☆8*2/91徹☆5/瑞雲12)蒼龍改二84(流星601/烈風601☆7/烈風☆7/流星改)飛龍改二84(流星601/烈風改☆7/烈風601☆7/彩雲☆4)瑞鳳改84(流星改/流星改/烈風☆7/烈風☆7)
第二:大淀改79(15.2連*2/夜偵☆7/探照灯)雪風改96(53艦首魚雷/5連酸素☆1*2)時雨改二85(5連酸素☆1*3)那智改二72(20.3(3)☆2/SKC/観測機☆1/プリンツレーダー)Bismarck drei86(38改☆4/38☆5/夜偵☆2/1徹☆1)北上改二75(OTO☆9/OTO/甲標的)
連合艦隊→空母機動部隊
決戦支援:軽空2戦艦2
朝潮31(12.7B*2/22号改四/キラあり)夕立82(12.7B☆1*2/22号改四)隼鷹改二84(彗星12☆2*3/32号)千代田航改二76(彗星12☆2*3/32号)霧島改二93(試製35.6/35.6*2/32号)比叡改二94(35.6*3/プリンツレーダー)
試行回数11/撤退1/S勝利1/A勝利9/ 削り7/ラストダンス4 バケツ78/燃料12.4k/弾10.4k/鉄9.9k/ボーキ7.8k


27 名前:抹茶提督:2015/08/19 07:54:29.042 ID:uRhDGVR60
E4丙にて海風DROP狙い周回終了
http://dl6.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/701/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A311.PNG

比叡+霧島とRJ+駆逐2によるBDFHZ固定の上√で掘りました
駆逐艦の対空CIはボス前では有効な気がします。
またBの潜水艦はエリートなので対策なし。
RJの艦載機は烈風601☆7/烈風改☆7/爆戦☆3-7/彩雲☆1-7です

試行回数53/撤退6/S勝利42/A勝利5 バケツ128/燃料16.0k/弾10.3k/鉄11.5k/ボーキ-0.3k(回復した)
ボーキは常に回復圏・燃料は40戦目以降回復圏


28 名前:抹茶提督:2015/08/21 01:01:07.296 ID:3hX.JZ0w0
E4甲突破
http://dl6.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/702/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A312.PNG

ボスが陸上型なので三式弾装備
削りは上(BDFHZ)から、とどめは中央(BDEGZ)から突破、とちらもB固定に霧島+比叡を採用
削りでは道中支援と戦艦旗艦が突破に有効でした、また渦潮回避にRJ+駆逐2を採用
とどめは夜戦装備は夜偵2つのみ。照明弾より試行回数で勝負しました

削り:霧島改二95(35.6☆8*2/三式弾/夜偵☆7)比叡改二96(35.6☆8*2/三式弾/夜偵☆7)初霜改二78(10高角+高射装置☆1/10高角/13号改☆1)潮改二81(10高角+高射装置☆1/10高角/13号改)妙高改二81(20.3(3)☆4/20.3(2)☆4/観測機/三式弾)龍驤改二85(流星601/烈風改☆7/烈風601☆7/烈風601☆7)
ラストダンス:妙高改二81(20.3(3)☆4/20.3(2)☆4/観測機/三式弾)霧島改二95(35.6☆8*2/三式弾/夜偵☆7)比叡改二96(35.6☆8*2/三式弾/夜偵☆7)金剛改二92(試製35.6/35.6☆8/三式弾/観測機☆1)雲龍改57(流星601/烈風601☆7/烈風601☆7/彩雲☆3)龍驤改二85(流星601/烈風改☆7/烈風☆7/烈風☆7)

試行回数28/撤退16/S勝利5/A勝利1/B勝利1/C敗北2/D敗北3 削り23/ラストダンス5 バケツ83/燃料推定11k/弾9.5k/鉄8.1k/ボーキほぼ変動なし
燃料/ボーキは自然回復圏のため正確な値は分からず


29 名前:抹茶提督:2015/08/22 08:19:43.535 ID:j3afBsCQ0
E5甲突破
http://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/703/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A313.PNG

E 5 は 癒 し

三隈改60(瑞雲12/瑞雲12/20.3(3)☆4/20.3(2)☆4)Roma改65(パスタ砲改☆2/パスタ砲改/夜偵☆7/91徹)綾波改二77(12.7☆9*2/22号改四)秋月改57(10高角+高射装置☆1*2/13号改☆1)北上改二70(OTO☆9/OTO/甲標的)天城改56(流星601/天山村田隊/烈風改/二式艦偵)
支援:なし
試行回数9/撤退2/S勝利6/A勝利1 バケツ23/燃料1.9k/弾1.6k/鉄2.3k/ボーキ変わらず

30 名前:抹茶提督:2015/08/22 08:35:07.370 ID:j3afBsCQ0
E6の堀りは予定変更してやりません
資材的に厳しいので…(予想外)
慢心ダメね

31 名前:抹茶提督:2015/08/22 13:58:12.733 ID:j3afBsCQ0
E6甲突破(撃破の瞬間を保存し忘れるというミス)
http://download1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/704/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A314.PNG

燃料が死にそうです、ラストのE7に備えて貯蓄します…

√:CEGFJKZ
第一:飛龍改87(烈風601☆7/天山友永隊/流星改/司令部)扶桑改二85(35.6☆9/35.6☆8/91徹☆5/晴嵐)山城改二85(35.6☆8*2/91徹☆6/瑞雲12)蒼龍改二86(流星改/烈風改☆7/流星改/烈風☆7)赤城改91(流星改/流星改/天山村田隊/烈風)大鳳改88(流星601/流星601/流星改/烈風☆7)
第二:大淀改82(SKC*2/夜偵☆7/探照灯)【駆逐艦二隻】羽黒改二75(20.3(3)☆4/20.3(3)☆1/夜偵☆7/プリンツレーダー)那智改二72(20.3(2)☆4/20.3(3)☆1/観測機☆4/プリンツレーダー)Bismarck drei86(38改☆4/38☆5/夜偵☆2/91徹☆6)
【駆逐艦二隻】以下の四隻をローテ
雪風改96(53艦首/5連酸素☆1*2)時雨改二85(5連酸素☆1*3)夕立改二83(12.7B☆1*2/22号改四☆1)吹雪改二75(10高角+高射装置☆1*2/13号改☆1)
連合艦隊→空母機動部隊
道中支援:軽空2重巡2
決戦支援:軽空2重巡2、ラストダンス時重巡1を戦艦1に変更

試行回数12/撤退1/S勝利5/A勝利6 削り11/ラストダンス1 バケツ96/燃料18.9k/弾13.1k/鉄16.4k/ボーキ11.3k

32 名前:抹茶提督:2015/08/30 00:50:54.107 ID:U0.KZrM.0
E7甲突破
http://dl6.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/707/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A322.PNG

XY削り→ゲージ削り→ラストダンスの三段階を24時間以内にやり遂げるという相当な難易度MAP
XY削りをすることでボスへのクリティカル率が上がるそうです
しかし53回の出撃の中、100以上のダメージが出たのは1回だけ…(雪風/5連酸素*2/53艦首魚雷の魚雷CI)
究極の運ゲー(2013秋)再びです

XY削り:水上打撃
第一:あきつ丸54(烈風☆7/烈風☆7/司令部)榛名改二94(35.6☆8/試製35.6/観測機☆7/91徹☆6)扶桑改二86(35.6☆MAX/35.6☆8/三式弾/瑞雲12☆7)山城改二86(35.6☆8*2/三式弾/瑞雲12☆5)筑摩改二79(20.3系列*2/三式弾/瑞雲634空)大鳳改92(爆戦☆7/烈風改☆7/烈風601☆7/烈風601☆7)
第二:大淀改88(15.2/20.3(2)/夜偵☆7/探照灯)駆逐艦2隻(対空CIと連撃両立をローテ)那智改二79(20.3系列*2/観測機☆7/三式弾)羽黒改二80(20.3系列*2/観測機☆7/三式弾)Bismarck drei92(38☆5/38改☆4/三式弾/夜偵☆7)
XY削り:試行回数13(XY撃破6/Xのみ撃破4/撤退2/猫1)時間:10h(猫の様子見含む)合計:X10Y6

ゲージ削り:機動部隊
第一:摩耶改二83(SKC*2/観測機☆7/司令部)金剛改二95(35.6☆MAX*2/観測機☆7/1徹☆1)榛名改二94(35.6☆MAX/試製35.6/観測機☆7/91徹☆6)隼鷹改二87/RJ改二89/大鳳92→制空値400↑になるように調整、少ないスロットは烈風で埋める、彩雲使用せず
第二:XY削りとほぼ同じ、重巡の三式弾→プリンツレーダーへ
ゲージ削り:試行回数22(S1/A10/C1/B逸れ5/撤退5)時間:7h

ラストダンス:機動部隊
第一:ゲージ削りと同じ
第二:妙高改二83(運39/5連酸素*2/20.3(2)/見張り)雪風改97(5連酸素*2/艦首魚雷)時雨改二88(5連酸素*3)羽黒改二80(20.3系列*2/観測機☆7/プリンツレーダー)Bismarck drei92(38☆5/38改☆4/三式弾/夜偵☆7)大淀改88(15.2/20.3(2)/夜偵☆7/探照灯)
試行回数:18(A4/C4/D1/B逸れ4/撤退5)時間:4.5h

合計試行回数:53 バケツ302/燃料51.1k/弾40.8k/鉄40.2k/ボーキ13.0k 時間:23.5h

おまけ:扶桑さんの艤装が大きすぎる件
http://dl6.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/708/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A317.PNG

33 名前:抹茶提督:2015/08/30 00:53:53.064 ID:U0.KZrM.0
風雲もXY削り中に落ちたので全艦確保となりました
では、つぎのイベントで…

34 名前:ベトナム提督:2017/02/12 00:06:04.478 ID:1APCgOUgo
おい抹茶提督!
効率よくレベル上げできる場所は、現状はやはり4-3潜水狩りでいいのかよ!(現状5-3進軍中)
効率良いレベリングあるなら教エロください

川内ちゃん3週間でレベル1⇒35まではなんとか…

35 名前:抹茶提督:2017/02/12 00:15:09.271 ID:wPcT.ihoo
艦によって違いますが、軽巡なら1-5か4-3でしょう
1-5→1艦(旗艦)に集中して経験値が渡せる、低レベルでも周回しやすい
4-3→全体的な戦力底上げ、長期的に見ればこっちの方が得、比較的練度が必要(改にする程度)

基本は4-3潜水狩りがいいと思います。大破には気を付けて。

36 名前:ベトナム提督:2017/02/12 00:16:35.314 ID:1APCgOUgo
>>35
なるほどなあやるじゃねえか(賞賛)
4-3は初戦に戦艦と当たったときの絶望感が半端ないんだよなあ…

重巡育成の場合はどうすればいいんすか!オナシャス!


37 名前:抹茶提督:2017/02/12 00:17:11.610 ID:wPcT.ihoo
重巡・戦艦・空母系だと5-4周回が一番いいんですけどね
空いてない場合は3-2潜水デコイが最も安全でしょう、MVPを取れるように装備を調整するよろし

38 名前:抹茶提督:2017/02/12 00:20:21.652 ID:wPcT.ihoo
駆逐は軽巡と同じように4-3が基本です。
潜水は2-3でオリョールに行かせておけばいいんじゃないかな(適当

特殊艦種系は演習で地道に育てるのがいいです。基本は戦闘向けでなく、弱いので。
補給、工作、秋津洲、未改装あきつ丸、改装済みまるゆとかがその例ですね

39 名前:抹茶提督:2017/02/12 00:22:48.907 ID:wPcT.ihoo
ちなみに4-3で軽巡育成するついでに重巡を混ぜておけばいくらかレベルの足しにはなります(育てる艦が改装済み・近代化改修で雷装/対空以外MAXの時に限る)
空母/軽空母と戦艦/航空戦艦の組み合わせをいろいろ試して、ベストな組み合わせを見つけるとよいです

40 名前:ベトナム提督:2017/02/12 02:26:43.687 ID:1APCgOUgo
>>37-39
さすがは提督!
最近、潜水艦のありがたみにようやく気がついてきました。
それでもまるゆと龍鳳を入れても5隻しか組めない現艦隊…19ちゃん401ちゃんはやくきてくり〜

41 名前:抹茶提督:2017/02/12 22:43:40.306 ID:wPcT.ihoo
僕的には26ちゃんを通常入手できるようにしてほしいです、潜水艦は各2艦あっても困らない。
1艦を改装して、1艦は未改装で運用するのが良い感じ。ただし母港は圧迫される

42 名前:きのこ軍 滝本:2017/02/19 16:47:31.391 ID:Ixbv078Y0
E1とE2に出撃する艦て別々じゃないといけなかったのか…
E1に手当たり次第突っ込んだせいでE2に出撃できる艦娘がいないという事実。
なんか設定も複雑で機能説明も少ないし、初心者復帰勢に対して不親切すぎませんかね…

43 名前:抹茶提督:2017/02/28 01:08:07.340 ID:xkF6uWL6o
丙難易度なら出撃できますけど、報酬がねぇ…
札(出撃制限)はすでにイベント恒例になってますから復帰勢以外は見慣れてるのかも

あと10時間で伊13掘れるかな…

44 名前:抹茶提督:2017/02/28 08:19:30.984 ID:xkF6uWL6o
イベントがあと3時間で終わるのに、伊13が掘れていない僕の鎮守府の状態です
ご確認ください
http://dl1.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/922/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%A34.PNG

45 名前:滝本:2017/03/05 02:13:27.992 ID:ICieLH.Eo
>>44
燃料枯渇しすぎィ
結局丙でやり直してE2までは突破できました。松風ちゃんいいぞ。


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