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きのたけTRPG研究室
- 1 名前:someone:2014/12/29 02:57:29.39 ID:vxuJ5jE.0
- TRPGについてのもろもろをここに
- 2 名前:きのこ軍:2014/12/29 10:15:47.37 ID:0BcXXOyEo
- 乙です。とりあえず情報をもろもろに。
きのたけTRPG化計画
◆使用する能力値
A(Attack):力の強さを表す 高いと敵にダメージを与える確率が上がる
D(Defence):守りの強さを表す 高いと敵からダメージを受ける確率が下がる
S(Skill):器用さを表す 消費することでスキルが使える
L(Lucky):運の良さを表す HPが0になった時に復活しやすくなる
■名前欄の例◎◎◎ 滝本 A:10 D:8 S:5 L:3 2014/05/14 23:01
行動順を示す敏捷(DEX)か素早さ(SP)が必要か?
- 3 名前:きのこ軍:2014/12/29 10:16:54.74 ID:0BcXXOyEo
- ◆戦闘について
・自分のHPは強制的に3点(◎がHP) ダメージを受けると1点減る
・戦闘時は普通に攻撃するかスキルを使用するかを選べる
普通に攻撃するとPower=自分のAttackになる
・ダメージを与えた時にコンマ十の位が0なら(00〜09)ならクリティカルで与えるダメージが3点になるダメージを受ける 条件⇒(敵のPower)≧(自分のDefence)+(コンマの一の位)ダメージを与える条件
⇒(自分のPower)+(コンマの一の位)≧(敵のDefence)Powerが固定値のスキルは敵のDefenceを0にして計算する
下の表ではファイアジュールが固定値(敵の防御力を貫通する魔法のイメージ)ヒートカット
Power=A+5 消費S:1ファイアジュール Power=8 消費S:12014/05/14 23:01
- 4 名前:きのこ軍:2014/12/29 10:25:48.83 ID:0BcXXOyEo
- TRPG題材
きのたけの王子様(仮)
<<ストーリー>>
ある日、きのたけ戦士たちは暗闇の中目覚める。
「乙牌を持ってこい…さすれば元の世界に戻してやろう」
謎の声の主は伝説の一筒牌 “乙牌”(オツパイ) を探しているという。
その乙牌、どうやら自分たちが居る世界とは別次元のほうぼうの「世界」に散り散りになっているという。
「X個の乙牌があればムフムフできてたまらない。もっこりもっこり〜」
邪な思いを隠そうともしない声の主に呆れ返りながらも、
戦士たちは「世界」に散らばる“乙牌”を探す旅に出る…
<<世界観>>
数多に存在する「世界」の設定・キャラ・世界観はGMに委ねられます。
たとえば「きのこの世界」というステージをつくるとしたら、きのこ軍兵士をNPCキャラとして用い
たけのこ軍兵士全員を敵キャラとして使うなど、そのバリエーションはさまざまです。
また、それぞれの「世界」は独立しているのである「世界」に出した兵士は、違う世界にも引き続き出すことは可能です。
例:「魔王様の世界」に登場した『魔王791』は、「レモンと黄色の世界」に登場する『善良な791』として再登場させることは可能である
TRPGは初めてなので説明・設定等おかしいところがあればどんどん指摘していただけると幸いです。
- 5 名前:きのこ軍:2014/12/29 10:31:38.95 ID:0BcXXOyEo
- その他意見
◆行動順に関して
2014/12/29 02:42:48
¢
行動順に対して今思い出したけど
全員が行動するまでにそれぞれ1回任意で自由に書き込める予定だった気がするんよ
◆スキルに関して
2014/12/29 02:40:06
¢
魔法系キャラ用にスキル使用可能度のパラメーターを作ろう
コンマが可能度の数値を下回ればスキル使用可能に!
アワリス
これ没になったルールの再起用のチャンスじゃないですかね。
2014/12/29 02:35:27
アワリス
スキル制TRPG
2014/12/29 02:35:21
アワリス
もうスキル制を使おう。
◆探索パートの設定
霊禍
探索パートならなんとか
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
- 6 名前:someone:2014/12/29 11:39:13.00 ID:MDJBmqeQ0
- テーブルトークRPG(テーブルトーク・アールピージー)、あるいはテーブルトーク・ロールプレイングゲームは、ゲーム機などのコンピュータを使わずに、紙や鉛筆、サイコロなどの道具を用いて、人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ“対話型”のロールプレイングゲーム(RPG)を指す言葉である。TRPG(ティーアールピージー)と略記されることがある。TTRPG、tRPGなどの略記もある。また、会話型RPGとも呼ばれる。なお、TRPGと会話型ロールプレイングゲームはホビージャパンの登録商標となっている。
以下略。wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AFRPG
- 7 名前:someone:2014/12/29 12:18:30.69 ID:Z1aJWHyE0
- あとHP3は死にやすいすね
パラメータ設定は改善が必要でしょう。
- 8 名前:someone:2014/12/30 00:10:18.54 ID:EioRR/ek0
- あ、あと対抗ロールの概念はあったほうが盛り上がる
「腕相撲をする」「逃げる相手を追いかける」など、自分と相手の能力を比較して勝敗を決定するシチュエーションのとき、該当するパラメータをただ比べて一点でも大きい方の勝ちとしてしまうよりも、対抗ロールをしたほうが経験としてなんというか臨場感が出る。単純比較だと特に山場では味気ないかと
参考までにクトゥルフTRPGの能力対抗ロール
対抗判定
[50+(自分能力値−相手能力値)×5]%の確率で自分の勝利
綱引きをするなど,能力を直接競うような場合には対抗判定をおこなう。
※クトゥルフTRPGの能力値は1〜18
- 9 名前:誰か:2014/12/31 01:11:22.88 ID:0LC3XJRk0
- ステータスに関して
時間あったので>>2-3のステータス・戦闘案に従って色々調整してみました。
結果…………
装甲値形式やめてください(血涙)
敵の火力調整が困難ったらない
DEF依存でHP値を決めるとかいいんでない?
ATK,DEF,INT(Skillに相当),DEXあたりを基本にして、HPはDEF、MP(スキルポイントでSP?)はINTに依存させたりとか
LUKを設定するのは悪くないと思います
- 10 名前:きのこ軍:2015/01/06 00:01:49.66 ID:QeOXEqI.o
- 以前のTRPG会議ログ等を貼り付け
19 名前:社長[sage] 投稿日:2014/05/15(木) 00:28:04.46 ID:IY7f/HGg0 [1/2]
・世界観はRPGと共通
ラスボスは多分DB
・キャラメイクについて
ステ振りは自由ポイント
20or15
軍神要素もあり
条件は一緒、ボーナスは全ステ10up?
いっそ能力値upは武器防具のみで
・死んだ人が暇
復活を毎ターンごとに
何らかの付加価値をつけられれば
そもそもキャラロストでいくね
・クリアしたら成長して次のゲームに持ち越し?
・バトルシステムについて
前衛後衛式
スキル幅と個性が増えるかも
パーティ一斉攻撃式
敵はこちらに一斉攻撃
複数回行動でもあり
- 11 名前:きのこ軍:2015/01/06 00:02:20.74 ID:QeOXEqI.o
- 今とはストーリーが違うので参考程度に
22 名前:斑[sage] 投稿日:2014/05/30(金) 12:21:41.61 ID:uYoVcUw2o
一日の流れ
会議所にて準備┬目的地設定
├キャラメイク
├パテ編成
└武器防具装備
↓
道中=ランダムイベント┬戦闘
├もの拾い
└住民に遭遇
↓
中間の街=ランダム┬スキル習得
├武器防具
├ジョブチェンジ
└DBに支配されている!!
↓
道中
↓(ちょっと繰り返し)
ボスダンジョン=ランダム┬雑魚
├なんか
└ボス
ボスを倒してクローバーを手に入れたぞ!さあ次のボスだ!
を繰り返しで基本の流れ
DB倒したらどうしようかな、ソロ用スキルの獲得とか
所々にDBに洗脳されるコマがあっても面白い
あとパラメあれば一辺出来そうな気はする
- 12 名前:誰か:2015/01/09 07:56:54.48 ID:SXhPUOto0
- のだれか案
ステータス値は
ATK(力)
DEF(防御、耐久)
INT(賢さ)
DEX(敏捷)
あとはお好みでLUK(幸運)
くらいにして、HPはDEFの値+α、MP(またはSP)はINT+αで決める
各能力値の上限は20程度にし、合計値決めて振り分ける(コンマを使うのもいい)
>>9の火力調整云々は、始め私がポケモンの火力調整同様に(確定・乱数○発)しようとしていた当てが外れた為の発言です
>>2の案だと貫通さえすればどんな雑魚の攻撃でも確定3発なので、貫通率で敵の攻撃力を表現するしかないのですがこれがシビアっつーか
DEF20を想定した敵だとDEF15では手も足も出ないなんてことになるわけです
こっちのATKがちょっと足りないと攻撃ガンガン弾いたりとか
- 13 名前:旦<まとめ:2015/01/12 04:14:45.23 ID:.PuSlXB6o
- HP→30固定
MP/ATK/DEF/INT/DEX→上限20、コンマで0-9が決まってから25を自由に割り振る
計算式は
ATK(物理)依存:ATK+武器/スキル補正+コンマ補正-敵DEF=ダメ
INT(魔法)依存:INT+武器/スキル補正+コンマ補正-敵INT=ダメ
クリティカル:00含むぞろ目【敵DEF/INT無視】
ファンブル:00含まないコンマ一の位0【攻撃が命中しない】
DEX:敵味方関係なくDEX順に順番が決まる
同値は戦闘前にコンマを振る(2ケタ)
同値が発生するたびにコンマを振る
LUKは最初は無しにしておく(拡張時に検討)
対抗ロール:[50+(自分能力値−相手能力値)×5]%で成功
- 14 名前:社長 @抹茶さんの案:2015/01/13 17:56:53.24 ID:z5piqsLI0
○戦士系
☆共通スキル
カールグスタフ:MP2/ATK依存/S+2
『突撃兵』タイプ … 攻撃力に特化した兵士。その火力で敵をなぎ倒す。【条件:ATK16】【バーサーカー】
フランセーバー:MP7/ATK依存/S+6
チェルシーキャノン:MP3/ATK依存/S+6/コンマ10の位が偶数で命中しない
バーナーショット:MP3/ATK依存/コンマを振らず、ATK/3(切りあげ)の固定ダメージ
スコーンエッジ:MP5/ATK依存/S+4/コンマ10の位が9の時クリティカル
『狙撃兵』タイプ … 狙撃に特化した兵士。ターゲットには行動をさせない。【条件:DEX16】【アサシン】
マルチブルランチャー:MP2/ATK依存/S+1/ファンブルしても攻撃が命中する
ポイフルバースト:MP4/ATK依存/S+0/2連続攻撃
チョコベビークラスター:MP4/ATK依存/S+3/クリティカルが出るとさらにS+2
メントスコーランチャー:MP6/ATK依存/S+4/防御側がDEFでなくINTを使う
- 15 名前:社長 @抹茶さんの案:2015/01/13 17:57:04.57 ID:z5piqsLI0
『爆撃兵』タイプ … 長期戦に強い兵士。攻撃手段を複数持つ。【条件:ATK13/DEF13】【ファイター】
コパンミジン:MP3/ATK依存/S+5/2の倍数ターンのみしか使用不可
パイノミマイン:MP5/ATK依存/S+6/使用時はターンの一番最後に移動
ポイズンサンド:MP5/ATK依存/INT対抗/S+0/成功すれば「メルト」状態付与
きなこもちつき:MP3/ATK依存/S+2/コンマ10の位が偶数で命中しない、2回攻撃
『防衛兵』タイプ … 防御力に特化した兵士。敵の強大な一撃をも受け止める。【条件:DEF16】【ナイト】
ピークアップ:MP2/依存ステなし/攻撃が自分に集まる【次の自分行動順まで】
シェルシールド:MP3/依存ステなし/1攻撃当たり5以上のダメージをオーバー分だけ自分が肩代わりする【次の自分行動順まで】
鞘END:MP4/DEF対抗/攻撃された時に対抗ロール判定、成功すると敵と同じ攻撃をする【次の自分行動順まで】
『援護兵』タイプ … 特徴を持たないことに特化した兵士。オールラウンダー。【条件:全ステ13以下】【ブレイブ】
戦士系4職が持つスキルをすべて取ることが出来る
- 16 名前:社長 @抹茶さんの案:2015/01/13 17:57:50.24 ID:z5piqsLI0
- ○魔法使い系
☆共通スキル
ブラックサンダー:MP2/INT依存/S+2
『前線兵』タイプ … 魔法攻撃に特化した兵士。攻撃魔法のみ。【条件:INT16】【メイジ】
アポロソーラレイ:MP5/INT依存/S+7/3の倍数ターンのみしか使用不可
ガルボルガノン:MP5/INT依存/S+6/使用時はターンの一番最後に移動
マスタードへいき:MP3/INT依存/コンマを振らず、INT/3(切りあげ)の固定ダメージ
ゆきみなだれ:MP6/INT依存/S+4/防御側がINTでなくDEFを使う
『砲撃兵』タイプ … 味方のアシストに特化した兵士。手が空けば魔法攻撃もできる。【条件:MP12/DEX14】【バード】
アグロフォートレス:MP2/依存ステなし/1戦闘中、味方単体のATK+3
スーパーカップバリア:MP2/依存ステなし/1戦闘中、味方単体のDEF+3
ポポロンロンド:MP2/依存ステなし/1戦闘中、味方単体のINT+3
シゲキマックス:MP2/依存ステなし/1戦闘中、味方単体のDEX+3
- 17 名前:社長 @抹茶さんの案:2015/01/13 17:58:25.35 ID:z5piqsLI0
『衛生兵』タイプ … 回復魔法に特化した兵士。パーティーに一人は欲しい。【条件:MP14/INT12】【ヒーラー】
キュンキュア:MP5/INT依存/INT+コンマ0-9分の味方単体のHP回復
ムーンライト:MP8/INT依存/(INT+コンマ0-9)/2の切りあげ分の味方全体HP回復
ミルキーウェイブ:MP8/INT依存/(INT+コンマ0-9)分の味方全体HP回復を全行動の一番最後に予約する
キシリフレッシュ:MP1/依存ステなし/味方単体のバステ解除
『工作兵』タイプ … 敵兵の邪魔をすることに特化した兵士。【条件:INT14/DEX12】【シャーマン】
メルティカース:MP3/INT対抗/成功すれば「メルト」状態付与
ごえんだま催眠術:MP3/INT対抗/成功すれば「睡眠」状態付与
マカダミラージュ:MP3/INT対抗/成功すれば「混乱」状態付与
ホワイトラヴァー:MP6/INT対抗/成功すれば「凍結」状態付与
『制圧兵』タイプ … 魔法型の万能兵士。魔法系のオールラウンダー。【条件:MP16/その他は13以下】【ロード】
魔法系4職が持つスキルをすべて取ることが出来る
S=スキル補正値
- 18 名前:きのこ軍:2015/01/13 21:14:04.37 ID:dxmx6xbgo
- サンキューシャッチョ
- 19 名前:誰か:2015/01/13 22:49:01.76 ID:JONzt0nk0
- ありがとうございますを
- 20 名前:誰か:2015/01/14 01:27:20.69 ID:ZykV9x3g0
- テストプレイシナリオできましたー!
ワーパチパチ
- 21 名前:筍魂:2015/01/14 01:34:21.34 ID:.3uqhZWoo
- おめおめ
- 22 名前:きのこ軍:2015/01/15 00:37:04.85 ID:L7DMp.Yko
- 今週金曜日の紛争後 に きのたけTRPG テストプレイ を開催いたします!
- 23 名前:きのこ軍:2015/01/15 00:41:25.01 ID:L7DMp.Yko
- 勇猛果敢、我こそはTRPGをプレイしたいという方はこのスレで意思表示をすれば いいんじゃないかな。
- 24 名前:社長:2015/01/15 00:46:47.37 ID:.8R6TGQw0
- カルパッチョ
- 25 名前:誰か:2015/01/15 00:48:38.58 ID:OMKLJTdc0
- GMは私で0:00ごろからお届けするからそれまでにキャラメイクしておいて下さい。
- 26 名前:社長:2015/01/15 22:54:59.93 ID:.8R6TGQw0
- MP
- 27 名前:社長:2015/01/15 22:55:57.15 ID:.8R6TGQw0
- MP:3/ATK:/DEF:/INT:/DEX:
ATK
- 28 名前:社長:2015/01/15 22:56:12.79 ID:.8R6TGQw0
- MP:3/ATK:5/DEF:/INT:/DEX:
DEF
- 29 名前:社長:2015/01/15 22:56:28.67 ID:.8R6TGQw0
- MP:3/ATK:5/DEF:9/INT:/DEX:
INT
- 30 名前:社長:2015/01/15 22:56:44.57 ID:.8R6TGQw0
- MP:3/ATK:5/DEF:9/INT:7/DEX:
DEX
- 31 名前:社長:2015/01/15 22:57:14.64 ID:.8R6TGQw0
- MP:3/ATK:5/DEF:9/INT:7/DEX:7
えーと、こっから25振り分けるのか…
- 32 名前:きのこ軍:2015/01/15 22:59:46.12 ID:L7DMp.Yko
- 私もキャラメイクしまーす
- 33 名前:きのこ軍:2015/01/15 22:59:58.31 ID:L7DMp.Yko
- MP
- 34 名前:きのこ軍:2015/01/15 23:00:10.19 ID:L7DMp.Yko
- MP:1/ATK:/DEF:/INT:/DEX:
- 35 名前:きのこ軍:2015/01/15 23:00:22.65 ID:L7DMp.Yko
- MP:1/ATK:9/DEF:/INT:/DEX:
- 36 名前:きのこ軍:2015/01/15 23:00:34.87 ID:L7DMp.Yko
- MP:1/ATK:9/DEF:5/INT:/DEX:
- 37 名前:きのこ軍:2015/01/15 23:00:46.34 ID:L7DMp.Yko
- MP:1/ATK:9/DEF:5/INT:7/DEX:
- 38 名前:社長:2015/01/15 23:15:38.54 ID:.8R6TGQw0
- MP:3/ATK:5/DEF:9/INT:7/DEX:7
MP +9
ATK +0
DEF +0
INT +13
DEX +3
MP:12/ATK:5/DEF:9/INT:20/DEX:10
- 39 名前:きのこ軍:2015/01/15 23:20:54.83 ID:L7DMp.Yko
滝本のキャラ 兵種:バーサーカー
MP:1/ATK:9/DEF:5/INT:7/DEX:4
MP +8
ATK +9
DEF +8
INT +0
DEX +0
MP:9/ATK:18/DEF:13/INT:7/DEX:4
- 40 名前:社長:2015/01/15 23:21:11.61 ID:.8R6TGQw0
- キャラネーム
グラサンウーマン【メイジ】
MP:12/ATK:5/DEF:9/INT:20/DEX:10
職業:前線兵
『前線兵』タイプ … 魔法攻撃に特化した兵士。攻撃魔法のみ。【条件:INT16】【メイジ】
使用可能特技
ブラックサンダー:MP2/INT依存/S+2
アポロソーラレイ:MP5/INT依存/S+7/3の倍数ターンのみしか使用不可
ガルボルガノン:MP5/INT依存/S+6/使用時はターンの一番最後に移動
マスタードへいき:MP3/INT依存/コンマを振らず、INT/3(切りあげ)の固定ダメージ
ゆきみなだれ:MP6/INT依存/S+4/防御側がINTでなくDEFを使う
- 41 名前:滝本:2015/01/15 23:23:03.91 ID:L7DMp.Yko
- キャラネーム
平和好き【バーサーカー】
MP:9/ATK:18/DEF:13/INT:7/DEX:4
兵種:突撃兵
『突撃兵』タイプ … 攻撃力に特化した兵士。その火力で敵をなぎ倒す。【条件:ATK16】【バーサーカー】
フランセーバー:MP7/ATK依存/S+6
チェルシーキャノン:MP3/ATK依存/S+6/コンマ10の位が偶数で命中しない
バーナーショット:MP3/ATK依存/コンマを振らず、ATK/3(切りあげ)の固定ダメージ
スコーンエッジ:MP5/ATK依存/S+4/コンマ10の位が9の時クリティカル
- 42 名前:旦:2015/01/16 13:03:19.60 ID:23As2nfY0
- 防衛兵のスキルを追加しておいてください
わたぱちガード:MP2/DEF依存/味方が攻撃されたとき自身のDEFでダメージ計算を行なうことが出来る【次の自分行動順までの間1度だけ】
- 43 名前:旦:2015/01/16 13:26:52.15 ID:23As2nfY0
- 状態異常についての補足を追加
メルト…ターン終了時に3点のダメージ、自然に解除はされない
睡眠…3ターン経過か攻撃を受けるまでは解除されない、攻撃されたときのダメージ計算でコンマの値が2倍に
混乱…3ターン経過で解除、コンマ奇数の時自分自身にATK依存攻撃をする
凍結…3ターン経過で解除、解除されるまで動けない
複数の状態異常が重なった時は凍結>睡眠>混乱>メルトの順に処理
- 44 名前:誰か:2015/01/16 20:34:10.84 ID:9qBE1gDM0
- ルール追加提示(採用しなくてもいい)
メルトについて
メルトによるダメージ処理後にコンマ判定を行い、コンマ(00〜99)<DEF*2ならメルトを解除する。
素手での戦闘行動
武器を装備せずに通常攻撃を行う場合、【手加減】【掴む】を行ってもよい。
手加減…手加減した攻撃によってHPが0以下になった場合、HPを1残して気絶させる。気絶したキャラクターは一切戦闘行動をとれず、HPを回復しても戦闘に復帰は出来ない。戦闘終了後の回復タイミングはGMが処理する。
掴む
その名の通り相手を掴む。そのターンはダメージを与えられないが、掴まれた相手は“基本的に”振りほどく(後述)以外の行動を制限される。また、掴まれた状態の相手に対する攻撃はスキルの効果以外では失敗しない。
掴まれたキャラクターは行動ターン時に掴んだキャラクターとATK対抗を行い、勝利することで掴み状態を解除し本来の行動をとることが出来るが、ATK対抗に敗北した場合そのキャラクターの行動を終了する。
- 45 名前:誰か:2015/01/17 01:58:27.55 ID:pM1x2VYs0
- テストプレイ延期します
- 46 名前:きのこ軍:2015/01/17 18:04:28.05 ID:JNoEiphMo
- しゃーない次回に切り替えていけ
- 47 名前:旦:2015/01/21 00:26:30.60 ID:GKlLAk5Qo
- キャラ作成
MP:☆/ATK:/DEF:/INT:/DEX:
- 48 名前:旦:2015/01/21 00:27:14.19 ID:GKlLAk5Qo
- MP:0/ATK:☆/DEF:/INT:/DEX:
- 49 名前:旦:2015/01/21 00:27:32.54 ID:GKlLAk5Qo
- MP:0/ATK:9/DEF:☆/INT:/DEX:
- 50 名前:旦:2015/01/21 00:27:50.74 ID:GKlLAk5Qo
- MP:0/ATK:9/DEF:4/INT:☆/DEX:
- 51 名前:旦:2015/01/21 00:28:03.71 ID:GKlLAk5Qo
- MP:0/ATK:9/DEF:4/INT:4/DEX:☆
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