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きのたけTRPG研究室

1 名前:someone:2014/12/29 02:57:29.39 ID:vxuJ5jE.0
TRPGについてのもろもろをここに

12 名前:誰か:2015/01/09 07:56:54.48 ID:SXhPUOto0
のだれか案

ステータス値は
ATK(力)
DEF(防御、耐久)
INT(賢さ)
DEX(敏捷)
あとはお好みでLUK(幸運)

くらいにして、HPはDEFの値+α、MP(またはSP)はINT+αで決める
各能力値の上限は20程度にし、合計値決めて振り分ける(コンマを使うのもいい)

>>9の火力調整云々は、始め私がポケモンの火力調整同様に(確定・乱数○発)しようとしていた当てが外れた為の発言です
>>2の案だと貫通さえすればどんな雑魚の攻撃でも確定3発なので、貫通率で敵の攻撃力を表現するしかないのですがこれがシビアっつーか
DEF20を想定した敵だとDEF15では手も足も出ないなんてことになるわけです
こっちのATKがちょっと足りないと攻撃ガンガン弾いたりとか

13 名前:旦<まとめ:2015/01/12 04:14:45.23 ID:.PuSlXB6o
HP→30固定
MP/ATK/DEF/INT/DEX→上限20、コンマで0-9が決まってから25を自由に割り振る
計算式は
ATK(物理)依存:ATK+武器/スキル補正+コンマ補正-敵DEF=ダメ
INT(魔法)依存:INT+武器/スキル補正+コンマ補正-敵INT=ダメ
クリティカル:00含むぞろ目【敵DEF/INT無視】
ファンブル:00含まないコンマ一の位0【攻撃が命中しない】
DEX:敵味方関係なくDEX順に順番が決まる
同値は戦闘前にコンマを振る(2ケタ)
同値が発生するたびにコンマを振る
LUKは最初は無しにしておく(拡張時に検討)
対抗ロール:[50+(自分能力値−相手能力値)×5]%で成功


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