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きのたけ会議議事録スレッド

1 名前:滝本:2014/03/16 21:57:16.71 ID:9WSDzhkc
会議所及び議案作成チャットで行われた会議まとめ・ログを貼っつけておこうのスレッドです。

2 名前:滝本:2014/03/16 23:02:27.73 ID:9WSDzhkc
あとで議事録や大戦年表更新の際は、重宝することになるだろう(予定

3 名前:滝本:2014/03/16 23:02:32.23 ID:9WSDzhkc
2014/03/11 KNC(王様制亜種ルール(通称ザルルール)草案)合計274res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/c426bf02-07e7-44d5-8577-b4800ebce101/56b3fb5b0832634cda2258f0bbaf481a

2014/03/14 KNC(王様制亜種ルール(通称ザルルール)検討, 魔王交流戦開始時刻決定)合計578res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/57474e01-2251-434b-90e9-8665bdd2a6bb/45fbfa0f55483fd8e28c3f46be33c354

4 名前:滝本:2014/03/23 02:38:10.25 ID:uI3u39Mc

・会議ログ
2014/03/22 突発KNC(じゃんけん制テンプレ, ツール検討 新生王様制コンマゾロ目, 10の倍数検討)合計575res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/37b7f4ec-ab15-49a2-8a35-2830a80d473f/7c5ab27da56e623c5505d7e70db21ea8
 
2014/03/20 KNC(魔王デモ交流戦開催, ザルルール改めじゃんけん制テンプレ検討)合計1390res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/e457b45e-ea08-4d72-b3cb-2e7dc7d07da6/6e5e5426c0620c08d80320f574c809e2

2014/03/18 KNC(魔王デモ交流戦開催決定(魔王スレの人を交えて), ザルルールプチ協議)合計616res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/60a43b0a-e1fc-4965-8c5d-45b635715d53/c68f139132e815b49932b2aa66c5bd76

5 名前:滝本:2014/03/26 01:40:17.10 ID:sUl0oVhc
2014/03/26 KNC(じゃんけん制テンプレほぼ作成)合計616res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/c115bc1c-bdf4-41d5-a760-345eb245c36c/1cf27bc43fb8867fd0dfb726cb75ebae


6 名前:滝本:2014/04/05 00:42:16.33 ID:dmiqQZo2
2014/04/04 KNC(じゃんけん制テンプレ協議&紛争反省会)合計287res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/438ed2b8-8044-45cf-995f-83d5c9703ab6/0eb553f52830b918905a8a818dd29614

7 名前:滝本:2014/04/07 14:43:23.66 ID:/H2csuwk
【議案20140407号】 じゃんけん制の第四属性(王様制の魔属性)の名称決定に関する投票

○提出理由
 新ルール『じゃんけん制』で用いる4属性に関して、3すくみの属性に関しては火水草で決定したが、
じゃんけん制ルールの第四属性目である属性の名称に関してはさまざまな提案・意見が出た。
 従って、会議で出た提案を投票で決定する必要がある。

○参照その1: じゃんけん制とは?
>>151を参照。王様制をベースにした新たなテンプレルールである。
>>151の陸海空属性は既に、火水草属性に置き換わることが決定している。宇宙属性の代わりを今回の投票で決定する。

○参照その2: 属性とは?
火水草の3属性がじゃんけんのグーチョキパーであり、自分の選んだ属性と、相手軍の属性とで
じゃんけんをするイメージ。
第四属性は、出る確率が低い分、高威力な技を出せる。


○投票内容
 じゃんけん制の第四属性の名称を、投票で決定する。

○投票案、及び各案の備考 (魔属性→??) ※罫線で示された文章は会議所内で出た意見等 上から特徴・問題点

●A案: “魔属性”案 
 ├王様制から用いられている魔属性に親しみがある.
 └魔属性自体が何を示しているのか、一般参加者にはわかりにくい?(魔物スレの魔から取っている)

●B案: “無属性”案 
 ├全てを無に帰すようなイメージを持つと強そう.
 └無属性という括りではあまり他の案に比べて強力なインパクトを与えにくい?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

8 名前:滝本:2014/04/16 00:51:32.03 ID:.R0kKQl6
2014/04/15 KNC(¢くん提案王様制・制圧制協議)合計259res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/3a44ca0e-8ac2-4ab3-9b27-7374e6c2d0b6/609efbd5d5079a237f9fbe05ea5cdd82
 
2014/04/11 KNC(VIPで制圧制紛争・反省会)合計281res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/9d0f7a57-75c5-40eb-acd5-e3933a63fb10/d9dea6b3226be72076fa8b61a13f1a11

9 名前:滝本:2014/05/24 01:26:40.89 ID:vmVI/Kj6o
2014/04/18 KNC(大戦で制圧制運用・反省会)合計398res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/c3d3a6ff-bb67-47bd-9c65-6f0cb48fbd57/e98c00d060ecb2fbeac31f1271d71beb

2014/04/21 KNC(きのこたけのこ会議) まとめ

・制圧制を大戦で試した感想
├参加者からの評判はまずまず?
│ └わかりにくという意見殆どなし. 盛り上がったという意見複数あり.
└「終盤の拠点制圧が、テンポ悪く感じた」という意見あり
  ├1スレ目は大占領が出まくったので、テンポが良かった.
  ├2スレ目付近、とくに両軍が拠点を1つずつ取ってからは、膠着状態になった.
  └終始、たけのこ軍の一発逆転を匂わせる展開にはなり盛り上がったが、1スレ目と比較して
    2スレ目のテンポは悪くなった.

・制圧制をいろいろ検討しよう
1. 制圧ボーナス変えたほうがよくね?
├ボーナス発動条件ちょっと辛くね?(制圧拠点のコンマを5回踏まないと発動しない)
│ └もっとボーナス頻発すればいいのかな
└自動でボーナス発動するようにすればいいのかね.
  └「100の倍数レスごとに拠点制圧ボーナス発動」てのはどうだろう. ←仮採用
     ├イイネ・
     └効果を「自軍の侵略度+1」にしておけば、いつかは戦い終わるし、膠着状態解除できんじゃね?

2. 拠点ごとの侵略度変えたほうがいいんじゃね?
├逆転が起きないと階級や兵種との差別化が感じられん.
│ └各拠点の耐久(HP)に差つけて、わざと制圧しやすくする拠点つくるとか?
├いっそ一つの拠点の侵略度を極端に減らしてみよう.
│ └たとえば拠点1の侵略度を20にするとか.
│     ├うーん、どうなるんだろう,
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

10 名前:滝本:2014/05/24 01:27:59.70 ID:vmVI/Kj6o
2014/05/10 KNC(制圧制協議・王様制テンプレ改変取りまとめ)合計755res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/2935655a-5835-418f-bf24-008a2c7f809b/4c00bcfd0ffd31a5db6a5ff1f789be4a

2014/05/10 KNC(きのこたけのこ会議) まとめ

◎議題1「制圧制のあれこれ」
├特に新たな提案なし
├拠点の侵略度は30:35:35のままでいいと思う
├制圧制ツールの最新バージョンでエラーが有った。
└もっとたくさんためした方がいいと思う

◎議題2「王様制のテンプレ改変について」
├相性補正の効果
│ └提案1:『敵軍の属性値を半分』
│    └序盤からのインフレを防ごう
├コンマ10の倍数の効果
│ └提案2:『コンマゾロ目と同じ能力アップにしよう』
│    ├今までよりも属性値大幅に増えそう
│    ├撃破できないから退屈て意見多かったから
│    │ 能力上げ増やしてモチベ維持させよう
│    └能力上げ機会の多さで退屈さをカバーできるかなあ?
├宇宙属性の効果
│ └提案3:『戦闘時の、敵軍の能力値と同じ値だけ追加ダメージ(上限30ダメージ)』
│    ├自軍宇宙-敵の値+敵の値ていう計算になる
│    ├序盤から30ダメージ食らうこともなくなるし、バランスはいいんじゃね?
│    ├ただ属性値インフレするからダメージ制限(キャップ)設けたほうがいいんでね?
│    ├とりあえず30ダメージを上限にしておこうか
│    └制限いらないと思うけどなあ 逆転要素もあるし
└バトルレス間隔
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

11 名前:滝本:2014/05/24 01:28:48.66 ID:vmVI/Kj6o
2014/05/23(金) KNC(新・王様制テンプレ反省会)合計491res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/be08f2dc-c66f-4f46-9722-3d6cb426e2e9/2972dd0642e72902c330375224bbf4a3

2014/05/18(日) 抹茶ツール奮闘記録・王様制詠唱呪文策定 合計1197res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/1a13864c-65a4-46c3-89ed-846e6f93e10c/cc72ed1c3d34d793a0fd3a9d81b39b1a


2014/05/23 KNC(きのこたけのこ会議) まとめ

主にテンプレの内容について議論しました。

◎議題「新・王様制ルール大検討会(テンプレ>>709)」
├紛争の感想
│  ├従来よりも展開がサクサクしてる
│  └属性値が溜まりやすいから、展開が二転三転するね
├転生条件(*1)の変更について
│  └提案1:『自分のレスのコンマの数値を新しいフォースにする』 ★採用
│     ├他人のレスのコンマを確認するってめんどくさいしいいんじゃね
│     └わかりやすくていいんじゃね
├フォースについて
│  └提案2:『フォースという名称を変えよう』 ☆検討段階
│     ├フォースっていう名前がわかりにくく感じる
│      ├【フォース→階級】に変えて、階級ごとにフォースの数値を割り振ればいいんじゃね?
│     ├【フォース→武器】に変えて、武器の攻撃翌力ごとに0〜10に数値割り振ればいいんじゃね?
│     └情報量増えて、わかりにくくならないかな…?
└テンプレの見やすさについて
   └提案3:『テンプレを圧縮しよう』 ☆検討段階 
      ├今のテンプレて文字とか情報多すぎてわかりにくくね?
      ├簡易テンプレ(*2)とか用意したほうがいいのかな?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

12 名前:滝本:2014/05/29 02:42:09.01 ID:ZtT8k5wco
制圧制ルールの問題点
├1. 占領した地点のコンマは、占領後いったいどうなるのか(通称:死にコンマ)
│ └例:A地点が占領された。Aのコンマ11〜33は、Aが占領されたために意味をなさなくなった。
│  ├@ 死にコンマは、他の占領地に割り振り(例:A割り振ってあるコンマを他の占領地B,Cに割り振る)
│  │  ├各地点のコンマは3つなので、他の2地点に3つのコンマを割り振ることが難しい
│  │  └たとえばコンマを段階別に分ける
│  │   ├地点が残り2カ所の時は B:00-44 C:55-99
│  │   └地点が残り1カ所の時はコンマゾロ目全部ひっくるめる
│  ├A 占領した側は死にコンマを踏んだ加算で100レスごとに任意の耐久値+1(占領ボーナス?)
│  │  └イメージとしては、”占領地に占領施設を建てる”といった感じで
│  └B 死にコンマを踏むと、耐久値が一番高い敵占領地の耐久値-1
│     └占領された側のボーナス要素?
│ 
└2. 3つの占領地に割り振ってある以外のコンマ(=コンマ00)についてはどう扱うのか
   └例:11〜33 44〜66 77〜99 のコンマゾロ目は決まっているがコンマ00については決まっていない
    ├@ コンマ00を踏んだ時に、レス番一桁の数字で耐久値を減らす占領地を決定する
    │ └レス番一桁数字が 1〜3:A 4〜6:B 7〜9:C 0:3つ全て(地点A,B,C)
    └A コンマ00は地点が3つの時は踏んでも意味なし、地点が2つの時は割り振るといった感じにする
      └地点が3つ:コンマ00意味なし 地点が2つ:B:00-44 C:55-99 地点が3つ:全てひっくるめる
     2013/10/08 23:36:08 No.6066

13 名前:滝本:2014/05/29 16:03:39.82 ID:ZtT8k5wco
623 名前:きのこ軍 滝本スヅンショタン[sage] 投稿日:2013/10/15(火) 23:00:36.88 ID:a+7vNlugo [7/10]
きのたけチャットより議題が提出されました。

【議案20131015号】 王様制における『王様』に代わる候補選定について

○提出理由: 10/13に王様制を開催した際に、参加者から「システムがおもしろいが、ルールが理解しづらい」という意見が複数寄せられた。
         協議の結果、『王様を戦わせる』というシステムがわかりにくいという結論に至り、更に『王様』という存在が
         参加者にとって想起しにくい存在なのではないかという結論にも至った。
         そのため、"王様"に代わる存在をこの投票で決定し、少しでも参加者にとって理解しやすいものにする必要がある。
○参照: 『王様制』とは(wikiより)… http://p.tl/cSHJ

○投票内容: 王様制の『王様』に代わる存在を投票で決定する。
○備考:『王様』システムを変えるということは、すなわち決定先によっては『属性』も変わる可能性がある。
      下記項目では、投票案の備考に、投票案のシステムの際の属性も付記した。


○投票案及びそれぞれの案における備考
『王様』→??

A) モンスター使役説
  └王様→モンスター 
   参加者がモンスターを使役して戦わせるというイメージ。王様システムとは立場がまるっきり逆になる。
   属性は炎水草など、従来の転用が比較的容易。

B) 戦隊説
  └王様→XX軍隊 (※XXはきのこかたけのこが入る)
   団体戦のようなイメージにする。そのため、王様システムのように間接的に戦わせるシステムとは違ったイメージを持てる?
   属性は陸海空の3すくみ構築が容易。魔属性には宇宙を。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

14 名前:滝本:2014/05/30 01:10:47.66 ID:KD0tEFOIo
制圧制ルールの問題点(2013.11.12)
├1. 占領した地点のコンマは、占領後いったいどうなるのか(通称:死にコンマ)
│ └例:A地点が占領された。Aのコンマ11〜33は、Aが占領されたために意味をなさなくなった。
│   ├占領した土地の恩恵を受けるという設定でXポイント溜まるとなんか起きるとか(コンマを踏むと1ポイント貯まる)
│   │   ├おもしろそう。階級制との差別化は必要?
│   │   └集計ツールで表現できるかが心配
│   ├それぞれの拠点に見合うようなボーナスを設定しておくとか
│   │   └例:カカオ生産地:拠点制圧後は、対象コンマを踏むと【カカオ+1】される。軍全体でカカオが+5されると自軍の拠点耐久値全て+1とか
│   └相手の占領状態を解除するボーナス効果とか ←NEW!
│   
└2. 3つの占領地に割り振ってある以外のコンマ(=コンマ00)についてはどう扱うのか
   └例:11〜33 44〜66 77〜99 のコンマゾロ目は決まっているがコンマ00については決まっていない
     ├コンマ00踏んだら3拠点の耐久値全部減らしていいのでは?
     │└それだとコンマ00で3撃破できるのと変わらないからスナイパーに狙われやすくね?
     │  └確かに
     └ コンマ00を踏んだ時に、レス番一桁の数字で耐久値を減らす占領地を決定する
       └レス番一桁数字が 1〜3:A 4〜6:B 7〜9:C 0:3つ全て(地点A,B,C)
          └これでいいんじゃね?レス番一桁が0なら大占領扱いで他のコンマと差別化できるし


15 名前:滝本:2014/05/30 01:10:57.97 ID:KD0tEFOIo
王様制について色々
├1. 属性て決まったっけ?
│ └C:兵器説以外は全て決まっていた
│   ├じゃんけん説を利用して 軍艦-ピストル-ハワイ の三すくみにしよう(提案
│   │  ├ところどころ兵器ではないものが混ざっていますね…
│   │  └でも兵器で妥協案が出ていない以上、わかりやすさ重視でいくべきではないか
│   └4属性目は【恐怖の大王】とかにしようぜ。もうこれ叶わないでしょ(謎思考
│     └属性名が長すぎるとコピペがずれます…
│       └もう陸海空核でいいんじゃないですかね(諦観←NEW!

└2. 王様制の開催時期について
   ├王様制は今週の土曜開催の大戦で試してみよう(11/16)
   │└いいんじゃないですかね(適当
   └使用ルールは厳正なるくじ引きによって A.モンスター使役案に決定
     └来週以降の王様制大戦ではA案以外を試す予定


16 名前:滝本:2014/05/31 10:36:04.72 ID:xxkj0RSgo
2014/05/30(金) KNC(新・王様制テンプレ簡略化)合計217res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/7e2e14a1-7a7a-4c47-b5ca-71cbdbefcd98/b52f608b8232aece4f8e58731e6d02c7

今から会議まとめを貼ります。

908 自分返信:きのこ軍 滝本[sage] 投稿日:2014/05/31(土) 10:33:02.38 ID:0XwJMq3bo [2/2]
2014/05/30 KNC(きのこたけのこ会議) まとめ

主にテンプレの内容について議論しました。

◎議題「新・王様制ルールテンプレ簡略化協議」
└提案1『テンプレの圧縮について』 ★採用
   ├現行のテンプレの問題点は?>>709参照
   │  ├ごちゃごちゃしていて見にくい。
   │  ├参加者が何をすべきか明確に書かれていないのでわかりにくい。
   │  └3すくみ属性の部分の説明まで読み進めると長い。
   ├いかにテンプレを改良するか
   │  ├最低限の情報だけテンプレに載せればいい。
   │  ├【参加者がやるべきこと】・【大戦の形式】とか、分けた方がいい。 ★採用
   │  └参加者が何をすべきかはっきり示せばモチベーション保てそう。
   ├無駄なテンプレを省こう
   │  ├属性に関する説明は、簡易テンプレで(>>2以降のテンプレ)説明しよう。 ★採用
   │  └「フォース」という説明はややこしいからいらないんじゃないか。
   │     ├【制圧制のように、大量撃破したら固定値で軍属性を上げる】 ★採用
   │     ├↑説明も省けるし、わかりやすそう。
   │     └階級制の軍神条件の時に、さらに値をアップするのは? ☆検討段階
   └結果として…>>864>>865参照
       ├テンプレの構成を大幅に変更 30行→23行に
       ├簡易テンプレ(追加テンプレ)に、戦闘・ボーナス情報を記載
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

17 名前:滝本:2014/06/21 02:43:20.41 ID:H85gogQoo
831 自分:きのこ軍 滝本[sage] 投稿日:2014/06/21(土) 01:35:09.54 ID:NaEBaRZZo [12/16]
昨日の会議のログです。
会議の結果、新・王様制のテンプレを投票で決めることになったので、後ほど案件を投下します。

2014/06/20(金) KNC(新・王様制テンプレ投票決定)合計215res
http://www.evernote.com/shard/s354/sh/94cd3c28-3035-4d0d-b1c8-6c15619e1fc2/872b6230559a00ac947090b3ebd34573

18 名前:滝本:2014/06/21 02:43:34.16 ID:H85gogQoo
832 自分:きのこ軍 滝本[sage] 投稿日:2014/06/21(土) 02:40:01.63 ID:NaEBaRZZo [13/16]
きのたけチャットより議題が提出されました。



【議案20140621号】 王様制テンプレの選定

○提出理由
 新ルール『王様制』で用いるテンプレだが、現在候補として2つの
テンプレが用意されている。投票で、どちらを王様制に用いるテンプレか決定する。

▼参照: 王様制とは?
 兵士が直接敵軍を攻撃するわけではなく、指定されたレスごとに軍同士が属性値をもとに戦うルール。
兵士は自軍の属性値を増やすために貢献する。
 元々は、各軍(各国という設定)の王様が指定レスで大戦していたことに王様制の名前は由来するが、
現行ルールでは王様→軍という表記に置き換わっている。

▼参照: VIPでのテンプレルール作りの条件
 VIP板では、レス投下の際に30行以内の文章にまとめないと書き込みエラーが発生してしまう。
 そのため、>>1で貼るテンプレは必ず30行以内に収めないといけない。


○投票内容
 王様制のテンプレを、投票で決定する。

○投票案、及び各案の備考  ※罫線で示された文章はその案の特徴

●A案(分割テンプレ)
├文章は基本的に箇条書き
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

19 名前:滝本:2014/06/21 02:44:02.16 ID:H85gogQoo
833 自分返信:きのこ軍 滝本[sage] 投稿日:2014/06/21(土) 02:40:17.67 ID:NaEBaRZZo [14/16]
>>832
【投票内容詳細 その1】
●A案(分割テンプレ)

[>>1で貼るテンプレ]

ここではきのこ軍、たけのこ軍に分かれて戦ってもらう
それぞれ互いに初期兵力が100で、『陸軍事カ』『海軍事カ』『空軍事カ』『宇宙軍事カ』の初期値は10だ。
レス番が100の倍数(100,200,300…)ごとに行われる戦いで、先に敵兵力を0にした方の勝ちだ!

━参加者がやるべきこと━
・ 所属国家(きのこorたけのこ)を決める
・ 『陸軍』『海軍』『空軍』『宇宙軍』の4つの中から一つ所属軍を選ぶ
・ コンマゾロ目(00,11,22…)または10の倍数(10,20,30…)を出して、『自分の所属軍』の軍事力が1アップ!
 → ゾロ目が出た際に《コンマ一の位》=《レス番一の位》なら、軍事力が8アップ!
・コンマゾロ目と10の倍数を出しまくって、自軍に貢献しよう!

≪名前欄の例:きのこ陸軍≫
※所属軍はいつでも変更可能

━大戦の形式━
レス番が100の倍数(100,200,300…)になるときのこ国とたけのこ国の戦闘が開始!
そのレスの《コンマ十の位》で『きのこ国の出撃する軍』、《コンマ一の位》で『たけのこ国の出撃する軍』が決定。
1〜3なら『陸軍』、4〜6なら『海軍』、7〜9なら『空軍』、0なら『宇宙軍』が出撃。
戦闘では軍事力の数値を比べて高かった方が勝利し、敵国にその差分のダメージを与える。
戦闘に関する詳細は>>2以降で追加説明!

wiki:http://seesaawiki.jp/kinotakelejend/ 拠点スレ:(ここのURLを記載)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

20 名前:滝本:2014/06/21 02:44:19.85 ID:H85gogQoo
834 自分返信:きのこ軍 滝本[sage] 投稿日:2014/06/21(土) 02:40:31.74 ID:NaEBaRZZo [15/16]
>>832
【投票内容詳細 その2】
●B案(説明テンプレ)

ここではきのこ国、たけのこ国に分かれて戦ってもらう
それぞれ互いに初期兵力は100で、『陸軍事カ』『海軍事カ』『空軍事カ』『宇宙軍事カ』の初期値は10だ。
100の倍数レス(100,200,300…)ごとに行われる戦闘で兵力を削りあい、先に敵兵力を0にした方の勝ちだ!

━参加方法━
所属国(きのこ国,たけのこ国)と所属軍(陸軍,海軍,空軍,宇宙軍)を名前欄に記載して書き込むことで参加できるぞ。
ちなみに所属軍はいつでも好きに変えることができるぞ。

━書き込みで自国に貢献しよう━
コンマゾロ目かコンマ10の倍数を出すことで『自国の自分の所属軍』の軍事力を1上昇、
コンマゾロ目が出た際に《コンマ一の位》=《レス番一の位》なら『自国の自分の所属軍』の軍事力を8上昇させることができるぞ。

━戦闘の形式━
@レス番が100の倍数(100,200,300…)になるときのこ国とたけのこ国の戦闘開始だ。
  ↓
Aそのレスの《コンマ十の位》で『きのこ国の出撃する軍』が決定されるぞ。
  1〜3なら陸軍、4〜6なら海軍、7〜9なら空軍、0なら宇宙軍が出撃するぞ。
  ↓
Bそのレスの《コンマ一の位》で『たけのこ国の出撃する軍』が決定されるぞ。
  同様に1〜3なら陸軍、4〜6なら海軍、7〜9なら空軍、0なら宇宙軍が出撃するぞ。
  ↓
C戦闘では出撃した軍の軍事力の数値を比べて高かった方が勝利し、敵国にその差分のダメージを与えるぞ。
  ただし軍には相性があり不利な方は数値が半減される。
  陸は海に弱く、海は空に弱く、空は陸に弱い。宇宙はどの軍にも影響が無いぞ。
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