■掲示板に戻る■ 全部 最新50 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801-

きのたけカスケード ss風スレッド

1 名前:きのこ軍:2020/03/15 23:24:14.292 ID:MbDkBLmQo

数多くの国が点在する世界のほぼ中心に 大戦自治区域 “きのこたけのこ会議所” は存在した。

この区域内では兵士を“きのこ軍”・“たけのこ軍”という仮想軍に振り分け、【きのこたけのこ大戦】という模擬戦を定期的に開催し全世界から参加者を募っていた。
【大戦】で使用されるルールは独特で且つユニークで評判を博し、全世界からこの【大戦】への参加が相次いだ。
それは同じ戦いに身を投じる他国間の戦友を数多く生むことで、本来は対立しているはずの民族間の対立感情を抑え、結果的には世界の均衡を保つ役割も果たしていた。
きのこたけのこ会議所は平和の使者として、世界に無くてはならない存在となっていた。

しかしその世界の平和は、会議所に隣接するオレオ王国とカキシード公国の情勢が激化したことで、突如として終焉を迎えてしまう。

戦争を望まないオレオ王国は大国のカキシード公国との関係悪化に困り果て、遂には第三勢力の会議所へ仲介を依頼するにまで至る。
快諾した会議所は戦争回避のため両国へ交渉の使者を派遣するも、各々の思惑も重なりなかなか事態は好転しない。
両国にいる領民も日々高まる緊張感に近々の戦争を危惧し、自主的に会議所に避難をし始めるようになり不安は増大していく。

そして、その悪い予感が的中するかのように、ある日カキシード公国はオレオ王国内のカカオ産地に侵攻を開始し、両国は戦闘状態へ突入する。
使者として派遣されていた兵士や会議所自体も身動きが取れず、或る者は捕らわれ、また或る者は抗うために戦う決意を固める。

この物語は、そのような戦乱に巻き込まれていく6人の会議所兵士の振る舞いをまとめたヒストリーである。

きのたけカスケード 〜 裁きの霊虎<ゴーストタイガー> 〜

近日公開予定

683 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その3:2021/04/11(日) 21:08:52.617 ID:JjUMM2OMo
胸に秘める熱い思いを感じ、自分らしくもないと嗤う別の自分もいる。
かつてのsomeoneは冷静に極めて冷めた目線で、周りから一歩引いて全体を見回していた。
ただ、このような心境の変化に達したのも、今は考えすぎで少し感傷的な気分になっているのかもしれないし、そもそもの原因は隣りにいる情熱を体現したような男の気にあてられているからだとも思った。

さらに今までこの季節に特段特別な感情を抱いたことはなかったが、春は心機一転し一年の始まりの時期といわれる通り、ここにきて彼には先の心境に加え、もう一つ大きな意識の変化が芽生えようとしていた。

それは、他者への信頼と相談。

過去、決して彼が採ろうとしなかった選択肢で、一番不得手としてきた手段でもある。
これまで自らの行いを正当化するために何の意味も無いと断じ逃げてきた。

だが、彼はいま八方塞がりで、正直に言えば、誰かからの救いを求めていた。

今まで全ての取捨選択を自分で決め、顧みることなく進んできた。
それは今後も変わらないだろう。

だが、鬱蒼とし出口の見えない藪の中を突き進む不安気な自身の背中を、そっと押してくれるような。
あるいは導きの光を横で灯してくれるような、そんな相棒が隣りにいてほしい。

someoneはいま強くそう願っていた。

そして、その先導役を務められるのは、横で大欠伸(あくび)をかきながら惰眠を貪る彼しかいないという確信もあった。
果たして、この感情が今までの自身と比較し弱気からくるものかどうかは、今のsomeoneには分からない。確かにそうなのかもしれない。
だが、当時には選べなかった選択肢を、今は選ぶことができる。ただ、それを強みにしようとした。

684 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その4:2021/04/11(日) 21:10:05.759 ID:JjUMM2OMo
意を決し、someoneは声を上げた。

someone『一つ、頼みたいことがあるんだけど』

斑虎はすぐに上半身を起こしsomeoneを凝視した。
目を丸くし正に驚愕、といった表情だ。

斑虎『どうした。何かあったか?』

someone『そんな大したことじゃないよ。単に斑虎ならどう考えるかを聞いてみたいんだ』

斑虎『そうか。お前からの頼みなんて、これまで一度もなかったからな。びっくりした』

ホッと息をつき、だがなおも半信半疑な彼の顔を見て、彼を落ち着かせるためにsomeoneは敢えて口元を緩めてみせた。
心のなかで一拍おき、あらためてこれから話す内容を組み立てる。
恐らくこの内容で齟齬はないはずだ。

someone『たとえば。

たとえば、自身の過去にずっと縛られている男がいたとする。

男は育ての親にずっと恩義を感じていたが、ある日、彼はその親に心無い言葉をかけられ傷つき、裏切られたと感じて以来、誰も信じられなくなってしまった。
心の奥底では報いたくないと思っている。
でも彼は面と向かっては反論できず言いなりになるしかなかった』

自分でも不思議なほどに、言葉は流暢に口から出た。

685 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その5:2021/04/11(日) 21:11:19.212 ID:JjUMM2OMo
someone『ある時、離れた土地で暮らす親は高齢になり、老後の面倒を見てほしいと言い出した。親に報いる最大の好機が巡ってきた。

だが、男には今いる地で果たしたい夢があった。

男はどうすればいいか悩んでいる。大嫌いな親を見捨て自分の夢を優先すべきか、たとえ忌み嫌っているとしても、育ててくれたという恩に報いるべきか。
でも、もし前者を選んだら、親とは二度と顔を合わせることもできないだろう。
大嫌いな親のはずなのに、男は踏ん切りをつけずにひたすら悩んでいる。

…という小説を、いま読んでいて。ちょっと感情移入してたんだ。
斑虎ならどう考えるかなと思って』

最後に無理やり取り繕ったが、斑虎は疑いもせずに真剣な顔でうんうんと唸り、“なるほど”と一言呟いてから、さらりと言葉を発した。

斑虎『なんだ。そんなことで悩んでいるのか、その男は?
それなら、答えはとてもシンプルだろ』

someone『そうなの?』

驚き半分、期待半分で聞き返す。
芝生の上で腕を組みながら、彼は特に考える素振りも見せず語った。

斑虎『ああ。その男の、育ての親への気持ちは何だと言った?』

someone『気持ち…?育ての親には裏切られて以来、心の奥底では嫌っているという気持ちのこと?』

斑虎『ほらな?』

686 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その6:2021/04/11(日) 21:12:13.259 ID:JjUMM2OMo
斑虎は嵐が去った後の空のようにニカリと笑った。

斑虎『それが“答え”だ。
育ての親など気にせず、自分の心で感じていることを、行動すればいい』

今度はsomeoneが目を丸くする番だった。

someone『確かにそうだけど…でも、男は幼少期から育ててもらった恩義を、少なからず感じている。
一方では縁を切りたい、でももう一方では血縁が無くとも親子関係があるから躊躇している。この相反する気持ちにずっと悩まされているんだ』

斑虎『育ての恩を考慮することは、たしかに大事だ。美徳だとも思う。
だが、本当に大事なことをその男は見失っている。

生きていくのはその男自身だ。
いちばん大事なのは、今の“自分の気持ち”なんじゃないのか?』

someoneは一瞬、言葉を失った。

斑虎『過去に縛られる必要はない。

昔はどうあれ、今の自分が何をしたいか。
心で考えていることをいの一番に優先しなくちゃいけない。

追加でひとつ聞くが、その男の果たしたい夢というのは、別に世間一般的にみれば悪い行いではないんだよな?』

慌ててsomeoneは頷いた。満足気に斑虎は何度も頷いた。

687 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その7:2021/04/11(日) 21:13:15.279 ID:JjUMM2OMo
斑虎『なら、なおさらだ。

いいか、someone。俺も昔ばあちゃんに言われたことだが。

程度こそあれ、誰しも心の奥底には、“正義”の火というものを宿しているんだ。

この火っていうのは人によって大きさは様々だ。
義憤に駆られ燃え盛る者もいれば、不正ばかりをはたらき中にはもう火種が消えてしまっている人間だっている。

でもな。心の中の正義の火が消えていない限り、自分が正しいと思う考えや行動は…
言葉遊びになってしまうが。

本当に、全て正しいのさ。

第三者から見れば、それは育ての親を裏切る背信なのかもしれない。
でも、考え抜いた末に裏切るという行為が、自分を含め他者に正しい選択なのだと思うのならば。

それは、間違いなく“正義”になる』

688 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その8:2021/04/11(日) 21:14:27.260 ID:JjUMM2OMo
脳天を金槌で殴られたような衝撃があった。

正義。

自分に最も程遠いものだと感じていた言葉を、目の前の親友は繰り返し使った。

正義という言葉は、実のところ苦手だった。
これまでのsomeoneの人生といえば、魔術師791に敷かれたレールの上を進む旅客列車のようなものだった。学校生活を与えられ、卒業後は働き口を提供され今に至る。
細かな地点での選択では自らの意志が介在するものの、俯瞰すれば少しカーブを曲がりながら遠回りしているだけで、結局は彼女の意志に沿いながら目的地へと向かっているに過ぎない。

彼女は公国の統一のため、魔法学校を起ち上げ単身で【会議所】に乗り込み、宮廷魔術師にまで成り上がった。過程や思想はどうあれ、全て自らの“正義”に基づき行動しているのだ。
対して、自分は結局彼女の言うところの手駒として日々を過ごしている。
そこに意思はなく、ここに決定的な彼女との差があった。
これまで悩んできた原因も、親への不義理という道徳的感情以外に、彼女との絶対的な思考の差を心では実感していたことによる卑下にもあった。

あらためて認めなければいけない。過去の自分は、目標に向かい邁進していた791に憧れていたと。

民衆を率い、国を起ち上げる彼らの掲げる正義の根本は、自らが正しいと信じ行動を起こす原動力だ。心から信じるものがあるからこそ、人は命がけで戦えるのである。
逆の面から言えば、信じるものがないのに戦えるはずがない。いわんや、自分自身を信じられず、他者と対峙することなどできる筈もない。

689 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その9:2021/04/11(日) 21:15:47.137 ID:JjUMM2OMo
someoneは勘違いをしていた。

正義とは、絶対的な結論を導く概念ではない。
人の数だけ正義が存在するのだ。

当たり前で普遍の真理に、何一つ気づけていなかった。
彼女が自分の掲げた正義の下でオレオ王国に侵攻しようとするのであれば、自らにもその暴挙を止め【会議所】を守るという正義を振りかざしても良い。
いわば、これは正義同士の対峙なのだ。

初めて、someoneは強大な存在と化す師と対等に対決するという実感を持ち、同時に麗らかな日の下だというのに、身体は不自然にも小刻みに震え始めた。
いくら口では強がっても深層心理では不安と恐怖で屈しそうになる。
彼は目を閉じ、心臓の中、深層心理の奥底に灯っているであろう “正義の火”のことをさっそく考えた。
小さな、だが暖かな火種を想像すると、彼の思いに呼応するようにその火は大きさを増し、すぐに身体の中心からじんわりと温かな熱が身体中に流れるようにポカポカとし始めた。
真冬の日に焚き火に手をかざした時の感覚と似ていた。

斑虎『まあ、ざっとこんなところだな。

別にいいんじゃないか?裏切ったって。
後ですべて終わったら“ごめんなさい”って謝ればいいんだよ。物分りのいい親は大抵許してくれるさ。

まあそれでも許されないこともあるが、そのときは…まあその時だな』

力強い論調から一転し最後の煮え切らない言葉に、思わずsomeoneはふっと吹き出してしまった。

690 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その10:2021/04/11(日) 21:17:12.817 ID:JjUMM2OMo
someone『なんだよ、それ。でも、斑虎らしいな』

斑虎『そうだろう?でもおもしろい話だな。なんて小説だ?今度貸してくれよ』

someone『読み終わったらね。でも…ありがとう、斑虎』

心を縛り付ける太くて重い鎖が、静かに溶けていく実感を持った。

魔術師791との訣別と対峙。
それは並大抵の努力では生き残ることはできないだろう。

さらに、someoneの掲げる“正義”には、彼女の暴挙を食い止める以外に別の条件も付記されている。
それは“【会議所】を今のまま公明正大に、平和を維持させる”こと。

彼(か)の魔王の歯牙から、この自治区域を守りたい。
平和なこの風景で、隣で斑虎と笑いあっていたい。

カキシード公国のsomeoneとしてではなく、きのこ軍兵士someoneとしてそう強く感じた。

691 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その11:2021/04/11(日) 21:17:57.686 ID:JjUMM2OMo
自らの抱く“正義”の体現のため、someoneは覚悟を決めた。

独りの力ではどうしても限界がある。だが、斑虎をこの問題に巻き込むには流石にリスクが大きく躊躇われた。

そして彼はすぐに、魔王と対峙する際に味方になれば強力な人物が近くにいることに気がついた。
とてつもない危険が付きまとうことは理解している。信頼に足る人物かも不透明だ。だが、試す価値はある。

“いつだって、世界を変えるのはド阿呆の振る舞いからである”。かつてどこかで読んだ本に書かれていた一文をふと思い出す。
敷かれたレールの上から独り離れたsomeoneはもう止まらない。今だけは、目的のために手段を選ばない師の考えを少し理解できた。

大人になったということなのかもしれない。
強大な魔術師に対峙するという突拍子もない行動は冷静に考えれば無謀だ。

生まれてからあらゆる事に無頓着に生きてきた彼は今、初めて熱き心でその情動を突き動かしていた。
幼少期にそのような経験をしてこなかった分、彼の振る舞いは、他の大人たちの目には青臭くさぞ不格好に映ることだろう。寧ろそれでいい。

彼はずっと子どものままでいたいと思った。

想像もつかない突拍子のない行動で、大人たちを翻弄させられるというのならば、いっそ成りきってみようと思ったのだ。

とてつもないド阿呆に。

692 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その12:2021/04/11(日) 21:18:40.952 ID:JjUMM2OMo
【きのこたけのこ会議所自治区域 議案チャットサロン 2ヶ月前】

滝本『それではこれにて会議を終了とします。お疲れさまでした』

室内に滝本の抑揚のない声が響き、静寂に包まれていた議場は途端に喧騒を取り戻した。
いつもの会議の風景だ。人々は熱心に会議に参加こそするが、難しい議題になると途端に閉口する。

困り果てた議長の滝本やその他の幹部級の兵士たちが案を出し合い、それを見て参加者は何食わぬ顔で議論を吟味する“振り”をして、最後には可決する。
公国で行われていた791の独断よりかは幾らか民主的ではあるが、些か偏ったものであると言わざるをえない。
この点、【会議所】はまだまだ不完全だった。

昼食のため足早に会議室を後にする兵士たちを尻目に、末席のsomeoneは席を立たずただじっと待ち続けた。
そのうち、数分も経たずに室内には滝本とsomeoneだけが残り、書類をまとめ終わった彼はようやくこちらに気づき、不思議そうな面持ちで近づいてきた。

滝本『おや、someoneさん。今日はお疲れさまでした。
そういえば、この間の【制圧制】ルールの【大戦】も好評でしたね。
貴方には¢(せんと)さん以来のルールクリエイターとして、これからも大いに期待していますよ』

someone『…』

滝本は、顔を俯向け黙ったままのsomeoneを不審に思い、顔を曇らせた。

滝本『どうかしましたか?』

someone『…僕は、【会議所】の“秘密”を知っています』

693 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 正義の火編その13:2021/04/11(日) 21:19:51.369 ID:JjUMM2OMo
滝本『秘密、とは?』

彼は特に動揺も見せず、いつもの穏やかな口調で言葉を返した。見事なまでの平静さだと舌を巻く。普通の人間であれば面食らうか押し黙るが、会話の呼吸に乱れは一切ない。
しかし、普段の口調の奥には他者を探るような鋭さが垣間見える。この手の気は791でも同じだったから慣れている。
こちらの緊張感が彼にも伝わっているからかもしれない。someoneは慎重に言葉を選びながら話した。

someone『ケーキ教団。“きのたけのダイダラボッチ”。密造武器。
…この単語を言えば十分ですよね?』

滝本『…』

さすがの彼も何の返事もせず、暫く押し黙ったままでいた。
数分は経っただろうか、実際は数十秒程度だったのかもしれない。
焦れたsomeoneが、伏せていた目を上げると。

滝本『どこで、それを?』

カッと目を見開いた滝本が、いつの間にか翡翠(ひすい)から紅蓮に染まりきった瞳でこちらを見下ろしていた。
羽織っているアオザイの深紫(ふかむらさき)にボサボサであちこちに跳ねた青髪とあわせると、まるで神話に出てくる半獣のような禍々しさを放っている。

滝本『聞かせてください、someoneさん』

有無を言わさず無表情で凄む滝本に、someoneは怖気づくことなく言葉を返した。

someone『…私はなにも秘密を明かそうとしているわけではありません。寧ろ、その逆です』

滝本は初めて眉を潜めた。秘めていた言葉を、someoneはここで初めて明かした。

someone『僕も滝本さんたちの“仲間”に入れてほしいんです』

694 名前:きのたけカスケード 〜裁きの霊虎_ゴーストタイガー_〜:2021/04/11(日) 21:21:28.565 ID:JjUMM2OMo
権謀渦巻く世界へようこそ。

695 名前:たけのこ軍:2021/04/11(日) 21:23:48.337 ID:6gOpr9uQ0
虎ちゃんがかっこいい

696 名前:きのこ軍:2021/04/17(土) 08:25:51.771 ID:M11AJfBEo
今週はお休みでごわす。

697 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その1:2021/04/25(日) 23:00:34.019 ID:3UqZRZxQo
【きのこたけのこ会議所自治区域 議長室 2ヶ月前】

議長室に入るのは三年前に【会議所】に初めて訪れた時以来だ。ダークブラウン色に綺麗に塗装された板張りの床と執務机が、厳かな雰囲気を創り出している。
この部屋の粛然とした様子と無機質さは息苦しくいつ来ても落ち着かない。
壮大な風景ながら同じように無機質だった魔術師の間を彷彿とさせるものがあり、そう思う度に比べること自体が滝本に失礼だと思っていたが、なんということはない。権謀術策の面で言えば彼らは同類だったのだ。

someoneは自らの生い立ちから今日に至る葛藤まで、ほとんど全てを正直に話した。
自らが里子に出され、魔法学校に入学したこと。791に師事する中で魔法に目覚めたこと。そして、卒業後、彼女に心無い言葉をかけられ裏切られ、本性を知ったこと。彼女の指示で【会議所】に向かったこと。

目の前の議長の提案で議長室に移った後に、言葉は少ないながら事細かに詳細を話し終えると、彼はただ無表情のまま、ボサボサ頭を何度か掻いた。

滝本『つまり。貴方は、当初の経歴にある生まれは公国、育ちはシロクマ皇国という出自はデタラメで、本当はカキシード公国の魔法学校出身で、かつ魔術師791の一番弟子でもあり。
三年前に彼女の命で【会議所】の動向を探るために此処に来た、と。そういうことですね?』

someone『はい』

対面で間髪をいれず頷くsomeoneを見て、滝本は両のツリ目をさらに鋭くした。

698 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その2:2021/04/25(日) 23:01:05.331 ID:3UqZRZxQo
滝本『そして加古川さんの封魔文書を偶然手に入れ、我々の計画に気がついたというわけですか。
なるほど。つくづく、あの人の行動は我々にとって大痛手だったな…まあ、でも殺そうが生かそうが、結果は同じ。生かした分だけまだ価値があるな』

ふっと息を吐き自嘲気味に青髪を掻く彼の行動からは、あまり真剣味が感じられない。
まるで【大戦】でたけのこ軍に負けたきのこ軍兵士のような真剣味のなさだ。
口調もどこか他人事のように感じられるのは、彼の話し方によるものからかどうか、someoneには未だその判断がついていない。

someone『そうでしょうか?寧ろ僕の提案は滝本さんたちにとって悪い話ではないはずです』

滝本『ほう?どんな内容です?』

すると、滝本は途端に翡翠(ひすい)の目をギラつからせsomeoneを射抜いた。
someoneはこれまで会議等の様子から、彼のことを無表情で感情表現が乏しい人間だと思っていた。だが、いざ接してみると意外と機微な変化が多い人間だと感じた。
参謀が彼に小言を多く言っていた理由の一端を少し理解できた気がする。

someone『それを語る前に、僕の覚悟を示します。
まず僕に、“制約の呪文”をかけてください』

滝本は思わず口を開け、信じられないという表情をして見せた。

滝本『本気で言っているんですか?貴方は791さんのスパイだ。私が制約の呪文をかければ。
今後彼女に我々のことを話そうとしたら、制約の呪文は貴方の身体を途端に蝕み――』

―― 生命を落とすことになりますよ。

699 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その3:2021/04/25(日) 23:01:58.000 ID:3UqZRZxQo
someoneはその言葉には答えず、ポケットに仕舞っていたパイプを静かに取り出し、指先に灯した火種で皿に火を付けてみせた。滝本は達観した彼の様子にさらに衝撃を覚えた様子だった。

余裕の表情を見せなければいけない。心の中で何度も平静になれと命じた。
交渉とは焦りを見せた方の負けだ。

someone『僕を信用される立場でないことは分かっています。
この場を離れ、僕がすぐに791先生の下に行けば、滝本さんたちの計画は全ておじゃんです。そして、その可能性が残る限り、僕は加古川さんのようにいつ斃れるかも分からない。
それでは困るんです。

だから、信用を得るために“先生に会議所の情報を明かせば生命を落とす”という制約を課してください。話はそれからです』

パイプを静かに蒸かせる。口から出た紫煙が優雅な室内に静かに浸透していく。
この煙は、彼の最後の迷いを断ち切った。

逃げるためではない、先に進む。
早鐘を打つ心臓の鼓動が、少し和らいだ気がした。

滝本『これはこれは。とんでもない新人が入ってきたものだ』

椅子を軋ませながら、滝本は喜んだように手を叩いた。

毒を食らわば皿まで。覚悟を決める。
先人たちの残した情報をもとにうまく立ち回り、カキシード公国の、791の野望を打ち砕くのだ。
someoneは心の中で何度も自分をそう鼓舞し続けた。

700 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その4:2021/04/25(日) 23:02:54.417 ID:3UqZRZxQo
滝本『分かりました。貴方の覚悟に乗じ、制約の呪文をかけましょう。
それで貴方の狙いはなんです?公国のスパイであるその身をこちらに投じる目的を教えて下さい』

someone『その答えの前に、こちらからの質問にも一つ答えてください。
承知の通り、公国は王国を攻めようとしている。
では、【会議所】は何の目的で陸戦兵器を用意しているのですか?』

哀しそうに滝本は視線を机に落とした。

滝本『…公国に武器を供与するのが我々の目的ではなく、未来への試金石のために“自衛用”に陸戦兵器を作ることが本当の目的でした。

表立って新兵器を作れば、世界は混乱し公国のような大国に目をつけられる可能性がある。世界会議の査問にかけられれば、これまで築いてきた我々の努力は全て泡になる。
だから、加古川さんに対し非情ともいえる手段をとらざるをえなかったのです。

新兵器開発には魔力要りの角砂糖が我々にはどうしても必要だったが、表のルートからではどうしても手に入らずこのような手を取りました。
それに乗じ、カキシード公国はオレオ王国を侵略しようとしている。
我々も責任の一端を感じています。

完成した陸戦兵器<サッカロイド>は、公国が王国領に侵入した際に投入する予定です。魔法も効かない硬さで公国軍を蹴散らし、たちまち王国を救うことでしょう』

淀みなく彼はそう答えた。

当時、彼の真摯な訴えを信じたが、今にして思い返せば分かる。
彼はとんでもない詭弁家だった。そして、この重要な場面ですんなりと嘘をつくだけの胆力と策謀力が備わっていた。
当時のsomeoneはまんまとのせられたのである。

701 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その5:2021/04/25(日) 23:04:57.064 ID:3UqZRZxQo
someone『あくまで王国を救うために、有事の際に陸戦兵器を投入すると?
公国と戦う覚悟をお持ちということですか』

滝本『勿論、最悪の場合です。ですが、我々は自治区域として他の国家よりも柔軟に動けます。
それこそ、突発的な戦乱に介入することぐらいはわけもない。国家でもないので自主的な呼びかけで軍を編成することだってできる。
最近、他国の重鎮を招待し【大戦】に参加してもらっているのも、そうした時に備えた根回しも兼ねている。外交策のひとつなのですよ』

まるで会議の答弁の時のように、滝本は抑揚無く流暢に答えた。
someoneは暫し思案するようにモクモクとパイプを蒸かせていたが、一度だけうなずき彼の考えに理解を示した。

someone『僕の目的は…791先生の、いえ“魔術師”791の横暴を止めることです。
あの人は罪なき数多の王国民や公国民を、自分の権限を拡大させたいがために危険に晒している。人の命をおもちゃの積み木よりも大事に感じずぞんざいに扱っている。
僕はそうした考えを受け入れることは断じてできない。狂人の思想を止めないといけない。だから僕は、貴方がたに協力します』

そこでsomeoneは一度言葉を切り、滝本の背後に広がる外の様子を窓越しに見た。今日も晴れ晴れとした天気だ。
【会議所】一帯は地域的にあまり雨が降らないのか、カラリとした晴れ模様が多い。この時間では、芝生の上でお弁当を広げ食べている人間も多いことだろう。

someone『さらに言えば、僕はこの平和で中立な“公明正大”な【会議所】を守りたい。
もし、公国が王国侵攻を敢行した際には、【会議所】側の人間として王国解放のために動きます。
これが滝本さんたちに協力する第二の理由です』

その言葉に滝本は意外そうに目を丸くしたが、すぐにその目を細め口の端をつりあげるように笑った。

702 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その6:2021/04/25(日) 23:05:45.640 ID:3UqZRZxQo
滝本『結構。貴方は勇敢な魔法使いです。
戦争を止めることができた暁には、世界を救った英雄として讃えられることでしょう』

滝本は右手を振り上げた。someoneの足元に薄白い光とともに魔法陣が描かれた。
“制約の呪文”が施行される。

滝本『汝、someoneに問う。偽の情報を言えば然るべき罰を覚悟せよ。
次に問う内容に汝が誓いその後相反する行動を取った際には、内臓にたぎる火が汝の罪を裁くだろう。

汝は、魔術師791に【会議所】の一切の秘密を喋らんと誓うか?』

someone『誓います』

途端に眩い光がsomeoneの全身を覆った。

痛みはない。ただ身体の内部に見えない鎖が巻き付いたような、そんな感触がある。
光は数秒ほどで消え失せると、満面の笑みで滝本は立ち上がり拍手で讃えた。

滝本『おめでとう。無事、制約の呪文は施行されました』

誰にとって“おめでとう”なのか、当然のことながらsomeoneはこの時知る由もなかった。

703 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その7:2021/04/25(日) 23:07:00.507 ID:3UqZRZxQo
【きのこたけのこ会議所自治区域 ケーキ教団本部 メイジ武器庫 2ヶ月前】

先日の大戦後に滝本から呼び出しをうけ、初めてメイジ武器庫に足を踏み入れたsomeoneは、その規模の大きさにただただ驚愕した。

教団本部の地下に広がる見上げるほどに巨大な格納庫。
地上にある朽ちた古城とは打って変わり、近代設備で固められた計器類や機械類の数々。そして眼前に広がる巨人たちの横たわった姿。

加古川の手紙の通りの無機質な巨人たちの姿に驚愕したのも勿論だが、何より思った以上に【会議所】が大掛かりな準備をしているその事実に、someoneは驚いていた。

同時に、心の中にふとした疑問が湧く。

これではまるで、【会議所】が戦争の準備をしているみたいではないか、と。

滝本『武器庫内の案内は¢さんにお任せします』

¢『こっちだ。丁度“9号機”の歩行テストが終わったところだな』

滝本を始めとした三人の【会議所】重鎮と話を交わし、再び会議室から出たsomeoneは¢に連れられ会議室から出た。そして、丁度、眼前で動く透明体の巨人を目にした。

ただ、見上げるのが精一杯だった。
格納庫のあちこちから放たれた照明光を反射することなく全てを透過するその巨体は、近くで見ても果たしてそこに実体があるのか疑問を持ってしまうほどに完璧なまでに透き通っていた。
巨躯の先にちょこんと付いている顔には目も鼻も口もなく、彫刻のようにのっぺりとしている。唯一、心臓部に微かに色のついた靄(もや)のようなものが揺らめいているのが肉眼で確認できる程度だ。
目が慣れてくれば、その靄を起点として、各部の顔、胴体、手足といった全体像を視認できるようになってきた。

704 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その8:2021/04/25(日) 23:09:16.984 ID:3UqZRZxQo
someone『これが、陸戦兵器<サッカロイド>…ッ』

¢『先程話したが、この兵器には12人の英霊の魂がそれぞれ埋め込まれている。
さらに身体は超コーティングされた飴でかつ流線型の完成されたこのフォルムでは、通常の銃火器や魔法の攻撃は反射し受け付けない』

足を止めて眺めていたsomeoneに、横から¢が誇らしげに語った。
開発者としての矜持だろうか、その口はいつもよりも饒舌に回っている。この巨人たちにどれ程の思いを込められているのか、それまではsomeoneには分からない。

『ハッハッハ。これが研究の成果だよ』

すると、先程まで巨人の足元で計器をイジっていた一人の研究者が、大きな笑い声を上げながら近づいてきた。
someoneの前に立ったその人間は近くで見ると、白髪にぼうぼうの白ひげ、そしてシワ混じりの汚れた白衣を着こなす、いかにも非正規な老化学者といった風貌をしていた。

話には聞いている。彼がきのこ軍 化学班(かがくはん)だろう。
本計画における“頭脳”と呼ぶべき中心的人物だ。

someone『正直言って驚きました。僕には科学が分かりませんが…一目で凄いとわかります』

化学班『ハッハッハ。そこまで褒められるとこそばゆいなッ。
なに、老い先短いこの身に残された楽しみだ。生命を削ってでも取り組むさ』

老人は愉快そうに笑った。朗らかに笑うその姿からは、とても目の前の兵器群を作り出した科学者とは思えない。
近所に住む老人のような親しみやすさを覚えた。

705 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その9:2021/04/25(日) 23:11:19.258 ID:3UqZRZxQo
『ただ、魂との融合はまだ完全ではありません。現在、9体までの動作確認を終えていますが、行動時25%の割合で、期待した動作をせずに静止する傾向が見られています。
恐らく魂と器が馴染んでいないことが原因と考えられます』

突然、聞き慣れない声で話しかけられ、someoneはすぐに眉をひそめた。
辺りを見回しても¢と化学班しか立っておらず、はるか離れた前方には数人の研究者が慌ただしく走り回っているだけだ。

『ああ、ここですよ。下です』

彼の様子を見て、慣れた様子で声の主は再度声を発した。
言われたとおり地面に目を向けると、化学班の足元に、いつの間にか白猫がお行儀よく背筋を伸ばし座っていた。より正確に言えば、白衣を着た猫だ。
someoneと目が合うと、白猫は半目ながら片足を上げ“やあ”と、確かにその口から先程の声色で声を発した。思わず目を丸くした。

someone『…すみません。彼は【使い魔】かなにかでしょうか?』

791の授業でも、何度か動物の形で【使い魔】を使役している様子は見たことがある。
ただ、ここまでハッキリとした意思表示をする個体に出会ったのは初めてだ。使役するとなれば彼女ほどの魔力を有していないと難しいだろう。
近くに強力な魔法使いがいるのかもしれないと思うと途端に薄らいでいた警戒感が強まったのだが。

706 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その10:2021/04/25(日) 23:12:25.735 ID:3UqZRZxQo
彼の言葉に一瞬周りはキョトンとしたように黙りこみ、すぐに化学班を筆頭に腹を抱え笑い始めた。

化学班『ワハハハッ。何を言い出すと思えば、95黒(くごくろ)君。君は魔法のプロに言わせると、【使い魔】なのだそうだよ』

周りの反応を見てすぐに自らの過ちに気づき、思わずsomeoneは耳まで赤くした。

someone『すみません…とても失礼なことを言いました』

化学班と¢が肩を震わせる中、ただ目の前の95黒だけが、猫特有のなで肩を精一杯動かしすくめる素振りを見せた。

95黒『いえ、良いんです。勘違いされるのも無理はありません。まあ、使い魔と言われたのは初めてですが。
申し遅れました、私はきのこ軍 95黒(くごくろ)。元はれっきとした人間ですよ。
ちょっと過去の研究の影響で身体は猫になっていますが…』

someone『それは集計班さんの儀術(ぎじゅつ)の結果ということですか?』

彼の冷静な自己紹介が、恥ずかしさを和らげるいい機会にもなった。思わずsomeoneは気恥ずかしさを打ち消すように、いつもは聞かない他人の事情にまで片首を突っ込む羽目になった。
彼は冷静な表情で前足を突き出し、“違います”と告げた。人間であればキッチリとした科学者であることを想起させる動きだ。

95黒『個人的に、この件より前に化学班さんと一緒に生体実験をやっていたことがありましてね。
色々な有機物を融合させ新たな生命体を造ろうとしていたのですがうまくいかなくて』

化学班『その時に、集計班さんの【うまかリボーン】があれば実験は完璧にうまくいっていたんだろうがね』

老化学者のしみじみとした語りに、彼の足元で白猫もしたり顔で深く頷いた。

707 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その11:2021/04/25(日) 23:14:31.318 ID:3UqZRZxQo
95黒『それで、ある時実験が暴走してしまい、たまたま検体にしていた猫と近くにいた私が合体してしまったのですよ。奇跡的に意識は保ったままでね。
まあかなり、猫の成分が多めですがね…』

“こうして二足歩行もできますよ”との言葉とともに、すらりと両足で立ち上がった姿勢の良さは人間のときの名残を感じさせた。

化学班『いわばその筋の研究を進めていた我々にとって、集計さんの生み出した儀術は、理想的に魂を抜き出す最適なツールだったわけだよ。
正に渡りに船。この研究に携われて、彼には感謝の思いしかない』

この二人は、正確に言えば一人と一匹は、集計班の誘いで五年前から陸戦兵器の製造計画に関与しているという。
五年。たった五年で、十二体の“魂”を持つ巨人を創り上げた。驚くべき技術力と実行力だ。
公国内で791が進めようとしている内部改革とは違う方向で目をみはる物がある。

¢『ただ、その“うまかリボーン”で抜き出した魂の定着化は現状、完璧ではない。
こうしてsomeoneさんを呼んだのは、魔法使いとしてあの人の儀術により抜き出した魂を器に上手に詰める方法について、意見を貰いたいからなんよ』

someoneは滝本から粗方の事情を聞いていた。
まさか、あの名高い集計班が791と同じ“魔術師”で、“うまかリボーン”という儀術で人の魂を抽出する術を編み出していたとは驚かされた。

改めて、透き通った胴体の中心にゆらゆらと揺らめく英霊の魂に目をやる。
魔法と科学とは本来、文明の歴史を紐解けば必ずしも互いに相容れるものではない。なぜなら、魔法文明はカキシード公国で栄え、当の公国自身が科学を半ば放棄してきたからである。
だが、目の前にそびえ立つ、飴でできた結晶体は紛れもなく魔法と科学の融合に因る産物だ。霊魂の存在そのものは魔法界では容認されてきたが、それを実体化する術など高度で狂気に過ぎる。
今のsomeoneには未だに術の触りすら思いつかない。

708 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その12:2021/04/25(日) 23:16:45.564 ID:3UqZRZxQo
先刻の話の中で、someoneはこの話に協力することを承諾した。

滝本、¢、参謀といった三重鎮での話し合いの中に飛び込むことは内心で緊張こそしたが、自分なりに考え結論を出したつもりだ。
791の野望を食い止め【会議所】を守るためには、現状彼らに手を貸すことが最善だと感じたのだ。
即ち、陸戦兵器<サッカロイド>の完成度を高め、公国軍の進撃を止め王国を解放するシナリオまで視野に見据えてのことである。

そのために、魂という実体無き概念を生命体に繋ぎ止めるためにはどうすればいいか。
当然のことながら今まで考えたこともなかった議題に直面したsomeoneは、状況把握も兼ねて考えを整理することにした。

someone『今はどのように収めているんですか?』

目の前の化学班は、待っていましたといわんばかりに歯をむき出しに笑った。

化学班『色々な方法を試したが、中々うまくいかん。
幾つか試してみたが、最終的には密閉性の高い巨大なチューブを用意して器と魂の入っている瓶とをつなぐ方法が、最も魂のロスを少なく安定させられる方法だという結論に至った』

95黒『この方法も完全ではありません。
とはいえ、魂の数は限られているので無闇に実験をするにも慎重にならざるを得ない。

残念ながら試験的な方法を繰り返す中で、少なからず魂のロスは起こっているのです。
その分、兵器の性能は下がり我々としてもこれ以上の失敗は避けたい。
“うまかリボーン”で抽出した魔法のメカニズムと定着率に、何か相関関係があるのではないかと個人的には睨んでいます』

人の生命を扱っているという大前提を忘れているのではないかと疑うほどに、彼らはただ与えられた課題を解決するためにあらゆる試行錯誤を繰り返す研究者としての側面をのぞかせていた。

709 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その13:2021/04/25(日) 23:17:37.125 ID:3UqZRZxQo
someoneも敢えて倫理観を一度取り払い、顎に手を添え、魂の定着化について考えてみた。

儀術“うまかリボーン”は、恐らく二つの術式から成り立っている。
対象者自身を封印するための呪術と、魂という概念を実体化させる召喚術だ。召喚術で創り出された魂は形を持つ有機物となる。

だが、先程までの話を聞くと魂の実体はとても儚く脆い。恐らく外気に触れる中で、実体を保つことができず瓦解していくのだろう。ドライアイスのように外気に触れれば気体に昇華するメカニズムと似ている。
さすがの集計班も、魂を強固な殻で覆うことまではできなかったということだろう。

someone『魂とはいわば情報の集合体です。

95黒さんの言うように、なるべくロスが少ないほうがいいでしょう。
物理的な移動は衝撃や、知らずのうちに魂の瓦解を招いている恐れがある。避けたいところです』

¢『集計さんも、当時は特殊な環境下に細工した魔法瓶の中に魂を閉じ込めていた。
つまりは魂を実体化させている環境が外気に合わず融解、もしくは昇華していくということか』

こちらの考えなど見え透いているかのように、¢はすぐに理解を示してみせた。
事前に想定していたのかも知れないが、改めて彼を含めた科学者たちの思考力と理解力の早さには驚かされる。

710 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その14:2021/04/25(日) 23:19:03.807 ID:3UqZRZxQo
someone『魂を魔法の成果物とすれば、対象物までの移動も魔法に任せるのが最適です。

古来より、ある魔法での成果物は同系統の魔法との親和性が非常に高いことが知られています。
恐らく“うまかリボーン”は呪術式、召喚術式のどちらをも組み合わせた高位魔術。
ですので、どちらの術式でも拒絶反応は起こらないはずです。

何らかの移動魔法を用い、魂の中の情報だけでも器に送り込める手段があれば一番いいんですけど…』

頭の中で理論を組み立てながらゆっくりと喋る。
考えの基礎は全て、791の授業で教わったものばかりだ。
こうした時、嫌でも彼女の顔を思い出してしまうのは少し心苦しい。未だトラウマを乗り越えられていない証でもある。

彼の考察に、化学班たちは互いに顔を見合わせ、口元を緩めた。

¢『貴方を呼んだ滝本さんの判断は間違っていなかった。
someoneさん、貴方は優秀な魔法使いなんよ。おかげで僕らの仮説の正しさが証明された』

someone『…どういうことですか?』

¢『いま、someoneさんの話した内容は、僕らもプランの一つとして考えていた。
いま、識者である貴方からの情報で半ば確信に変わった。
そして、ぼくたちには移動魔法の“目処”がついている。それも特別、強力なものだ』

711 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その15:2021/04/25(日) 23:20:58.166 ID:3UqZRZxQo
先程までそのような話は上がっていなかった。敢えてsomeoneの考えを聞くために伏せていたのだろう。
隠されていたことに特段怒りは覚えないが、何か得体の知れない気味悪さが身体中を駆け巡る。いったいこの悪い予感はなんだろうか。

¢『詳しい話は一度戻って、参謀から聞くといいんよ』

彼は舌足らずな口調で喋り終えると、静かに嗤った。
焦げ茶のフードの中から肩を震わせるその姿は、いつかNo.11(いれぶん)が彼を喩える際に使った“死の商人”をそのまま思わせる不気味さだった。

参謀『魂の定着化を解決するのは、Tejas(てはす)や。奴の協力がいる』

¢の話で先程の会議室に戻ると、それを見越していたのか開口一番に参謀B’Z(ぼーず)からそう告げられ、話の突拍子の無さにsomeoneの心はひどく騒いだ。

someone『Tejasさん?どうして…』

Tejasといえば、つい最近【会議所】に加入したきのこ軍兵士だ。
自分よりさらに若く、時間ごとに行動を区切る程のやや神経質な人間だと聞いている。さらに自室でひたすら機械弄りに没頭する姿は、彼の独特の雰囲気とあわせ半ば近寄りがたい気を発している。
在りし日の一匹狼の自分のようで、少し親近感を覚えていたところだ。

712 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その16:2021/04/25(日) 23:22:41.203 ID:3UqZRZxQo
困惑気のsomeoneを横目に、参謀は静かに湯呑の茶を啜り終えると片手で席に座るよう指示した。
手前の椅子を引き寄せ座ったsomeoneを見て、彼はようやく話し始めた。

参謀『Tejasはここ一年で【会議所】に加入した新入りだが、まあ変人やん?
他人と混ざらず部屋で趣味の機械弄り、部屋の前には機械か何かのガラクタの山、会議には出席するが会議時間の延長には応えず、必ず決まった時間で退室していく。
奴は大胆でいてまた繊細や』

滝本『それだけ聞くと、たけのこ軍の社長(しゃちょう)を思い出しますね』

参謀『よせやい。奴はベクトルの違う変人やん』

手にしたおにぎりを頬張りながら茶々を入れる滝本に、参謀はしかめっ面で返した。
たけのこ軍 社長は彼らと同時期に【会議所】に加入した古参兵士だが、その言動や行動の偏屈さは群を抜いたものだと、斑虎から聞いたことがある。

参謀『社長の話は、今はどうでもええやに。

それで、Tejasの話に戻るが、奴は真夏でもずっと長袖を羽織っているやろ?少し不思議に思っとったが、大して気にもしてなかった。

ところが、最近旅行でたまたまあいつの地元近くに立ち寄ったことがあってな。
その時に、地元の住民から奴にまつわる不思議な話を聞いたんや。

曰く、“奴の右腕が青く光る瞬間を見たことがある”とな』

713 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その17:2021/04/25(日) 23:24:39.960 ID:3UqZRZxQo
someone『…どういうことですか?』

滝本『ここからは私が話しましょう』

おにぎりを頬張り終えた滝本が参謀の話を引き継いだ。

滝本『彼は小さい頃から筋金入りのワルでね。

幼い頃は生意気で度胸のある小さなガキ大将だったんですが、ある時を境に決定的に非行へと走るようになったそうなんです。
思春期の真っ只中だったのかもしれません。

ただ、不思議なのは仲間との交流も一切絶ち、まるで何かに取り憑かれたように独りで物盗りにはしるようになったとのことなのです。
それで仲間も一気に彼から離れていってしまった』

話の着地点が一切見えない。
彼らはなぜ、Tejasの身の上話を話し始めたのだろうか。

滝本『そこで、彼の当時のお仲間に話を聞いてみたんです。彼が変わったのは一体いつからだ、とね。

すると、とても興味深い話をしてくれました。

今から15年前。
彼らはとある老人の家に忍び込んだ。その時に最後まで残ったTejasさんがその老人から魔法の呪いをかけられたのを見たときから、彼の様子がおかしくなったと言うんです。
正確には、彼の残った小屋から青白い閃光が発せられるのを見ただけだそうですが』

714 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その18:2021/04/25(日) 23:27:51.388 ID:3UqZRZxQo
Tejasは老人から呪いをかけられた。恐らく呪術形式の呪いだろう。そのような事実は一切知らなかった。
誰からも語られたことがないところを見ると、彼自身が秘密にしていたのだろう。過去の後ろめたさからか、はたまた魔法の制約に因るものかは伺いしれない。

考えを整理するためにポケットからパイプを取り出し二人の前に掲げると、滝本は“どうぞ”と手のひらを見せ応じた。

滝本『私にはピンとくるものがありました。
詳細は割愛しますが、私は老人の正体を知っている。

彼はとある“魔術師”だった。
丁度その頃、思想の違いから一番弟子と共に起ち上げた楽園を一人去り、ほうぼうを旅していた。そんな最中に彼はTejasさんのいる地へ流れ着いた。

元々、その“魔術師”は再生の儀術を研究していた。
彼の願いは、あらゆる生き物と繋がることだった。
枯れかけている植物に話しかけ、“甦れ”という声を送れば、自生の残っている植物であれば再活ができるといった具合に、万物と会話をして操ろうとしたのです。

何の因果か私は彼のことを“よく”知っていましてね。
彼の性格は手にとるようによく分かるし、そういった研究をしていたことも知っています』

やけに具体的な彼の話に少し気に掛かったが、最後まで聞くことにした。
だが、先程から感じている悪い予感は、ここにきて胸騒へと変わり心臓が早鐘を打つように、someone自身に警告を発し始めた。

なぜだろう。自分は前にも似たような場面に居合わせたことがある。

そして、いざ本題とばかりに滝本は下卑た笑みを浮かべた。

715 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その19:2021/04/25(日) 23:30:18.617 ID:3UqZRZxQo
滝本『つまり、情報を合わせれば。
Tejasさんは15年前にその“魔術師”から呪いをかけられ、それ以降、森羅万象の有機物と “繋がる”術を得たのです。
そう考えられる証左は彼の周りに幾つも見受けられます。

この仮説が正しければ、彼の呪われた腕を介し本来言葉を発さない動植物と会話ができるし。
左右の手でそれぞれ有機物をつかめば、彼自身が媒体となり、左の手で掴んでいるものから右の生物に情報を流し込み、刷り込ませる。
なんていう離れ業も、きっとできることでしょう』

someone『そんな都合の良いことが…まさか…』

パズルのピースが嵌るように。一つの考えが、先程の化学班たちの悩みにすっぽりと埋まった。思わずパイプから口を離し、目を見開いた。
その様子を見たのか、種明かしをする奇術師のように、滝本はその場で両手を開いた。

滝本『さすがはsomeoneさん。
そうです。

彼の右腕の呪いは、貴方が先程¢さんたちに話した魔法移動の解決方法にピタリと嵌る。そうは思いませんか?』

まるで拍手を要求するかのようにニタリと嗤う彼を見ながら、someoneは溜まった紫煙をゆっくりと吐き出した。
心の中で、あるどす黒い感情が浮かび上がってくる。

716 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その20:2021/04/25(日) 23:33:14.708 ID:3UqZRZxQo
someone『…彼を“利用する”んですか?』

その質問には滝本は答えず、笑みを浮かべながらただ首を横に振った。

滝本『彼は近々長期休暇で此処を離れる予定になっています。
自由人ですから事あるごとに長期休暇を取っているんですよ。その前にケリを付けておきたいですね』

someone『戻ってからではダメなんですか?』

浮遊する紫煙の中をかき分けるようにヌッと出てきた滝本ののっぺりとした顔に、someoneは思わず仰け反りたい気持ちを、ぐっと堪えた。
彼は両手を机の上に付け、その反動で興奮気に立ち上がっていた。

滝本『それでは“手遅れ”になる』

なぜここまで急ぐ必要がある。

確かに、791がカカオ産地への侵攻を検討している話をした。だが、時期までは明言していないし、someone自身決行日が何時かまでは分からない。
滝本がここ一月、二月以内に動きがあるのではないかと読んでいる可能性は十分にある。自治区域の議長として世界情勢に気を配るのはある種当然のことだ。

だが、さらりと“手遅れになる”と発言した彼の真意を、遂にsomeoneは感じ取ることができた。

それは高揚、支配欲、焦燥感、そして圧倒的なまでの優越感。

―― 君だったら私の後を“継げる”。そう確信しているよ

これらは全て、someoneの師が持つ“本質”にそっくりなのだ。

717 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その21:2021/04/25(日) 23:34:28.589 ID:3UqZRZxQo
彼の発言は事あるごとに“魔術師らしさ”を発している。
言い換えれば下衆で他者を貶めようとする策を振りまく、そのような悪辣(あくらつ)さだ。

喉のつっかえが取れたような爽快感と、迫りくる不快感を同時に覚えた。先程から感じた既視感はこれだったのだ。

someone『…これから何回かこちらに来てもいいですか?
陸戦兵器<サッカロイド>について、魔法的見地からまだ何かアドバイスできるかもしれません』

滝本は能面のように、薄ら笑いを浮かべた。

滝本『喜んで。もう私たちと同じ志を持つ仲間じゃないですか。
何を遠慮することがありますかッ』

パイプを蒸し終えると、someoneは別れの挨拶を告げすぐに踵を返した。

718 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪しき潮流編その22:2021/04/25(日) 23:35:58.307 ID:3UqZRZxQo
飲み込まれる。

何か底の見えない闇に飲み込まれていく。

元々、最悪の事態を想定はしていた。
まだ彼らが791と同じ“人種”だと決まったわけではない。

だが、仮に滝本たちが私利私欲のために動く人間だとしたら。
陸戦兵器<サッカロイド>を王国解放とは全く別の目的のために運用するのだとしたら。
事前に、思い描いていた対791への策は、全て水の泡に帰す。

だが、悪しき潮流の渦を前に舵を切れない船頭のように、既にsomeoneから退路という選択肢は消えていた。
進み続ければ生命を落とすリスクは格段に増える。だが同時に進み続けなければ生き残ることもできないのだ。

いつの間にかメイジ武器庫を上がり、someoneは地上の教団本部の庭に戻ってきていた。考え込むと周りが見えなくなる癖は昔から変わらない。

夜の静寂の中、someoneは深く息を吐き出すと、静かに心臓付近に手を当てた。
本人の葛藤とは裏腹に、心臓は強く一定の鼓動を続けている。

someone『大丈夫だ、someone。“正義の火”はまだ消えていない』

こんな時、親友だったら自らをこうして鼓舞するだろう。そう思い、柄にもなく呟くと思いのほか前向きな気持ちになれた。

someoneは再び歩き始めた。
悪しき潮流から抜け出すためではなく、むしろ潮流そのものに向かっていくために。

719 名前:きのたけカスケード 〜裁きの霊虎_ゴーストタイガー_〜:2021/04/25(日) 23:37:25.783 ID:3UqZRZxQo
思いのほかめっちゃ長くなり焦りました。このあたりは第五章の滝本たちの密議のあたりとリンクしています。

720 名前:たけのこ軍:2021/04/29(木) 22:04:37.617 ID:JPZNpvYY0
狂気が重なる。

721 名前:きのたけカスケード 〜裁きの霊虎_ゴーストタイガー_〜:2021/05/03(月) 23:06:43.662 ID:urL9BTVYo
GW中に頑張って更新したいぜ。

722 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪魔の集う場所編その1:2021/05/07(金) 19:47:47.741 ID:3iyw1yNko
【きのこたけのこ会議所自治区域 会議所本部 someoneの自室 2ヶ月前】

someone『はぁ…』

自室に戻ったsomeoneは深く嘆息し、手に持ったメモの束を器用に机の上に放り投げると、すかさずベッドへ飛び込んだ。

初めて陸戦兵器<サッカロイド>を目にしてからある程度の日数が経過した後に、someoneは再びメイジ武器庫を訪れていた。
表向きは彼の巨人たちを魔法学的に紐解き意見するという名目だが、真の理由は違う。
先程、魔法道具で散乱している机に放り投げたメモ用紙の山の回収こそが本来の目的だった。

一見すると何の変哲もないこの紙束には、彼によりとある魔法が施されていた。

その名は“リフレQ(きゅー)ト”。
一昔前に発明された魔法を元に、someoneなりにアレンジし創作した盗聴魔法である。

大元の魔法の名は“ひもQ(きゅー)”。悪名高い判別魔法だ。
魔法学校時代に一人で書物を読み漁っていた中でたまたま目にした魔法だ。だが、見つけた本を含めどの本にも術の原理までは記されておらず、最終的には791に教えてもらい、基礎を理解した覚えがある。

なぜ、“ひもQ”が禁止魔法なのか、その背景も含めて。

723 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪魔の集う場所編その1:2021/05/07(金) 19:49:25.700 ID:3iyw1yNko
“ひもQ”は、召喚式の基本魔法を応用したものである。
対象者は色のついたひも型のゴムを召喚し、ひもゴムに“吸収”させるための単語を、術者が声に出し覚え込ませる。インコのオウム返しと同じで、ひもゴムが自律的に単語をインプットするのだ。
そして、もし術者以外の誰かがひもゴムの前でその単語を口にすれば、ゴムは色彩を帯びるとともに伸長し、蛇のように余らせているその身をさらに弛ませる。
ただそれだけの魔法だ。

召喚魔法の礎として本来、後世まで語り継がれるべきこの魔法は、現在“禁止魔法”に分類されどの魔法教科書にも姿を見せない。
その理由は、創作した術者で魔法名の元にもなったひもQという人物が、乱世で悪逆非道を尽くした奸悪(かんあく)な賊であるということが多分に大きい。

彼はこの魔法を専ら拷問時に好んで用いた。

地方の豪族として根城を構えていた当時、特に無実の村民を捕まえては自らの城に誘拐した。
そして、召喚したひもゴムを彼らの首元にきつく巻きつけ、決まって耳元でそっとこう囁いた。

『さあ。殺されたくなければ“私は無実だ”と言え』

“無実”という言葉が、ひもゴムに覚え込ませた単語だった。

724 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪魔の集う場所編その2:2021/05/07(金) 19:50:40.877 ID:3iyw1yNko
何も知らない善良の民は当然のことながら、大声で自らは無実だと叫ぶ。
助けてもらいたくて、この場から逃れたく、必死に金切り声を上げて繰り返し叫ぶ。

その度に、彼らの首元にスカーフのように巻かれているひもゴムは、彼らから発せられる無実という言葉を検知し、まるで毒素を含んだきのこのように、艶やかに変色を繰り返しながら自らの身体を伸ばした。
そして伸びた分の身体は植物の蔦のようにさらに首元に絡みついては、彼らの首を絞めあげていった。

その異常さに気づいた彼らは、自らの発した言葉とひもゴムの関連性など気づく暇もなく、必死にひもQに向かい、自分は無実だと繰り返し連呼する。
彼は口元で嗤いながら“分かっている”となだめ返す。
その様子を見て、さらに彼らは半狂乱になりながら繰り返し泣き叫ぶ。

そして、遂に際限なく伸び切ったひもゴムは何重にも巻かれた首元をさらにきつく巻きつけ、失意の中で彼らは絶命する。

善良な民の持つ生命の輝きが絶える。

ひもQにとって極上の“遊び”だった。
生命の火の燃え尽きる瞬間を眺めることが、快楽殺人者にとっては他のどの娯楽よりも愉悦だったのだ。

725 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪魔の集う場所編その3:2021/05/07(金) 19:52:49.116 ID:3iyw1yNko
こうして魔法界の本流に残ることなく時代の終焉とともに、術者と同じ名前で悪しき時代を想起させるというただそれだけの理由でこの魔法は虐げられ、現代まで封印されてきた。

内容を紐解けば、“ひもQ”は言霊(ことだま)の魔法だ。

古来より人が発した言葉には霊魂が宿ると信じられてきた。
これはその言い伝えから着想を得た魔法で、指定の単語を霊魂と捉え無理やり実体化する術なのだ。

someoneの創作した“リフレQト”は、その言霊を実体化し記憶する魔法だ。
一見すると何の変哲もない紙は召喚された魔法紙で、近くの会話の言葉を“吸収”し、文字に実体化し転写する能力がある。

ただし、全ての言葉を吸収しようとすれば書き留める紙は何枚あっても足りないし、そもそも運用するだけの魔法力が足らない。
someoneは一考した結果、会話の中で繰り返し使われた言葉や、イントネーションや声量から強調性が強いと思われる単語を中心に紙に残すようにした。
こうすれば、全ての会話を残すことはできなくても、単語単位で会話の内容を推測することができ、かつ自立魔法としての消費も最低限で済むため他の術者に気づかれる可能性も低くなる。

離れた場所での他人の会話を魔法で盗み聞く方法は限られる。
一番手っ取り早いのは使い魔を使うことだが、膨大な魔法力が必要だしかつ大掛かりだ。
次に考えるのは、糸電話のように離れた場所と術者とを強制的に繋ぎ、物理的に盗み聞きする方法だが、これも魔法力の関係から他者に分かりやすく現実的ではない。

その点、この“リフレQト”は、一般人から見ればただのメモ用紙であり、魔道士でも気付ける人間は少ないほどに、隠密性が高い。
学生の頃に密かにこの魔法を創作してから、この魔法の完成度の高さには密かに満足していた。
初めての披露の場がまさかこのような場面になるとは想像もしていなかったが。

726 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪魔の集う場所編その4:2021/05/07(金) 19:57:14.350 ID:3iyw1yNko
先程とは違い少し緊張した面持ちでsomeoneは再度嘆息した。
そして、気が変わらないうちに勢いよく半身を起こすと、念動魔法で机の上の魔法紙を自らの元に手繰り寄せた。

先日の滝本との会話の際に覚えた違和感。言葉の端々に表れた驕り、昂り。言うなれば、それは既視感だった。
魔術師791に似た底の知れない残虐性と策謀性をsomeoneは感じ取った。まだ自分に話していない大きな隠し事があるのではないか。そう感じたのだ。

だから後日に武器庫を訪れた際に、someoneはリフレQトをあらゆる場所に“仕掛けた”。
巨人を管理する幾つかの計器近くの棚の中に、通路に立てかけられた絵画の裏に、トイレに、そして会議室の机の中に。
とにかく相手が気を抜いて本音を語るであろう場所には全て術を展開した。

一度疑念を抱いてしまえば、白黒を付けるまで相手を信用することはできない。
自ら近づき相手から信用を得ても、寝首を掻こうとする彼のこの姿勢は、時代が時代であれば稀代の裏切り者として断罪されたことだろう。
彼自身も後ろめたさは感じている。だからこそ、先程から少し気が重いのだ。

昔からsomeoneは慎重だった。
その余計すぎる慎重さが自らの生命を永らえさせ、同時に他者との出会いを切り離してきたのだ。

手にとった白紙の紙には、束ごとに右上にそれぞれ変わった折り目が付けられ、事前に仕込んだ場所を判別する目印としていた。

someoneはベッドの上に紙の束をトランプのように敷き並べると、咥えていたパイプに慣れた所作で火を付けた。そして肺に紫煙を流すことなくパイプを口元から離すと、息を紙群にふっと吹きかけた。
それが封魔文書の解呪手段であり、白紙だった紙の上には次々と文字が浮かび上がってきた。

“起動”  “確率”  “陸戦兵器<サッカロイド>”

文字たちは紙面上でゆらゆらと揺れている。
無造作に紙面のあちこちで揺れるその様子は、まるで雨の日の湖面上に広がる波紋のようだ。
someoneはパイプを再び咥え直すと、ペラペラと手のひらサイズの紙をめくり始めた。

727 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪魔の集う場所編その5:2021/05/07(金) 20:01:39.071 ID:3iyw1yNko
“徹夜”  “交代”  “休み”
“夕飯”  “眠い”  “仮眠”

通路や作業場付近に仕掛けた紙束にはどれも似たような文言が表れている。研究員たちの業務内容に関する内容がほとんどを占めていると見て取れた。
内容から推察するにかなり激務のようだ。元々、化学班を始め少人数であれ程の規模の武器庫を管理しているのだから休む暇もないのだろう。
何枚もめくっていくもどれも同じ内容の言葉が並ぶ。彼らのことを思うと、someoneは少々同情的な気持ちになった。

someone『なんだ、これは…?』

最後の紙束に手をかけたsomeoneは、そこでハタと手を止めた。
会議室に仕掛けていた紙群には、これまでにはなかった不思議な文字が、煌々と浮かび上がっていた。

“国家推進計画”

聞き慣れない言葉に、なぜか胸が騒いだ。
この言葉の周りには他に“計画”、“国家”といった重々しい響きの言葉が仕切りに紙面上を漂っている。
文字同士の近さは単語同士の相関性の高さを表す。つまり、一連の言葉は同じ会話の中で話された可能性が高いということだ。

728 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪魔の集う場所編その6:2021/05/07(金) 20:04:36.335 ID:3iyw1yNko
someone『“国家推進計画”…?そんな話、聞いたことないぞ』

滝本や参謀から受けた話に、そのような計画の話は無かった。
慌てて次の紙をめくると、これまで影を潜めていた不穏な単語が次々と紙面上に踊り始めた。

“会議所”  “悲願”  “達成” 
“最終段階”  “カカオ産地”  “投入”

メイジ武器庫内の会議室を使うのは基本的に重鎮以上の人間だけだ。したがって、必然的に会話の主は滝本や¢たちということになる。
someoneはあくまで単語同士を結び合わせ、当時の会話を推測するしかない。

しかし、彼の頭の中にはある恐ろしい“筋書き”が出来上がろうとしていた。

“オレオ”  “壊滅”  “併合”  “事後承諾”
“公国”  “牽制”

someone『まさか…いや、だからこそ加古川さんは“消された”と考えれば…』

ブツブツと呟きながら、ジグソーパズルを組み立てる要領でsomeoneはバラバラの単語からある一つの物語を創り出した。
それは、オレオ王国に、カキシード公国にしても、さらには彼にとっても最も望まない結末を迎える最悪のシナリオだった。

729 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 悪魔の集う場所編その7:2021/05/07(金) 20:05:06.131 ID:3iyw1yNko
someone『これはあくまで仮説でしかない。明日、滝本さんに確かめないといけないな…』

早鐘を打つ心臓を抑えるために目の前の紙群を魔法で消そうとした瞬間。
先程まで見ていた紙面の端に、見慣れた小さな文字が浮かんでいることに今更ながら気がついた。

“someone” 

思わずビクリと身体が跳ねた。
よもや、自分の名が会話に出てきているとは思っていなかった。

自分の名前の横にはふわふわと、さらに小さな文字でこう続いていた。

“もう十分” “用済み”

someoneは無言で魔法紙を消し去り、その後に思わずくしゃりと顔を歪ませた。
そして、いつか大嫌いな師が【会議所】について語っていた際にふと吐いた言葉を思い出した。

someone『…791先生、確かにこの【会議所】はとんだ“伏魔殿”ですね』

730 名前:きのたけカスケード 〜裁きの霊虎_ゴーストタイガー_〜:2021/05/07(金) 20:07:57.036 ID:3iyw1yNko
魔法で盗み聞きってなんか夢がありますよね。

ちなみに魔法を創作する定義について。
たとえば、メラを一から作るのは魔術師や上級の魔法使いなどほんの一握り。
メラを利用してメラミを作るのは、魔術師でなくても中級までの魔法使いならできるという感じです。無から有を創るか、既にあるものをアレンジするかの違い。

731 名前:たけのこ軍:2021/05/08(土) 03:20:28.003 ID:qIdtyzJs0
裏の世界の怖さ。

732 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 交錯する三つの思惑編その1:2021/05/14(金) 18:01:37.045 ID:VbfLzd.Mo
【きのこたけのこ会議所自治区域 会議所本部 議長室 1ヶ月前】

黒塗りの扉を叩くと、中から主の気の抜けた声が返ってきた。
戸を開け放つと、珍しく真面目に机に向かう青髪の頭頂部が見えた。

こちらが入ってきたことに気づいていないのか、彼は顔を書類に向け続け、someoneは無言で待ち続けた。
そのうち頭を上げた彼がこちらを見やると、“おお”と間抜けな声を上げた。

滝本『珍しい。貴方が昼間からここに来るなんて』

someone『お忙しそうですね』

滝本『抹茶さんが煩くてね。この紙の山を承認しないと昼寝できないんですよ』

“まあ否決ですけどね”と続け、しかめ面の滝本は、“【大戦】でネギ焼き露店を出店する計画書”という題の稟議書をひらひらとさせ、机の端に放り投げた。

someone『一つ訊きたいことがあります』

パチンとsomeoneが指を鳴らすと滝本はすぐに過剰に肩を震わせ、こちらが防音の魔法を張り巡らせたことに気づいたようだった。

733 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 交錯する三つの思惑編その2:2021/05/14(金) 18:02:11.834 ID:VbfLzd.Mo
書類をまとめ終えた彼は腰掛けるよう勧めてきたが、someoneは首を横に振った。

滝本『どうやら今日の昼ごはんを聞きにきたわけではなさそうだ』

someone『…数日考えてみたんです。
僕にも【会議所】にも、どう行動すればより良い結果になるのか』

滝本『どうぞ』

口元で微笑を浮かべながら、滝本は先を促した。
someoneは以前、斑虎に相談した時と同じように心のなかで一拍おき、話し始めた。

someone『僕は。僕は、791先生が憎い。
でも、そもそもは彼女をあそこまで増長させた公国自体が憎い。
そう思うようになりました。

一度、あの国は根本から痛い目を見ないと治らないでしょう』

滝本『ほう。ではどうすれば治りますかね?』

ポケットの中にあるパイプを取り出したい気持ちをsomeoneはグッと堪えた。今は一瞬でも集中力を切らしてはいけない。

someone『…幾つか方法があると思います。
ですが一番手っ取り早いのは、公国に太刀打ちできるだけの強大な存在に、【会議所】自身がなってしまうことではないですか?』

滝本の顔色は変わらない。

734 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 交錯する三つの思惑編その3:2021/05/14(金) 18:03:44.331 ID:VbfLzd.Mo
someone『…たとえば、オレオ王国にカキシード公国が攻め込んできたとして。
王国の地にて、陸戦兵器<サッカロイド>で公国軍を壊滅させた後に、王国を“ついで”に占領してしまえたとしたら?
【会議所】は王国の土地を合法的に実効支配できる』

変わらず彼は微笑を浮かべたまま、表情をぴくりとも変えない。
まるで精巧な人形に話しかけている気分だ。話を続けるしかない。

someone『領土を拡大し強大化した【会議所】を止める国はそう出てこない。
それこそ対抗できるのはカキシード公国だけでしょう。
しかし、陸戦兵器<サッカロイド>の登場で戦力を削がれ膠着状態に陥れば、後は陸戦兵器<サッカロイド>でこちらが公国に攻め込み――』

滝本『someoneさん』

そこで彼が口を開いた。

彼は――

滝本『そんな危ない考え。

他の人には、言っちゃあいけませんよ?』

―― 策謀家の顔をしていた。

よく見たことある、冷酷で下卑た笑み。

735 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 交錯する三つの思惑編その4:2021/05/14(金) 18:04:28.704 ID:VbfLzd.Mo
someoneは答えを待たず、彼の顔を見て確信した。

辿り着いた自らの予想が間違っていないことを。
そして、今語った“悪夢”が数ヶ月後に現実になるのだということを。

自分が守ろうとした平和で公明正大な【会議所】など、滝本たちは最初から維持するつもりなど毛頭なかったのだ。
吹けば飛ぶような口約束でこちらから情報だけを抜き出し、彼らは奇襲を以てオレオ王国を、そして全世界を危機に陥れようとしている。

someone『…考えすぎですね。すみませんでした』

ペコリと頭を下げ再度指を鳴らすと、すぐに外の喧騒が二人の耳に届いた。

滝本『想像力ゆたかですね。
小説とかお好きです?ちょうどオススメの本がありますが』

someone『やることができたので遠慮します』

丁重に遠慮し、someoneは静かな足取りで部屋の外に出た。
そこまで蒸し暑くない天気だというのに、ローブの中は汗だくになっていた。

736 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 交錯する三つの思惑編その5:2021/05/14(金) 18:06:38.439 ID:VbfLzd.Mo
滝本の先日の言葉を聞く限り、もう時間がない。
直に全ての陸戦兵器<サッカロイド>の動作確認が終わり、機を同じくして791もオレオ王国に侵攻を開始するだろう。

someoneの掲げる“正義”は791の野望を打ち砕き、平和な【会議所】を守ることだ。

正直に言うと、滝本たちの心理を読み違えたことはsomeoneにとっては最大の誤算だった。
彼らの甘言にのり、陸戦兵器<サッカロイド>を完璧なものにしてしまえば、公国への抑止力を超越した兵器となってしまう。

彼らをこの手で屠れば、【会議所】の野望は食い止められるだろう。だが、791の野望は止められない。
他方で、陸戦兵器<サッカロイド>で彼女の野望は食い止められても、その後に【会議所】が王国を滅ぼし世界の覇権を握るだろう。

一方を止めればある一方は止められない。

何と歯がゆく、理不尽な世界なのだろうか。

だから、今のsomeoneに出来ることは、791と滝本たちの野望を水面下で潰さずに進めることしかできない。
庭園に生える雑草のように、ある一種を摘めば、その分の栄養を吸い取りもう一種は図に乗り肥大化してしまう。
庭師としては、ジワジワと両方を弱体化させ、然るべきタイミングで両方とも切り取った方がいい。

そのために、次にsomeoneの向かう場所は既に決まっていた。

737 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 交錯する三つの思惑編その6:2021/05/14(金) 18:07:30.368 ID:VbfLzd.Mo
【きのこたけのこ会議所自治区域 通路 1ヶ月前】

Tejas『おお?滝本さんがもうOKを出したのか?』

いつものように一人で会議所内を練り歩いていたTejas(てはす)は、滝本からの使いだというsomeoneに呼び止められ、予てより申請していた長期休暇の承認が降りたことを告げられた。

someone『ええ。急ぎ伝えるように言われまして…』

Tejas『そうなのか?でも今朝会ったときも、“手続きに時間がかかるからもう少し待ってくれ”と言われたばかりだったんだが』

someone『手続きというものは水の流れと同じです。
配管内で詰まればいつまでも時間はかかるが、原因を取り除いてあげればすぐに流れ出す。
滝本さんもすぐに気を回したからこの様になったんだと思います』

自分よりも一回り小さいsomeoneの方便に、Tejasは暫く考え込んだが、やがて納得したように一度頷いた。

738 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 交錯する三つの思惑編その7:2021/05/14(金) 18:08:20.611 ID:VbfLzd.Mo
Tejas『それもそうだなッ。ありがとう、someoneさん。
すぐに家に帰って出発の準備をするよ。こうしちゃいられない、じゃあなッ』

Tejasは踵を返し、挨拶もそこそこにすぐに走り去っていった。

これで今夜にも彼が発てば、彼の腕の呪術での陸戦兵器<サッカロイド>の完成を防ぐことが出来る。器と英霊たちの魂とを完璧なまでに定着させる方法は失われた。
まず、滝本たちの野望を一つ砕くことはできた。

とはいえ陸戦兵器<サッカロイド>の完成を防いだ今でも、公国軍の侵攻を防ぎ大損害を与えるだけの力はなお健在だ。
当初の想定通り、公国軍の侵攻は陸戦兵器<サッカロイド>に食い止めてもらい、someoneとしてはその後の処理を考えなければいけない。

739 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 交錯する三つの思惑編その8:2021/05/14(金) 18:09:36.198 ID:VbfLzd.Mo
目の前の仲間が敵だと分かっていながら、彼らの力を頼らないと真の敵を食い止められないという、なんとも他力本願な結果にsomeoneは内心で落ち込んでいた。

元々、筋の悪い話ではあったが、自分一人での力にも限界を感じていた。
斑虎に相談すればよかったかもしれない。しかし、滝本たちにとって明確な“利用価値”がある自分に比べ、彼は一介のたけのこ軍兵士に過ぎない。
もし内通していることがわかれば、加古川のようにすぐに始末されてしまうのがオチだろう。

斑虎との一件を経て、自分自身は変われたつもりでいた。
過去の呪縛から逃れ、初めて他人に頼り、心の中の正義の火を灯すことで変わることができたと思っていた。

しかし、根本の部分でsomeoneは独りのままだった。
最後の最後で、独りで問題を抱え続けた。今までの自分にとっては当たり前の行為。ずっと現実を直視し続けてきた。

いま、不幸なことに彼の預かり知らないところで背後にある闇は肥大し続け、ついにか弱い彼一人を飲み込むには何不自由のない大きさまで成長を遂げた。
遂に、彼の世界は終わりの時を迎えようとしていた。

その瓦解を思い知らされるのは、もうすぐそこまできていた。

740 名前:きのたけカスケード 〜裁きの霊虎_ゴーストタイガー_〜:2021/05/14(金) 18:11:21.304 ID:VbfLzd.Mo
がんばってsomeoneさん!大丈夫、まだ貴方には魔法が残ってる。貴方の働きで事態は着実に好転しているわ!
なんとか二大悪党の野望を食い止めるため奔走するのよ!

次回『失意と絶望』、お楽しみに!

741 名前:たけのこ軍:2021/05/15(土) 15:22:18.127 ID:ZeaPqHjk0
オリバーは何処に。

742 名前:きのたけカスケード 〜裁きの霊虎_ゴーストタイガー_〜:2021/05/18(火) 00:31:24.653 ID:CuQf.AZgo

2021/05/18 00:30:33虎
まあアペンドとしてでも。調整とかする気がないので言いっぱなしで申し訳ないですが

2021/05/18 00:30:04虎
あまり意味はないけれども一応思いついてしまったのでアイディアだけ
・7-7できのカス(指揮官1-兵士6)
・6枚の兵士カードで普通にカスやる
・1試合に1度だけ指揮官カードに設定された能力を使える

743 名前:きのたけカスケード 〜裁きの霊虎_ゴーストタイガー_〜:2021/05/18(火) 00:41:44.727 ID:CuQf.AZgo
スレ間違えました

744 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その1:2021/05/22(土) 20:04:14.435 ID:MdDuCySMo
【きのこたけのこ会議所自治区域 議案チャットサロン 1ヶ月前】

抹茶から招集をかけられた緊急会議の場で、someoneは自分の見通しの甘さを思い知らされた。

滝本『――オレオ王国側の交渉役は斑虎さんで決まりですね。カキシード公国側の交渉役はどうしましょう。791さんではないとすると他に誰かいますかね…?』

弱り目に祟り目という言葉が今の状況には正に当てはまった。オレオ王国側から【会議所】へ何かしらの話は来ると予想していたものの、まさかここまで早いとは思っていなかった。

さらに、両国に使者を送ることまではいい。だが、よりによって王国側の使者に斑虎が選出されるとは想定していなかった。
元々は791の提案とはいえ、話の流れを見ると滝本たちもどうも最初から彼を使者役と決めていた節がある。

オレオ王国の使者になれば、カキシード公国との一触即発の最中でも、彼は王国内に留まり続けるだろう。考えなくてもわかる、そういう男なのだ。
彼の働きにより奇跡を起こし、戦争回避まで漕ぎ着けられる可能性は僅かにあるものの、暗躍する791と滝本たちの思惑の前にはあまりに無謀な戦いとなる。

なんということだ。
これでは、一体なんのために彼を闇から遠ざけようとしてきたのかわからない。

745 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その2:2021/05/22(土) 20:04:46.209 ID:MdDuCySMo
ここにきて、someoneの顔は一層青ざめていた。
きのこ軍兵士側の末席に座る一兵士の面持ちを気にする者など殆どいなかったが、唯一斑虎だけは心配そうな目線をこちらに送っていた。
彼はこちらの表情の機微を鋭く察知する力がある。普段から気にかけてもらい、声に出せずとも内心ありがたいと感じているが、今だけはその目をこちらから外してほしいと強く願った。

自分は失敗した。今すぐこの場から消えていなくなりたいと思った。

すっかりと心を乱されていた彼は、この後の展開を予想できるだけの余裕を持ち合わせていなかった。

791『うーん…?誰が適任だろう』

先程、斑虎に決まった際の喧騒が嘘のように、議場内は水を打ったように静かになった。
それを見越しているかのように円卓テーブル中央に陣取る滝本は臆することなく一つ咳払いをしてから、“では”と前置きした。

滝本『今度は私から提案しましょうかね。
正直なところ、私はsomeoneさんにお願いできないかと思っています。』

someone『ッ!!』

思わず言葉を失った。

746 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その2:2021/05/22(土) 20:05:36.289 ID:MdDuCySMo
全員の視線が瞬時にこちらに集まる。
さまざまな奇異の目。その中には目を丸くしている斑虎に、僅かに薄笑いをする791と滝本も含まれていた。

791『いいんじゃないかな。
聞けばsomeoneさんも公国出身だと言うし、【会議所】への貢献ぶりから考えれば当然だと思うな』

向かいの席の最上座に座る彼女はすぐに薄笑いを引っ込めると、したり顔で何度か頷いた。
本音では、公国にsomeoneを連れ帰り王国侵攻計画の最終の要とするための口実ができたと喜んでいるに違いない。
渡りに船とばかりに、彼女は滝本の提案に乗ったのだ。

議場を取り巻く空気が僅かに緩んだことを、someoneは察知した。
意見を持たない兵士たちは互いに顔を見合わせ、小声で話し合ったり何度か頷いている。
この淀んだ緩い空気のことを、斑虎は過去に“会議病にかかったようだ”と断罪したことがある。

建設的な意見が誰からも発せられず、一人の挙げた意見に必死にしがみつくように会議全体が進行していく。
普段は声の大きい兵士も会議になると途端に閉口し他者に迎合するのは、偏に議場の重苦しい雰囲気が問題だと、酒の席で彼が熱く語っていたことを覚えている。
そんな彼も会議中になると“会議病”にかかってしまう張本人の一人だと、当時のsomeoneは既のところで黙っていたが。

斑虎『ちょっと待ってくださいッ!俺は反対だッ!
someoneはまだ若い。幾ら【大戦】ルール策定の実績があるとはいえ、それと今回の推挙は結びつかないはずだッ!』

ただ、同じくこの空気を打破しようしたのも彼だった。すぐに立ち上がると、怒号に近い形で滝本に意見を述べた。
親友からの全力の援護に、思わずsomeoneはローブの中に顔を埋めたくなった。

747 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その4:2021/05/22(土) 20:06:19.016 ID:MdDuCySMo
にわかに騒然とし始めた議場を見て、滝本の隣りに座る、白袴姿の副議長の参謀は、彼の抗議に対し顎に手をあて優雅に考える素振りを見せた。

参謀『斑虎の言う通り、確かに見た目上はそうかもしれんなあ。
でも、長年¢が一人で担ってきた大仕事をあの若さでこなしてみせたのは、陰で相当のプレッシャーがあったはずや。

それを成し遂げたsomeoneには並外れた力量と胆力が備わっとる。
滝本はそれらを買っての発言やないか?』

きのこ軍兵士側の最上座に座る¢もその言葉に頷いた。

¢『ぼくもそう思うんよ、someoneさんが適任だと思う』

目に見えて、空気は一変した。

参加者たちは途端に¢たちに同調するように賛同の声を次々に挙げた。先程のように迷う素振りを見せない、強固な意思だ。
先程まで二つの意見がぶつかり混沌の中にいた議場は、【会議所】重鎮の発言により瞬く間に話の方向性を決定づけた。

一度の議論を経て決まった議題の方針は、参加者たちに深層心理で“話し合いをして決めたのだから間違いがない”という自信を少なからず与える。
その時点で、面倒な問題をこれ以上考えずに済むための免罪符となるのだ。だから、参加者たちは逃げるように賛同する。

参謀と¢は会議の性質を理解した上で、斑虎に反対意見を一度出させた上で、滝本の意見を擁護する決定打を言い放ったのだ。老練ながら狡猾な手だ。

748 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その5:2021/05/22(土) 20:06:54.351 ID:MdDuCySMo
そして、嫌でもsomeoneは気付かされた。
彼らは意図的に自分を公国に送り返そうとしている。

―― “someone” 
―― “もう十分” “用済み”

脳裏に先日の“リフレQト”で浮かび上がった文字がちらついた。
つまり、791への内通情報をもたらし、魔法使いとして陸戦兵器<サッカロイド>の魂の定着方法に意見を述べた段階で、既に彼らの中で自分の役目は終わっていたのだ。

カキシード公国に送ることで不穏分子の厄介払いができるだけでなく、仮にもしsomeoneが791に【会議所】の秘密を喋ろうとしても、そのときは制約の呪いで彼の生命を奪う。

どちらに転んでも滝本たちにはこれっぽっちも痛くない。

パズルのピースがぱちりと嵌ったように、綺麗なほど“汚い”道筋が分かった瞬間だった。

これが策謀家なのか。
人を盤面上の駒のように考え、いともたやすく捨てる。

悔しくて、それ以上に何もできない自分の無力さが腹立たしくて、someoneは目を閉じ下唇を強く噛んだ。

749 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その6:2021/05/22(土) 20:07:51.440 ID:MdDuCySMo
斑虎『いや、それでも――』

someone『――わかりました。その任、引き受けます』

なおも語気を強める斑虎の言葉を遮り、someoneは静かに声を発した。
彼の小さな声を聴くためか、議場は再度静まり返った。
斑虎も同じように息を呑んだ。

斑虎『本気かよッ!?』

someoneは儚げに頷いた。

たとえ破滅へ向かうことになっても、最後まで“正義”を貫き通す。
そう背中を押してくれたは斑虎だ。

someoneは自らの正義を信じる。
正義のために最後まで全うする。

あの時、その覚悟を決めたのだ。

滝本『それは良かった。では斑虎さんとsomeoneさん、宜しくお願いします。
この世界の命運はお二人に懸かっていると言っても過言ではないのですから』

いけしゃあしゃあと語る滝本の口元の端は、僅かにつり上がっているようにsomeoneには見えた。

750 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その7:2021/05/22(土) 20:08:21.478 ID:MdDuCySMo
【きのこたけのこ会議所 会議所 大廊下 1ヶ月前】

斑虎『someoneッ!』

長い会議が終わり、策謀渦巻く場から早く姿を消したくて外に出たところを、斑虎に声をかけられた。
彼は血相を変えてこちらに向かってきた。someoneは困ったように僅かに眉尻を下げた。

斑虎『なんで抵抗しなかったんだよッ!カキシード公国の交渉役なんて、こんな仕事は面倒なだけだぞッ』

その直後、斑虎は言葉を切り少し眉を寄せた。
恐らく、勢いよく声に出したものの自分もオレオ王国の交渉役に選ばれた経緯を思い出し少し罰が悪いと思ったのだろう。
そんな目の前の親友を可愛く思い、someoneはほんの少し微笑んだ。

someone『仕方ないよ。決まったことなんだから』

滝本たちの懐に飛び込んだ時から全ては巧妙に仕組まれていた。
今はそれが全て分かってしまったのだ。諦めるわけではないが、今この時は足掻いてもどうしようもないというものだ。

751 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その8:2021/05/22(土) 20:09:09.352 ID:MdDuCySMo
斑虎『俺はまだいい。でもお前は生まれてから暫くカキシード公国に居たぐらいでほとんど祖国と関わりはないんだろ?
それに新人であるお前にこんな大役を任せるなんて、会議所はどうかしてるッ!』

何人か二人の前を通り過ぎた兵士がぎょっとしてこちらを振り返ったが、斑虎は気にせず【会議所】を非難した。
彼は昔からこうだ。おかしいと思ったことに対しては誰であろうと噛み付く。自分ではなく周りの人間が巻き込まれている時は殊更にだ。

彼は自分の“正義”を昔から体現し続けている。そんな姿が今となってはとても眩しく感じる。

someone『あまり感情的になってもよくないよ、斑虎。与えられた仕事はこなさないと』

someoneは冷静に斑虎を諭すように話した。自分を落ち着かせるための言葉でもあった。

someone『すぐに791さんとここを発たないといけないんだ。暫く会えなくなるね』

斑虎『俺もだ。今晩にはもう出発だ。でも791さんも水臭いよな。お前を推薦するんなら、自分が交渉役になってくれたっていいのにな』

彼女の話になると少し声を潜める彼が可笑しくて、someoneは少し笑ってしまった。
たとえ真相が分かっていたとしても、親友と話している今だけは笑っていられる。

752 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その9:2021/05/22(土) 20:10:16.457 ID:MdDuCySMo
someone『僕は791さんと一緒だから平気だよ。寧ろ、斑虎の方が大変じゃない?一人だから』

斑虎『これを放置プレイと言うんだろうな』

二人はそこで言葉を切り笑いあった。
彼に会えるのも今日が最後だと思うと、せめて目一杯笑わないといけないと思った。

斑虎『気をつけてな、someone。まあ互いに交渉役だから逐次連絡は取り合うし、その内協議の場でも顔を合わせるだろうが、暫くは会えなくなる』

斑虎の差し出した手を見て一瞬固まった。
彼の純真で純白に満ちた手を、自らの黒ずんだ手で汚したくなかったからだ。

だが、すぐにその思いを振り払い彼の手を握ると、自分とは違う戦士特有のゴツゴツとした手のひらから、何か言葉にはし辛い熱い思いを感じた気がした。

心の中の正義の火が一度だけ大きく跳ね、勢いを増した。
そんな気がした。

someone『…うん。斑虎も気をつけてね』

絶対に791や滝本の思い通りにはさせず、【会議所】を正しい方向に導いてみせる。

そしてその渦中にいる斑虎と一緒にまた再会してみせる。
その思いを抱き、someoneは彼の手を再度強く握り返した。

753 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その10:2021/05/22(土) 20:11:01.745 ID:MdDuCySMo
斑虎『じゃあ準備があるから行くな。次に会う時は両国間の協議の時かな?楽しみにしてるぜ』

斑虎は握った手を離すと、すぐに踵を返し自らの職場に戻っていった。
その背中を暫くぼうと眺めていたが、すぐにsomeoneは一息ついた。

someone『…やれやれ。仕事が増えるな』

小さな声で呟いた言葉は強がりだった。
しかし、絶望的な状況に身を置くこの身を鼓舞するには十分な言葉だった。

754 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その11:2021/05/22(土) 20:12:25.042 ID:MdDuCySMo
【きのこたけのこ会議所 someoneの自室 1ヶ月前】

その夜、someoneは出発の準備をそこそこに切り上げると、残していた魔法研究を完成させるために、まずは紙くずで散らばっていた床を掃除し、その後巨大な魔法陣を書き上げた。
魔法陣の構想自体は既に数ヶ月前から完成してたものの、試す機会もなく今日まで至ってしまったのだ。

someone『できた…』

そこで床から顔を上げると、someoneはもう戻って来られないだろう自室内を一度見渡した。

部屋は相変わらず汚いものの、汚いなりに年季が入り感慨深い。斑虎には受け入れられないだろうが、この汚さは年月の痕跡と自分の軌跡を表しているのだ。
床に転がる大量の紙屑は、魔法研究の過程で大量に消費されたものだ。
最初は僅かに持ち込んだ魔法書を載せていた書棚も、今ではぎっしりと埋まり、溢れた本が床から何層も積み上がり、一端の図書室のような体を呈している。
床の一角にある座布団だけポッカリと綺麗なのは、そこが斑虎の特等席だからと知っている。

三年前、初めてこの地に足を踏み入れた時にはまさかこのような事になるとは露ほど思っていなかった。
あの時は不安で、無味乾燥と思い込んだ世界に嫌気も差していた。791に裏切られ、会議所自治区域に送り込まれた時も、僅かな期待も打ち砕かれ、世界の色は褪せ外の風景は白黒に映った。

それを救ったのは他ならぬ斑虎だった。
彼との出会いが自分を大きく変えた。同時に、世界に色がついた。

【大戦】に触れ、【会議所】に触れる中で魔法研究以外のやりがいを見つけた。
斑虎という親友ができ、会議では自分の考えたルールが採用され、そのルールで【大戦】で数百万もの人間が一喜一憂している様子を目の当たりにした。
いつしか会議所自治区域という土地を真の故郷だと思うほどに、望郷への思いは育まれた。

755 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その12:2021/05/22(土) 20:13:06.370 ID:MdDuCySMo
自らを突き動かすこの“正義”の原動力がたとえ師への憎しみからくるものだとしても、【会議所】を、斑虎を守るためならばしかたないと思った。
そのために、今から大仕事を成さなければいけない。

someoneは一度深く息を吐くと、群青色のローブのフードを目深に被り、ホコリまみれの床に両手を付いた。

someone『魔の理に従い、偉大なる生命の源流を此処に召喚する。
己が願いを胸に刻み、此の身を魔の理に捧げる。我が名はsomeone』

詠唱を始めると、白のチョークで書いた魔法陣がバチバチとどこからともなく音を立て始め青く光り始めた。
詠唱手順は全て暗記している。後は待てばいい。

someone『己の姿を見るは、生命の源流を投影した己自身なり。此処に願うッ。
太古に潜む古の力を秘めたる傑物たちよ、我の願いを聞き届け給えッ!』

稲光のように魔法陣は激しく点滅し、同時に眩い光にも包まれ始める。
フードの中で、someoneは必死に詠唱を続けた。

someone『我願うは、熱き正義の火を踏襲する自らの化身。熱き血潮を分け与える赤き炎ッ。
生命の大樹よッ、魂を成し我のもとへ光となりて結集せよッ!

今ここに顕現せよ、【使い魔】よッ!』

756 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その13:2021/05/22(土) 20:14:23.926 ID:MdDuCySMo
突如、どこからか発生した爆裂音とともに、someoneは勢いよく吹き飛ばされた。
書棚に背中が当たり、本がバラバラと勢いよく上から落ちてきた。

someone『…ッ』

まるで稲光が部屋に落ちたような突然の衝撃に、頭がくらくらする。
召喚後の衝撃や反動を記した書物は無かったが、ここまでの衝撃とは思っていなかった。
数秒呻いたsomeoneだったが、本来の目的を思い出し、すぐに本をかき分け起き上がった。

果たして部屋の中心には、手のひらよりも一回り大きい程度の白いテリアがちょこんと座っていた。
魔法陣の中心で、子犬は先程の衝撃などどこ吹く風といった具合に前足で耳を掻いていたが、本の山からひょっこりと顔を出したsomeoneに向け涼しい顔を向けた。

『お前さんかい?オレを呼んだのは?』

子犬は口を開くと、間違いなくそう言葉を発した。
予想していたより低い声でそれと相まって相当な落ち着き様だと感じた。
目つきが鋭く近寄りがたい気も発しているのは、かつてのNo.11を少し彷彿とさせる。

someone『君が【使い魔】か…?』

埃を払い近づいてきた術者に、子犬はジッと見上げたまま目線を外さずに向かい合った。
術者を値踏みする色が、そのヘーゼルカラーの眼の光の中に含まれていた。

757 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その14:2021/05/22(土) 20:15:12.887 ID:MdDuCySMo
『ああ、そうさ。いま、ここで呼んだだろう?
それにしてもこの部屋は汚いな。ご主人にとって、掃除とは生きていく上で花への水やりよりも後回しにする行いらしいな』

大層生意気な口をきく犬だと感じた。
見た目はテリアそのものだが、口を開けば飲み屋にいる親父よりも口も態度も悪そうな気配を放っている。

魔法陣の紋章内や詠唱時に、術者は【使い魔】の風貌や性格の希望をある程度含ませる。ただそれはあくまで希望なので、魔法陣を通じて創り上げられたものが希望通りになるとは必ずしも限らない。
完成度は術者の魔法力や環境に左右されると言われているものの、詳しいことは未だ分かっていない。

someoneの場合は、自らには無い情熱的な性格を宿すようにしたが、どうも狙った方向性とは違う【使い魔】が顕現したようだ。

someone『助けてほしい。時間がないんだ』

気を取り直して、切実に訴えるsomeoneの顔を子犬は目を細めジッと見つめていたが、ふっと一度息を吐き目線を反らした。

758 名前:Episode:“トロイの木馬” someone そして少年は思い知る編その15:2021/05/22(土) 20:15:54.558 ID:MdDuCySMo
『ご主人。まずはあんたの名前を。そして次におれの名前を教えてくれ』

someone『僕の名前はsomeone。そして君の名は――』

そこで言葉に詰まった。名前なんて考えていなかったのだ。

迷った挙げ句に視線を辺りに彷徨わせると、足元に先程まで倒れていた本の山から転げ落ちていた二冊の本の表紙が見えた。

【降霊術大全】、【呪歌の詠唱について】という題の本だ。

降“霊”術と呪 “歌”。

あまり彼を待たせてもいけないだろうという思いで、someoneは咄嗟に本の題から名前を拝借することにした。

someone『君の名は、霊歌(れいか)。今日から霊歌だ』

霊歌『おう。よろしくなご主人』

そこで初めて、霊歌はニヤリと笑った。

759 名前:きのたけカスケード 〜裁きの霊虎_ゴーストタイガー_〜:2021/05/22(土) 20:20:33.254 ID:MdDuCySMo
ちなみにsomeoneさんと斑虎さんの会話は第1章冒頭にもあった会話の、someone視点バージョンです。
見返して見るとおもしろいかもね。

そして霊歌ちゃんはけっこうバレバレでしたけど使い魔です。
説明文はまだネタバレを含むので今は少し隠しています。

https://downloadx.getuploader.com/g/kinotakeuproloader/1057/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%89ss%20%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%891.jpg

760 名前:たけのこ軍:2021/05/22(土) 20:22:47.044 ID:VtEp/ss20
予想通り〜

761 名前:きのたけカスケード 〜裁きの霊虎_ゴーストタイガー_〜:2021/05/28(金) 23:21:49.965 ID:VZnFNH7go
今週はお休みでごわす

762 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その1:2021/06/05(土) 00:29:40.260 ID:D1EWW1soo
霊歌『時間がないと言っていたな。
安心しな、ご主人の記憶は召喚時点でおれにも共有されている。どうやらとんだ危機みたいだな』

霊歌はそこで首を上げることに疲れたのか、自らの身長の数倍の高さはあるだろう机の上にひょいと跳んだ。
彼の眼には、主人にも逆らわんとする挑戦的な色と若干の同情の色が見えた。どうやら口は悪いが、ある程度理解のある使い魔のようだ。

霊歌『それでどうするんだ?
おれを召喚したぐらいじゃあ、ご主人のお師匠の悪だくみは止められないぜ?』

someone『…追加の“契約”をしたい』

彼は長く垂れ下がった両の耳をピンと張り、驚きを表現してみせた。

霊歌『その若さでか。大丈夫か?十分な魔力がなければ契約に耐えられず死んじまうぞ。
ちなみに、どんな条件を付けたいんだ?』

someoneは、予てより考えていた条件を霊歌に告げた。
すると彼は今度こそ目を丸くし、直後に口を開け大声で笑った。

霊歌『ハハハッ!そりゃあとんでもない契約だ。
そんな大それた事を考えるのはご主人くらいだぜッ!』

763 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その2:2021/06/05(土) 00:30:21.816 ID:D1EWW1soo
【使い魔】と術者は互いの同意の上で、召喚後に追加で契約を交わすことができる。
ただ、その契約には代償も伴う。契約内容の規模に因り、【使い魔】の本来の機能が一部失われるのだ。
理由は不明だが、魔力を注入している【使い魔】の器が決まっているため、新たに注ぎ入れた魔力から溢れてしまったものは捨てなければいけないのだろう。someoneはそう理解している。

霊歌『普通なら無理だと笑い飛ばしたいところだが…ご主人にはどうやら途方も無い魔力があるらしい。契約はできる』

someone『本当?』

そこで霊歌は笑いを引っ込め、先ほどと同じく他者を値踏みするように目を細めた。

霊歌『教えてくれ。“そんな契約”を結んでも、とても今の状況を打開できるとは思えないが、何か策はあるのかい?』

彼の言うとおりだ。たとえ希望の契約を結べたとして、公国に戻り791と対決しても事態を打開できるだけのものではない。
そもそも、向こうには“必消”の儀術がある。戦おうとした瞬間に消し炭にされるのが関の山だろう。

764 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その3:2021/06/05(土) 00:31:05.521 ID:D1EWW1soo
だが――

someone『…1%でも望みがあるなら最後まで足掻く。そう、決めたんだ』

彼が真剣な口調で語った時、霊歌は主人の瞳の色をしげしげと眺めていた。
自分と同じヘーゼル色の眼だ。くすんだ色の中に、微かな光が灯っている。

分の悪い賭けだが乗ってみるのも悪くないかもしれない。
そう思わせるだけの雰囲気がsomeoneには備わっていたし、そう思うだけの器量が彼にも備わっていた。
しばらくすると彼は、ニカリと笑みを零した。

霊歌『あんた、生粋のギャンブラーだな』

再び床の上に舞い降りると、霊歌も真剣な顔つきでsomeoneを見上げた。

霊歌『知っているとは思うが、追加の契約は代償として何かを奪われちまう。そういう“決まり”だ。
恐らくだが、結構な能力を奪われる。

全ておれの予想だが、契約の代償として、まずおれの記憶を奪われる可能性は高い。
魔術にとって“記憶”は大事なエッセンスだ。いの一番に代償として狙われる』

someone『分かった。契約が終わったら改めて僕が今の状況を説明する』

765 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その4:2021/06/05(土) 00:31:43.124 ID:D1EWW1soo
霊歌『あー、それとだ。恐らくおれの性格も幾つか代償をもとに変わる可能性がある。
より具体的に言えば、多分生意気になる』

someone『これ以上!?』

途端に霊歌は口をへの字に曲げた。

霊歌『いまこうして話を聞いてやってるのに、おれが生意気とはどういうこったッ。

いいかッ!ご主人は物静かそうだから予め言っておく。
記憶を失い生意気になったおれは恐らくご主人の手に負えず、あんたの言葉もまともに聞かなくなるだろう。
それでもやるのか?』

someoneは膝を折り、小さな使い魔に目線を近づけた。

その時の彼の眼の色を、霊歌は記憶を失うその瞬間まで生涯忘れることはないだろう。
諦めにも見えた褪せた瞳の奥には、決して侵されることのない情熱の炎が芽生えていた。近くで見ると歴然だ。

someone『…僕には、もうこの手しか残されていない。君が最後の希望なんだ、霊歌』

766 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その5:2021/06/05(土) 00:32:44.441 ID:D1EWW1soo
記憶を共有している分、その辛さはわかる。
彼は育ての親に裏切られ、さらには“第二の故郷”にも裏切られた。全て彼の甘さが原因だと言えばその通りかもしれない。
そもそも、791は彼に対しただ本性を示しただけでそれは彼女なりの信頼の現れとも言える。
滝本は明確に彼に嘘をついたが、いきなり素性を明かした彼に警戒し本心を隠していたのは、何も一概に彼を陥れるために罠を張り巡らせたわけでもないだろう。

見通しが甘い。この一言に尽きる。
霊歌は主人の弱みをここ数分のやり取りで熟知するにまで至っていた。

彼の理想を追い求めようとする視点は、対極的に現実を視るこの眼には些(いささ)か濁って映る。そのような正反対の性格に仕向けたのは、他ならぬ術者の彼だ。
たとえ、こちらを召喚したとして、この負の連鎖から抜け出す方程式の解を導けるとはとても思えない。

だが、霊歌は彼のことを決して嫌いにはなれなかった。

霊歌は片方の前足を、目の前にいる、小さいながら強い心を持つ主人に差し出した。

霊歌『言っただろう?分の悪い賭けはキライじゃない。おれもひと肌脱ごうじゃないか』

someoneはその言葉に無言で頷き、差し出された彼の手を、ひたと握り返したのだった。

767 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その6:2021/06/05(土) 00:33:54.556 ID:D1EWW1soo
【カキシード公国 宮廷 魔術師の間 1ヶ月前】

791『やあ。ここで会うのは本当に久しぶりだねッ!元気にしてた、someone?』

三年ぶりに足を踏み入れた部屋の様子は、特段何も変わっていなかった。
彼女の周りの観葉植物が多少背を伸ばし、こちらを見下ろすようになったぐらいだろうか。植物も飼い主に似るのだな、とこの場面においてsomeoneは場違いな感想をもった。

既に中央の執務椅子には791が深く腰掛け、その背後にはNo.11(いれぶん)が直立不動で彼の到着を待っていた。

“宮廷魔術師”として久々に相対する彼女も、特段何も変わっていなかった。
トレードマークの紫紺(しこん)色のローブは今日もシワひとつ無く、ワンカールした黒髪も艶が出ており上部の硝子を通じて降り注ぐ陽を反射し煌めいている。
ただ、少し小さくなったかもしれない。もしくはsomeone自身が大きくなったのかもしれないが。

791『この三年。実に楽しそうにしていたね。
君があそこまで【会議所】に馴染めているとは、正直私も驚いたし嬉しいよ』

彼女はパチンと指を鳴らすと、someone用の椅子を用意した。

791『さて。三年の成果を聞かせてもらおうかな?』

someoneはすぐに返答をせずに、ポケットの中にあるパイプを一度撫でた。
親友から勇気を分けてもらおうと思ったのだ。

768 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その7:2021/06/05(土) 00:34:46.256 ID:D1EWW1soo
someoneは用意された椅子から一歩離れながら、一度だけ深く息を吐き、改めて前に座る師と向かい合った。

someone『…その前に、お見せするものがあります』

目を閉じ心の中で術を唱える。椅子の横にいつの間にか魔法陣が描かれ、青白く光った。
一度使い魔を召喚してしまえば契約を解除するまで、術者は好きなタイミングで簡易的に使い魔を呼び出すことができる。
心の中で詠唱を終えると、次の瞬間、魔法陣の中心には霊歌がちょこんと座っていた。

彼の姿に気づいた791は途端に満面の笑みを浮かべ、対して背後にいるNo.11は絶句したように驚愕の顔をはりつけていた。

someone『これが僕の【使い魔】、霊歌です。
口は悪くまだ僕の命令をなかなか聞きませんが…先生のお役に立てるとは思います』

霊歌『はんッ。ここが噂の策謀入り乱れる総本家か。思っていたより綺麗だな』

791は我を忘れ立ち上がり、両の拳を天井に突き上げた。

791『素晴らしいッ!その歳で自律型の使い魔を召喚し使役するなんてッ!
someone、君はどこまで優秀なんだッ。
若い頃の私を遥かに凌ぐ資質が、君にはあるよッ!!』

背後ではNo.11が無表情ながら、下唇を噛み必死に悔しさに堪えている様子が見えた。

彼女を哀れに思う暇はない。
今は“悟られないように”しなければいけない。

769 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その8:2021/06/05(土) 00:35:34.821 ID:D1EWW1soo
someone『オレオ王国の侵攻にあたり、この霊歌を先に彼の国に向かわせ、内部扇動の任を与えてほしいのです。
リスクを少しでも抑えられるし、いいかと思います』

791『うんうん。ぜひそうしよう。霊歌さんには今すぐオレオ王国に向かってもらおう。なにか必要なものはある?』

霊歌『あんたが主人のお師匠様かい?
そうだなあ…反乱分子をまとめあげるための資金と、大量のチョコをくれないか?途中で小腹が減るんでな』

791『すぐに手配するよ』

791は二つ返事で頷いた。今ならば多少無茶なお願いをしても手を叩きおもしろがりそうな興奮ぶりだ。
それだけ、使い魔の召喚が彼女にとって想像を超える出来事だったのだろう。

霊歌も頷き返した。
そして、一度だけこちらの顔をチラリと一瞥すると、すぐに踵を返し走り去っていった。

770 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その9:2021/06/05(土) 00:36:19.519 ID:D1EWW1soo
791『道を覚えているということは、君の記憶も継承できているということかな?』

someone『いえ。そこは不完全で…実のところ、僕の考えや真意はほとんど伝わっていないんです』

791はそんな彼を慰めるように、パンと小気味よく手を叩いた。

791『まあまだ初めての召喚だから仕方ないよ。これから精度を高めていけばいい。
いやあ、報告の前にいいものを見せてもらったなあ』

うんうんと何度も頷いていた彼女だが、熱も収まってきたのか、暫くすると身体を地面につけるほどその身を深く椅子の中に沈めた。

そして、“さて”、と途端に彼女は下卑た笑みを浮かべた。

791『では、そろそろ話してもらおうか。【会議所】の動向を。
君が隠れて滝本さんと何度も会っていたことは知っている。情報を掴んでいるんだろう?』

someone『はい』

彼女はますます下卑た笑みを浮かべた。

791『よろしい。では【会議所】は何を隠しているのか今すぐに話してくれるね?』

someone『いいえ、それはできません』

771 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その9:2021/06/05(土) 00:37:06.968 ID:D1EWW1soo
空気が、凍った。
部屋にいる誰もが彼の言い放った言葉を想定しておらず、動きを止めた。

someoneは空気の察知を一番に感じ取った。
当たり前だ。これも全て予定通りなのだからまだ心の余裕がある。

791は再度、口を開いた。
微笑みの口元を崩さず、だがクリクリとした両目はしっかりと彼を射抜いたまま。

791『ん?ごめん、何て言ったのかな?もう一度言ってくれる?』

someone『貴方にはお話できない、と申し上げました』

No.11『someoneッ!?貴方、自分の言ったことがわかって――』

思わず叫びかかった弟子を、目の前の“魔術師”は片手で制した。
先程までの余裕の表情は消え、今は相手を見下ろす“施政者”の眼を向けている。

772 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その11:2021/06/05(土) 00:38:16.894 ID:D1EWW1soo
791『どういうことだろう?この私に、君は、どうしてしゃべれないの?』

someone『喋れない理由ができましたが、真の理由は、貴方に話したくないからです』

ゾッ。

常人であれば恐れから立っていられないだろう気を、someoneは一心に受けた。
まるで火口から吹き出た焔風を眼前に受けたように、彼女の圧の前に両目を開いたままでいるのは困難だ。
それ程までに目の前の彼女から発せられている殺意は、深く極悪に満ちている。

だが、受け止めなければいけない。
たとえ、ここで焼け死んだとしても悔いの残る人生だけは示しがつかない。

彼は彼自身の矜持を盾に、魔術師の怒りを一心に受けながらも耐え忍んでいた。

791『someone。それが君の答えかい?
小さい時から目をかけ育ててあげた恩を忘れ、【会議所】に付くという阿呆の考えが君の出した結論かい?』

someone『僕は滝本さんたちに付くつもりもありません。彼らも間違っている。
ですが、強いて言えば策謀のない純粋な【会議所】に付く。そう決めました』

口を開くこと自体が無理だと思っていたが、心の内を一度言葉にしてしまえば、あとはすらすらと口からついて出た。

773 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その12:2021/06/05(土) 00:39:37.754 ID:D1EWW1soo
数分。数十分。
いつまで立っていたか覚えてない。

ただ、先に音を上げたのは791の方だった。
彼女はふう、と一息吐くと殺意の気を解除した。そして視線を外すと、だいぶ蒸発してしまっていたメロンソーダの残りをストローで啜った。

791『someone。君は次期【魔術師】になる者として、決定的にロジックが破綻している。

でも、君は同時に賢い。
私が君を屠れないと確信して、この話をしたね?自分を優秀な一番弟子だと見せるために、敢えて使い魔をこの場に出して自分の生命の価値を増した。
少し見ない間に随分と成長したね。その小賢しさに免じて消すことだけはやめてあげるよ。

でも相応の罰は受けてもらおうかな?』

目の前の弟子から興味を失ったように791は顔を背けると、同時に片手を振り上げた。
気を失ったように呆然としていたNo.11は彼女の合図に気がつくと弾かれたバネのように背筋をピンと伸ばした。
そして、先程までの失態を取り戻さんとばかりにツカツカとsomeoneの前まで来ると、彼を魔法の縄できつく縛り上げたのだった。

彼は、抵抗しなかった。
ただ、無表情で無言を守った。

ここで、魔法使いsomeoneの命運は完全に尽きたのだった。

━━━━
━━

774 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その13:2021/06/05(土) 00:40:26.916 ID:D1EWW1soo
【カキシード公国 宮廷 地下室 現代】

鼻先に届いた冷気で、someoneは目を開けた。
誰かが来た合図だ。

一定のリズムを刻みながら、段々と足音が近づいてくる。
足音はやがて檻の前まで来ると、最後に檻の前でドンと一音鳴らし止まったようだった。

顔を向けずとも誰かはわかるものの、彼女から発せられている無言の圧には応じないといけない。
少しでも罪滅ぼしになればと内心で感じているが、この考えが彼女を苛つかせる要因であることはsomeone自身も気づいている。
彼はぜんまい仕掛けの人形のようにぎこちなく首だけを檻の外に向けると、檻越しにローブの裾から伸びた、すらりとした足のヒールの根本と目が合った。

その頭上、ベージュ色のフードの中から、No.11(いれぶん)の鋭い目は道端の汚物を見るように彼を見下ろしていた。

No.11「貴方は本当に愚かなことをしたわ、someone」

someone「…」

何も反応を示さない彼を前に、苛立ち気に彼女は舌打ちした。

775 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その14:2021/06/05(土) 00:41:06.615 ID:D1EWW1soo
No.11「滝本に【制約】の呪文をかけられているということを先に話せばッ。
ここまでのことにはならなかったのよ」

someone「…それは違う。それでも僕はあの人に喋らなかったよ。同じことさ」

返答がくるとは思っていなかったのか、ローブの中で彼女の息を呑んだ音が耳に届いた。
それだけでもしてやったりという気分で、やっとのことで顔を起こしたsomeoneはぼろぼろになったローブの中でぎこちなく微笑んだ。

No.11「791様に楯突くなんてどういうつもりなのッ?」

someone「…」

フードを脱ぎ、顕(あらわ)になった緑髪を掻きながら、彼女の吐く荒い息は白くたちまち霧散した。
普段の地上での“氷の指圧師”を知る者なら、今の彼女の荒れ具合にたちまち驚くことだろう。

目の前で感情を顕にする彼女は、なんだか昔の姿を見ているようで。
壁に背中を預けながら、someoneは思わず少し懐かしい気持ちになった。

No.11「なんとか言いなさいッ!」

someone「…戦況は――」

突然の言葉に、彼女は不快気に眉を潜めた。

776 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その15:2021/06/05(土) 00:42:29.788 ID:D1EWW1soo
someone「――今の戦況を教えてくれないか、No.11」

彼女は再度舌打ちをしたが、すぐに“いつもの”無表情に戻った。
突然沸いてきた仕事を捌くことが使命だとばかりに、まるで目の前の憎らしい同僚から逃げるように、その切り替えは俊敏だった。

No.11「戦いが始まって、もう数刻経つ。
791様の使い魔越しの様子だと、戦況は意外にも拮抗している。

魔戦部隊に手落ちがあったわけではない。当初の想定よりも、王国軍が粘り強く地の利を生かして戦っているわ。
貴方のお友達の斑虎が、うまくやっているようね」

someone「そうか、それはよかった…」

静かに微笑むsomeoneに、彼女は露骨に端正な顔を歪めた。

No.11「貴方が先生のお気に入りでなければ、今すぐにでも私の手で消しているところだわッ。
貴方は国に背いたんじゃない、“恩師”に背いたのよッ!
何よりも大事にしなければいけない方を傷つけたッ!わかって――」

someone「No.11――」

777 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その16:2021/06/05(土) 00:43:08.327 ID:D1EWW1soo
彼女の言葉を遮るように、someoneは小さく、しかし力強い声で呼びかけた。
そこで、初めて彼女と目が合った。

綺麗なマリンブルーの瞳。
昔から変わらない、澄んだ色だ。羨ましいとさえ思う不変の意思を瞳に宿している。
その鋼の心を時おり眩しいと思う。

someone「――ごめん」

そこで、はたと彼女の動きが静止した。

No.11「…その言葉は私にじゃなくて、あの方に言うことね」

ポツリと呟いた彼女の言葉は、不思議とsomeoneの胸に響いた。

彼女は視線を切りフードを被り直し踵を返すと、一定の間隔でヒール音を鳴らしながら去っていった。

部屋は再びシンと静まり返った。

someoneはおでこに片手を当て、深く息を吐いた。
壁に当てている頭の背後がひんやりして心地よい。冷えきった室内なのに心なしか体温が高いと思うのは、体調が悪いのか回想で思いのほか脳を動かしたからか。どちらかはわからない。

778 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その17:2021/06/05(土) 00:43:48.594 ID:D1EWW1soo
―― おい。聞こえてるかッ!聞こえてるかよ、ご主人ッ!

静寂を切り裂いたのは、騒がしい使い魔の声だった。
正確に言えば、使い魔との交信機能でsomeoneの脳内だけに響いているため、辺りは変わらず静寂のままだったが。

someone「…ああ。聞こえているよ」

“頭痛の種だから声は抑えてほしい”と言うのを既のところで我慢し、押し殺した声でsomeoneは返した。
何処かにいるだろう霊歌は、彼の返答に食い気味にまくし立てた。

―― 大変だッ!いま、陸戦兵器<サッカロイド>が王都に着いて、街をめちゃくちゃにしててッ!

someone「ッ!間に合っていないじゃないかッ!」

霊歌と以前話していた“計画”では、オレオ王国の王都を攻撃する前に陸戦兵器<サッカロイド>を封じる手筈になっていた。

―― それはしかたねえんだッ!Tejasのやつがしくったんだよッ!あいたッ!

どうやら、横にいた彼に小突かれたらしい。

779 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その18:2021/06/05(土) 00:44:38.974 ID:D1EWW1soo
―― ッて、本題はそれじゃないッ!ここまでほぼ予定通りだが、計画に狂いが一つだけある。

someone「…なに?」

―― 王都にお前の大事な“親友”が迷い込んじまっている。

someoneはそこで大きく目を見開いた。

彼が巻き込まれる可能性について、ある程度予期はしていた。
だが、タイミングが悪すぎる。前線で戦う彼が、なぜ単身で王都にいる。

―― いま二人で後をつけているが、このままじゃあ陸戦兵器<サッカロイド>の攻撃に巻き込まれる。
どうする?おれたちだけじゃあ限界がある。

彼は強いから、きっと生き残れる。そう心のどこかで祈っていた。

だが、現実はそう甘くない。
幾ら斑虎が歴戦の兵士だとしても、陸戦兵器<サッカロイド>と初見で戦える兵士は存在しない。
赤子と猛獣を戦わせるようなものだ。それまでに規格外の彼らとは勝負にならない。

今こそ決断の時だ。

780 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その19:2021/06/05(土) 00:45:58.193 ID:D1EWW1soo
―― おいおいおいッ!奴さんがあいつに気づきやがったぞッ!
いま、攻撃されたら跡形もなく消されちまうッ!今すぐ決めろ、ご主人ッ!!

someoneは目を閉じ、心臓部に手を当てた。
心音は一定のリズムで拍動を打っている。

正義の火は未だ消えていない。彼により“生まれ変わった”この心の火を、彼のために使う。
その覚悟を決めた。

いま、使うしかない。

師匠の791にも隠していた、someone自身の【儀術】を。

781 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その20:2021/06/05(土) 00:47:18.839 ID:D1EWW1soo
someone「汝、霊歌に問う。生々流転なす生命の源流に、我を導くと誓うか?」

―― …誓う。術者someoneの使い魔 霊歌は此処に、契約履行の審判を仰ごう。

途端に足元に黄金色の魔法陣が展開された。同時に何処から吹いてきたのか、someoneの周りを突風が巻き上げた。
はためく群青のローブを抑えようと地面に手を当てていると、異変を察知したのかNo.11が急いで戻ってきた。

No.11「いったいなにごとなのッ!?」

someoneは彼女の言葉には応じず、額に手を当て詠唱を続けた。

someone「生命の大樹よッ!太古に潜む傑物たちよッ!我との血の契約を今こそ果たさんッ!」

吹き上がる突風で近づけずに彼を見ていたNo.11が、驚愕のあまり顔を青ざめた。

彼の“企み”に気づいたのだ。

No.11「まさか、貴方ッ!」

詠唱の中で、一瞬、チラリと彼の瞳がこちらを向いた。
光を失ったはずのヘーゼルカラーの眼は、いま意志が宿ったかのようにと燦然(さんぜん)と光り輝いている。この輝きに、No.11は覚えがあった。

尊敬し崇拝する、愛すべき師と同じ眼を、いま彼はしているのだ。

782 名前:Episode:“トロイの木馬” someone 逆転への奇策編その21:2021/06/05(土) 00:48:17.423 ID:D1EWW1soo
彼は困ったように、ほんの少しだけ眉尻を下げた。

学生時代からの癖だ。こちらが強い口調で返すと、彼は決まってそうした。
偽善のように、浅はかな謝罪を、その眠そうな半目とともに示してくる。
こちらの神経を逆撫でしているとも知らず、彼は昔から繰り返しそうしてきた。

しかし、いま。
No.11の受ける彼の印象は真反対だった。
最後の戦いへ赴く騎士のように、全てを受け入れ全ての覚悟を決めた顔つきをしている。
目的のためなら死をも厭わない、正真正銘の儚さと決意を身に纏っている。

その上で、彼の眼が最後に語りかけてきた。

先程も聞いた、飽きるほどに、繰り返し何度も聞いてきた言葉を。

“ごめん”、と。

892.67 KBytes  
続きを読む

掲示板に戻る 前100 次100 全部 最新50
名前: E-mail(省略可):

read.cgi (ver.Perl) ver4.1 配布元(06/12/10)